• ベストアンサー

パスワードを決めるためにかける時間

友人の年賀状印刷の手伝いに行った時の話です。 年賀状ソフトのインストールで、ユーザー登録マイページへのログインパスワードの設定が必須でした。そのパスワードを決めるために家族5人が4時間以上論議してようやく決定しました。 こんな場合、パスワードを決めるのにみなさまはどの位の時間考えるのでしょうか。 単なる興味本位です。差し支えがなかったら教えてください。 私は悩んで15分くらいかかった事があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.5

ご友人のお手伝いで大変な目に遭いましたね。実は私も質問者様と同じような経験を持っています。かれこれ5・6年前になりますが、私の友人がPCを初めて購入する事になり、購入に当たってのアドバイスを求められました。結局、ショップまで同伴してお気に入りの1台を買って来ましたが、初期設定を開始し、PW入力画面になってからが大変でした。まさに質問内容と同じで、決めるのに3時間ほど悩んでいました。で、どう言う風にしたかと言うと、英和辞典を出して来て、目を瞑った状態でページを捲り、そのまま鉛筆でマーキングした単語をPWに設定しました。その行動を取るまで私は何もする事がなく、時間を浪費するだけでした。もともと超神経質な性格ですので、こう言うことも止む無しですね。 あれ以来、同じPCを使い続けているようですが、先日、突然電話がかかって来て、「gooのフリメが使えない!」と言うので、こちらから「ログインしたか?」と訊くと「??ログインって何…?」と言う返事で、唖然呆然でフリーズしてしまいました。今までいったい何をしていたんでしょうか?  セキュリティに関しては人一倍(それ以上)に神経を使っていて、ネットショッピングを一度も利用した事はありません。セキュリティソフトはノートンを使っていますが、これは元々PCを買った時に体験版がインストールされていたためで、その後、ずっと製品版を使用しています。更新時期になると製品版を買って来ては入れ替えているみたいですが、バカな野郎ですね。(本人が見ているかもしれません。) まぁ、時々私を困らせてくれる友人です。 私の場合、汎用PWをいくつか使いまわしていますので、決めるまでは約1・2分でしょうか? 重要なPWを決める場合はそれなりの時間がかかる場合もありますが、それでも5分から10分程度ですね。 以上、少々長くなりましたが、お許し下さい。

kogechibi
質問者

お礼

似たような体験をしたとの事、驚きました。確かにパスワードは重要ですが、その自分にとっての重要度によって真剣になる度合いが違うと思います。 私は帰宅する訳にもいかなかったので、パスワードが決定するまでやはり時間を潰してしまいました。家族会議の内容を聞いていて、なんでこんなに慎重になる必要があるんだろう、凝って決めたらあとで思い出せないんじゃないか?と心配になってしまいました。 ご自身のパスワード決定は重要なものは10分程度ですね。参考にさせていただきます。 それから、余談ですが、ある人は、自らパソコンマイスターと豪語していた割には、「ショートカットアイコンって何?」と聞いてきました。 「貴方はWin98の頃からパソコンで遊んでいるのにそれがわからないのか?わざと言ってるでしょ?」と突っ込んだら、本当に知らなかった。「ああ。この曲がった矢印の付いているマークがそうか。」超脱力しました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#123727
noname#123727
回答No.7

仲の良い御家族ですね。 ある意味羨ましいです。 私の場合、サイトによっていろんなルールがあるので、頭文字はアルファベットじゃ無いといけないとか 6文字から8文字の間とか、ハ―と思いながら考えます。 良く使うサイトは、良く使うパスワード3種からの組み換えや、昔は携帯なんてなかったので、その時に覚えた、電話番号を拝借とかで5分くらいです。 PWの縛りが多くて考えても良いのが浮かばない場合は、どうでも良くなって登録を止める事もあります。 pwより秘密の質問とかに時間掛かったりします。

kogechibi
質問者

お礼

秘密の質問に悩む点は非常に共感しました。もしパスワードを忘れた時に本人確認する質問ですから、これも本人以外は推測出来ない質問にしないと困ります。私も結構この点では悩みます。 パスワード自体は5分程度ですか。大体そのくらいが平均的な悩み時間のように感じます。ご回答、ありがとうございました。

• poster
回答No.6

会員サイトのパスワードなんかは、自分のあだ名の繰り返す回数を変えてるだけなので、1分かからないかもです。 そーすると、忘れても何回か試せば、大体どれかしらは当たるので(笑)

kogechibi
質問者

お礼

豪快、かつ合理的なパスワード設定ですね。素早いです。ご回答者さまのような柔軟な考え方も、時と場合によっては必要だ、と感じました。参考になりました。どうもありがとうございます。

noname#228007
noname#228007
回答No.4

3分くらいかな☆ いつもゲームとかのパスワードは全部一緒にして覚えやすいように してあるからww

kogechibi
質問者

お礼

3分ですか。金銭に関わらない関係のパスワードは全部一緒にして覚えやすくしておく、と言うことですね。確かにこれは早いです。ご回答下さいましてありがとうございました。

• FEX2053
回答No.3

会社のPCは毎月パスワードの変更が要求され、それも「過去4回と違うもの」「英数記号を混ぜて8文字以上」を要求されます。ですので、覚えやすいように「壁紙」を毎月違うものに変えて、それから連想される文字列にしていますが・・・やはり壁紙の選択から測ると数分は掛りますね。 ちなみに、自宅のメールや各種「おカネの絡んだ」パスワードも、「どうせなら」と同じ発想で毎月変えています。最も壁紙は会社のソレと違って「萌え系」なので選択を楽しんで時間が・・・(をい)

kogechibi
質問者

お礼

定期的にパスワードの変更を要求されて、なおかつ最近の類似した文字列はNGとなると非常に難儀ですね。セキュリティの問題で大切な事ですが、凝って考える苦痛かもしれません。ところで、大体数分、というと2分から6分ほど。10分はかからない、という判断でよろしいでしょうか。 ご自宅のパソコンは萌えというのはなんとも面白いですね。どんなキャラクターなんでしょう。興味津々です。ご回答ありがとうございました。

• Takuya0615
回答No.2

自分は30秒あれば数通り思いつきますよ。 4ケタでも8ケタでもね。

kogechibi
質問者

お礼

すごいですね。瞬時に思いつきますか。素晴らしいです。私は自分にとっては忘れられない英数字列でも他人に憶測されにくいものを考えていると、いつのまにか数分過ぎてしまいます。回答者さまは、瞬間の閃きと、それを記憶、整理する能力に長けているのだと思います。回答ありがとうございました。

回答No.1

私は二つのパスワードを決めておいてその時の状況によって使い分けています。  パスワードの設定で「数字だけ」の場合は数字を設定して「アルファベットと数字の組み合わせ」が設定できる場合はアルファベットと数字を組み合わせたパスワードを使います。

kogechibi
質問者

お礼

あらかじめ二つパスワードを用意してあって、それを使い分けるのですね。これは簡単ですぐ出来る。悩まなくて済みますね。考える時間は無きに等しい、といった所でしょうか。ご回答ありがとうございました。