• ベストアンサー

「〇〇の生まれ変わり」人物が同時に複数存在はありか

漫画・アニメ・小説・ゲームなどで、神や偉人の転生者(生まれ変わり)が同時に複数いるってアリだと思いますか? また、その人たちの生まれた時期や場所がかなりずれていたりするのはありでしょうか? そうなった場合の要因は、神の魂が複数に分かれたなどになるのでしょうか? 実際そういう作品がありましたら教えてください。

noname#124711
noname#124711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

激しくネタバレを含みます。 「カードキャプターさくら」という少女漫画で「大魔術師の生まれ変わりの2人」が登場します。 魔力が大きいせいで、未来まで全てが分かってしまうことが嫌になり、生まれ変わる際に自分の魂を2人の人間に分けたということになっています。 本当は、魔力も分割したかったらしいですが、それには失敗したようで、1人に魔力と前世の記憶と魔術の知識がすべてあり、もう1人にはすべてないという分かれ方になりました。 2人の年齢差は親子ほどあり、生まれたところも違うようです(生まれた地域に関しては片方に記述がないので正確なところは分かりません)。 魂が別れた原因は、この場合「人為的」となるのでしょうか。 他に具体例がすぐ出てきませんが「何かを封じるために力と知識を別々にして生まれ変わらせる」という設定は、ファンタジーだとありそうな気がします。 3人以上というのはちょっと思い当たりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

秋乃茉莉の「幻獣の星座」が生まれ変わりが同時に複数いるになるのではないかと捉えています。 両方の側近が相手側を偽物呼ばわりしており、偽物か本物か決着がつかないうちに中断されたままですが。。。 白井恵理子の「黒の李氷・夜話」にもそういったエピソードの物語がありました。 こちらは元寇の時の中国と日本で生まれてお互いに戦い合う羽目になってしまい・・・とちょっと切ないです。

  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.5

神道には分霊(わけみたま)という考えがありまして、 神様の魂は無限に分けることができ、しかも分霊してもその力が損なわれることはありません。 元になる神社の神様の魂を分けて、新しく建立した神社で祀るということになっています。 同じ神様を祀った神社は全国に何箇所もあり、しかも建立時期は同じではありませんので、 神様の転生者の生まれた時期や場所がかなりずれているという設定はアリなのではないでしょうか。 あくまで神道の神様のことであり、「唯一にして無二」の唯一神の神様の場合はありえないのでしょうが。 参考までに。

回答No.4

「聖闘士星矢」では、女神アテナ、冥王ハーデスが、ほぼ同じ時期に地上に転生して戦いを繰り広げている設定です。 これはハーデスの野望を防ぐ為に、アテナが時期を合わせるようにしているようです。 ズレているものとして、海皇ポセイドンは魂を封印されたことで、しばらく転生出来ないということになってます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

日日日(あきら)原作「狂乱家族日記」も 同様の設定、死んだ魔王が複数の個体にDNAを紛れ込ませてる 柴田昌弘「紅い牙」のように血に紛れてるケースもありますし、 パラレル世界の同一人物の邂逅描いた漫画も有ったと思います

回答No.2

スレイヤーズ! の、ルビーアイ 天地創造クラスの神が一人として復活してしまったら、人間は勝てませんよね。 複数に分割されるから、人間でも勝てるチャンスが出てくる。 と、いっても、エル様なんて反則もあるわけですが。

関連するQ&A

  • 生まれ変わり・輪廻転生がテーマの小説

    恩田睦「ライオンハート」 三島由紀夫「豊饒の海」 鈴木光二「楽園」 村上由香?「もう一度デジャブ」 以上の作品以外で生まれ変わり・輪廻転生がテーマの小説ありますか? (怪しい・宗教っぽいものではなく・・・)

  • 世界史の偉人キャラが登場する作品はありますか?

    世界史の偉人をキャラクター化した作品を教えていただきたいです 幕末の藩士や新撰組ものは多く目にしますが、ナポレオンやクレオパトラ、アレキサンダー大王などが登場する作品にはあまり出会えておりません。 男性向け・女性向け・年齢制限ありなどは問いません。 小説、漫画、映画、アニメ、ゲームなど何でも構いません。 世界中のあらゆる時代の偉人が集結しているようなイメージのものなら何でも結構です。 質問の範囲が広いかもしれませんが、おすすめだけでも教えていただけたら嬉しいです!

  • 登場人物が、「これは物語の中だ」と気付くメタ作品

    例えば、アニメではないのですが、2006年公開の 「主人公は僕だった」という洋画みたいな作品を探しています。 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id326699/ アニメや漫画に多い設定かな、と思ったのでアニメカテゴリに 質問しましたが、小説、ゲーム、映画、どんなジャンルの作品でも構いません。 時たま登場人物が「まあまあ、所詮漫画なんだから」などのメタ台詞を言う レベルではなく、作品全体でそのメタ要素が重要となってくるような 作品を探しています。思いついた方、回答をお願いいたします。

  • 主人公が「俺は漫画(小説)の登場人物だ」と気づく話

    「主人公は僕だった」という06年公開の洋画があり、 その世界観が好きです。 この作品は、普通のサラリーマンがある日突然、 「自分は小説の主人公なんだ!」と気づいてしまい、 何とかして自分の人生を意のままに操れる神(作者)の 思い通りにならないように自分の運命を変えていこうとする話です。 こんな感じで、 「自分は漫画(アニメ、小説、映画)の登場人物だったんだ!」 と気づくような作品、他にないでしょうか。 真面目な映画から、ふざけた漫画やラノベなど、媒体はなんでも構いません。

  • 一般人が主人公の作品を教えてください

    一般人が主人公の作品を教えてください。 あくまで一般人ですので、特殊能力をもっていたり、実は○○の血を引いていたり(または生まれ変わりだったり)………なんていうのはありません。 普通の人間が知恵を絞ったり、小細工したりしながら活躍する………なんていう作品をお願いします。 作品形式についてはゲームだけじゃなく漫画や小説でもかまいません。

  • 勇者…ではなく、悪の魔王視点の作品

    勇者が悪の魔王をやっつける…というアニメ、ゲーム、小説、漫画などは 腐るほどあると思います。 しかし逆に、悪の魔王視点で描かれている作品は無いでしょうか。 アニメカテゴリですが、ゲームでも小説でも漫画でも何でもいいです。 思いついたら教えてください。よろしくお願いします。

  • これってアリですか?

    原作はアニメやゲームだけど、コミカライズもされている作品ってありますよね。 例えばまどか☆マギカとか… そういったコミカライズされたものから、その作品を好きになるってアリですか? 私はどちらかと言えば、アニメよりマンガ派というところがあるので… やはりにわかっぽいでしょうか ご回答お待ちしております

  • 同時に二人のキャラクターに萌えられるか

    同時に二人のキャラクター(ゲームやアニメなど)に「萌え」られますか? 多分、アメリカの漫画ピーナッツ(スヌーピーが出てくる漫画)だった気がしますが、同時に二人の女の子を好きになれるかというものがあったと思います。 いわゆる二次元ではどうでしょうか。 同時に二人のキャラクターに萌えられますか?

  • アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説の表現方法の利点

    ごきげんよう。 アニメ、ドラマ、マンガ、ゲーム、小説でそれぞれに表現方法として、それぞれに優れている面があると、わたくしは思います。 もしメディアミックス展開をなされている、同一の作品で具体的に思った事がありましたら、お教えください。 皆さんは、アニメ、マンガ、ゲームでそれぞれどんな特長がおありになると思いますか?

  • ケンタウロス(セントール)が登場する作品を探してます。

    ケンタウロス(セントール)が登場している作品を探しています。 神話や星座の本などではよく見かけるんですが、他では上手く見つけられません…。 小説、漫画、アニメ、ゲーム、映画等なんでもいいです。 あと、下半身は馬じゃなくてもかまいません。(人間の上半身に動物の4つ足下半身) 一応、小説や漫画などの本に多いと思いこのカテゴリーにさせていただきました。 もしご存知の作品があれば、教えていただけますでしょうか? どうぞ、よろしくお願い致します。 自分が知っている作品は、以下のものです。 ナルニア国物語(小説&映画)、魔法の国ザンス(小説)、+ANIMA(漫画)、 極東平原(漫画)、ケンタウルスの襲撃(小説)、シャイニングフォース(ゲーム&漫画)