• ベストアンサー

Dreamweaver cs5リンク作成について

Dreamweaver cs5でのダウンロードリンクの作成方法について教えてください。 PDFのダウンロードが可能なリンクを作成したいのですが、通常のサイトへのリンクを作成するのと同じようにやると、一般的なサイトでよく見るファイルを保存するか開くかの選択をするウインドウが開かず、いきなりPDFファイルが開いてしまいます。 「ファイルを保存するか開くか」のウインドウが開くようにしたいのですが、やり方がわかりません。 HP作成の超初心者のため分かりやすく教えていただけると助かります。 わかりずらい質問で恐縮ですが、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

アドビリーダーがインストールされてれば どんな人でもブラウザ上でpdfが開きます。 入ってなければ「開く」「保存」のダイヤログが出ます。 ほぼ8割以上の人は強制的にアドビリーダーはいってるか自主的に入れてるでしょう zip等に圧縮してそれをダウンロードしてもらう形じゃなければ みんないきなり開きますよ。

関連するQ&A

  • DreamWeaverでバックリンクを調べる方法

    DreamWeaverでバックリンクを調べる方法について DreamWeaver cs3でHPを作成しています。 破損リンクを調べる要領で、サイト内のバックリンクを調べ、不要なページを削除しようと思います。 可能なものでしょうか?

  • 【Illustrator CS5 & Dreamweaver CS5】

    【Illustrator CS5 & Dreamweaver CS5】超初心者の質問です。 Mac版を使用しています。 Photoshopはこれまで使っていたのですが、IllustratorとDreamweaverは、ほんの一週間前から手探りで使い始めました。 目的はHP作成です。 質問は2点あります。 1.)Illustratorでロゴを作成しGIF形式で保存するため、 「ファイルメニュー → Webおよびデバイス用に保存」を選択するのですが、背景のキャンバスが大きいまま保存されてしまいます。 最初からキャンバスを小さくすればいいのかとも思ったのですが、そううまいことぴったりのサイズを選ぶのも難しく、いろいろといじってみたのですが、どうもよくわかりません。 仕方なくIllustrator形式で保存して、Photoshopで開いてGIFに変換しているのですが、かなり無駄な作業をしているように思います。 解決方法を教えてください。 2.)解像度の問題だと思うのですが、 Illustrator上でGIF形式のロゴを作成し、Dreamweaverに持ってきてプレビューすると、文字にギザギザが目立ちます。(画像参照してください。) これの対処方法をご教授願います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • PDFファイルへのリンクについて(Dreamweaver4を使用)

    Dreamweaver4でホームページを作成しています。PDFファイルをリンクさせる作業でエラーが発生しました。自作のPDFファイル(adobe Illustratorで作成)はリンクすることができたのですが、ExcelとWordの書類を変換してつくってもらったPDFファイルを認識しないのです。 警告の文言は「エラーが発生しました。ファイルは存在しません」です。自作のPDFファイルとそれらがどう違うのか、一般情報を見た限りではまったく違いはないようなのですが… つくってもらったファイルは少し手を加える必要があったので、Illustratorで開いて訂正してから保存しました。その保存方法がいけなかったのでしょうか? ちなみに私はmacintoshです。何か心当たりがあれば教えてください

  • dreamweaver cs4でファイルをダウンロードできるようにしたい。

    タイトル通りです。 dreamweaver cs4でpdfなどのファイルをダウンロードできるようにしたいんです。 ダウンロードできなくてもその場で見られるだけでもいいです。 どなたかご存じの方、いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • Dreamweaver CS4について・・・

    お聞きします 趣味範囲でビルダーにてHPを作成していますが Dreamweaver CS4にても作成したく考えておりますが Adobeサイトから体験版をインストールしてコツコツ作っていますが なかなかビルダーほど簡単ではなく苦労しておりますが そもそも、Dreamweaver CS4は独学では無理ですかね? 個々の能力も問われますがソフトも高く、スクールもなかなかの お値段ですが独学に適したサイト、勉強法などお時間のある方、 是非ともアドバイス願います・・・ 使いこなせると面白そうなソフトみたいなんですが?

  • dreamweaver cs4について。

    dreamweaver cs4について。 dreamweaver cs4にてホームページ作成時、画像のようにswfファイルの横にテキストまたはテーブルを表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか? コードの書き方など、どなたかお力をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • HTML内からPDFにリンクを貼ったが開かない

    パソコン初心者です。 HPのWhat's Newの欄に、広告(IllustratorのCS2で作成)をPDF保存したもののリンクを貼ったのですが、クリックしても何も反応しません。↓HTMLはこんな風に書きました。 <a href="○○.pdf">詳しくはこちら</a> <使用ソフト他> ・Dreamweaver 8 ・illustrator CS2 ・Internet Explore 8 <試したこと> ・Illustratorで保存時の設定を変えてPDFを作成しなおす ・PhotshopのCS2からPDFにしてみる ・アクロバットリーダーで開いてみると普通に開ける ・他のHPに貼ってあるPDFをDLしてリンクを貼ってもダメ ・Firefoxのバージョン3で開くと、問題なくリンク先のPDFが表示される 素人なりに考えられそうなことはやってみたのですが、どうしても表示できません。 ちなみにDreamweaverの機能を使ってリンクを貼ったので、パスの間違いはないと思います。 Firefoxで表示できてIEで表示できないというのは、IEの不具合かとも思いましたが、実際に表示されている他人のPDFファイルをDLして貼り付けても表示されないのはおかしいですよね? HTMLの書き方がおかしければFirefoxでも表示されないと思うのですが、他に考えられる原因はないでしょうか? こういったところに投稿するのは初めてなので、書き方がよくわからず、わかりにくくて申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • dreamweaver4でCS4で作成したファイルを開く(編集しようと

    dreamweaver4でCS4で作成したファイルを開く(編集しようとすると)と文字化けしてしまいます・・・・。 色々調べたのですが、環境設定で、エンコードの初期設定、UTFが選択項目になく、他にどうすればいいのかわからなくなってしまいました。 どなたかわかる方いましたらお願いいたします!

  • PDFファイルをDLさせたい (Dreamweaver4)

    こんにちは、いつもお世話になります。 初心者ながら、HPの作成やってます(使用ソフトはDreamweaver4です)。 PDFファイルをDLできるようにしたいのですが、やり方がわかりません…。 イメージとしては、DLボタンなどやリンクをはったテキストなどをクリックすると、 PDFのダウンロードを確認する「はい」「いいえ」が出るようなよくある感じなのものです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Dreamweaver作成時の画面表示

    Windows2000、Dreamweaver MXを使用して仕事上のHPを作成しています。 共有PCで何人かが触るのですが、この間Dreamweaverを立ち上げたら、今までと勝手が違っていました。 今まではショートカットから立ち上げると、すぐに使っているところが開くようになっていて、画面の右側にずらっとHPに使っているページのファイル名が出ていました。(Outloookで受信トレイの中にいくつかフォルダを作って、それを一覧のように見れるような状態のような感じで、このフォルダの中にAやBのフォルダが入っているというのが一覧で見られるようになってました。) マイドキュメントの中に素材などを保存して、Dreamweaverをリンクさせている状態なので、しょうがなくこの間はマイドキュメントのフォルダから右クリックして(確か)「アプリケーションから開く」で「Dreamweaverを使って開く」を選択し、そこから編集しました。 もしくはDreamweaverを開いて、さらにファイルから「開く」を選択し、使っているところを選択して表示させる、しか出来ないんです。(おそらくこれが普通の状態なんでしょうね) ただそれだとどこに何があるのかを探すのでひと苦労なので以前のような状態にしたいんですが…Dreamweaverを使うのが初めてで分からないところが数多くありますので、設定等でアドバイスをお願いできませんでしょうか?? ワードでもエクセルでも立ち上げたときに一定のファイルが何もしなくても開く、ということは(何も設定していなければ)ないと思うので、今までの方が特殊な状態??だったのかとは思いますが…

専門家に質問してみよう