• ベストアンサー

シーケンスソフトのファイル互換

弟がCAKEWALKを使用しているのですが、CAKEWALKネイティブな形式で保存したファイルをCUBASEに取り込む方法はありますか? 要するにCAKEWALKで作成した情報を、単なるMIDIデータとしてではなく、可能な限り漏らさずにCUBASEに取り込めれば良いのですが、そんな方法ってあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duram
回答No.1

互換性のない形式であれば難しいのでは? ノート情報自体はあえてそれにこだわる 必要性は感じられませんし、 他に理由があるのでしょうか。 音色のセッティングであれば CAKEWALKから音源へ、 音源からCUBASEへ バルクダンプをすれば とくに大きな問題は ないのでは?

chatoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の説明不足であいまいな質問内容になってすいませんでした。 弟の話によるとバルクダンプまではわかっていたそうです。 数曲程度なら大きな手間にはならないのですが、 Winからマックへ乗り換えるためにすべての資産を移すとなると、 SMFで落ちた情報の再設定が大変なんだそうです。

その他の回答 (1)

• KEMS
回答No.2

duramさんのおっしゃるとおり無理です。 これが出来るようにと作られたのが、SMFです。 ソフト間を行き来さすにはこの形式しかありません。 音色情報だけでなく、Cakewalk上で行った情報全てということだと思いますが、ほとんどの情報はSMFでも入ります。 トラックをいろいろと分けたのであれば、SMF format1で保存することで解決できます。 16チャンネル以上使ったのであれば、分けて保存し、それを全てCubaseに読み込んで下さい。 入らなかったものは、後でCubase上でやり直すしかないです。 私も、この2つの他にXGworks,Singer Song Writerを使っていますが、それらを行き来させるにはこの方法を使っています。

chatoppe
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局はduramさんへのお返事にも書きましたように、 SMFで落ちた情報を100曲以上に対して再設定させるのが 大変というところで弟は悩んでいたようです。 まったく知識のない私が質問を書いたために 要点がはっきりしなくてすいませんでいた。 (この返事の内容もあまりはっきりしてないですね^-^;)