• ベストアンサー

互換ファイル作成プログラムは著作権侵害?

互換ファイル作成プログラムについて質問です。 あるデータをWEB経由で送信するシステムがあります。 入力は専用システムであるため、コピーや貼付けが自由にはできません。 このシステムには、入力したデータをパソコンに保存する機能があり、保存したデータを呼び出して、送信することができます。 保存ファイルはバイナリ形式なのですが、何とかデータフォーマットを解読することができました。 そこで、エクセルVBAを使って保存ファイルと同じ形式の互換ファイルを作るプログラムを作ってみました。これで、入力がだいぶ楽にできるようになります。 ここからが質問です。 この互換ファイル作成プログラムをシステムを使っている不特定多数に公開することは著作権侵害とか何か違法行為となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.2

>何とかデータフォーマットを解読することができました なかなかやりますね。 データフォーマットに特許権があるのでしたら、 互換ファイル作成プログラムの方にライセンス問題が発生してきます。 Mpeg2、Gifといったところの問題は有名でしょう。 システムを特許申請する場合があります。 コピーや貼付けが自由にできないのは囲い込みの一環かもしれません。 普通は便利ツールは利用者を促進するので歓迎なのですが、 囲い込みが崩れ、ユーザの流出につながるとなると問題でしょう。 それを防ぐための特許申請ですから看過できる話ではないですが、 といって類似商品の売り出しでもないので、 ここでの法的見解は少々難しいものがあります。 その他、システム導入時に契約書類があればそちらが優先します。 まずはそちらを確認のうえ、開発元に確認されるのが筋かと思います。

namukara
質問者

お礼

システムの契約書といったものはないのですが、開発元に確認することとします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

ありそうなのはハックしたファイルフォーマットに何らかの特許が取得されているケースですかね? どんなにその専用システムがショボくても、別の入出力手段をあなたが提供することで、商売の邪魔をしていると取られそう。

namukara
質問者

お礼

特許の問題は気づきませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 著作権侵害

    下記内容は著作権侵害にあたるのでしょうか。 私はSOHOでプログラミングの仕事をしております。 先日プログラム修正にともないイメージボタンが1つ追加になりました。 クライアントから「イメージボタンはこちらで作成するので○○○.gifという名前で仮ファイルでプログラム修正をしてください。イメージファイルは後ほどこちらで置き換えします」と依頼がありました。 私は納品時に修正プログラムとテスト用に作成した仮のイメージファイルをサーバにupし、「仮のイメージファイルをテストサーバにをおいてあります。差し替えてご使用お願いいたします。」とメールしました。 数日後HPを確認すると、私が仮で作成したイメージファイルがそのまま使われていました。無断でです。 クライアントがこのようなことをしたのは、悪意がないかもしれません。 しかし私は勝手に使用されたことに憤りを感じています。 このような場合、著作権侵害にはならないのでしょうか。 また著作権侵害にあたるのであれば、私の権利としてどのようなことができるのでしょうか。 アドバイスおねがいいたします。

  • 2000から2007への互換機能パックのことについて

    Word、Excel、および PowerPoint 2007 用ファイル形式互換機能パックをインストールしました。 その説明文で、 Microsoft Office XP または Office 2003 と共に互換機能パックをインストールすることで、2007 Microsoft Office system の新機能であるOpen XML 形式を使用してファイルを開いたり、編集、保存、または作成できます。Office 2000 のユーザー、および Windows 2000 SP4 以降のユーザーは、Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換できます。とありますが・・・ ● 「Windows エクスプローラ内からOpen XML 形式をバイナリ ファイル形式に変換」とは、どのような意味のことですか?わかりやすく教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 著作権の侵害にあたりますか?

    市販されているコンピュータソフトで、SQLと言うデータベース を使って、データを管理しているソフトがあります。 このデータベースに接続するには、IDとパスワードが 必要ですが、これはレジストリに書き込まれており、 少し知識のあるものなら簡単に知ることが出来ます。 このID、パスワードを使って、この市販ソフトで作成 されたデータを読み出し、二次的に利用するソフトを 市販した場合、著作権の侵害など法律に触れるものなのでしょうか? もちろん、データはエンドユーザーが入力し作成したもの で、データの所有権は、ユーザーのもので、再利用する ソフトも、ユーザーが希望して購入するものです。 よろしくお願いいたします。

  • バイナリー保存のN88BASICプログラムを再現するには

    N88BASICバイナリー保存プログラムのWinXP上でのN88互換ソフト読み出し法は 30年以上前に作成したDOS/N88BASICのプログラムファイル類を所有しております。 しかし、バイナリー形式で保存しておりましたので最近のWinXP上で動作する、N88互換BASIC では読み込みできません。 アスキーセーブしていなかったためですが、何とかバイナリー形式で保存したプログラム類を Windows上で再現したいのですが、良い方法は無いでしょうか。 一度NEC営業所へ当時のパソコン環境がないか質問しようかな、とも思っております。 その前に皆さんのお知恵を拝借したい。 よろしくお願いいたします。 アオバ

  • プログラムの著作権について、教えてください!

    以下の著作権についての記述で、間違ってるのはどれでしょうか?教えてください。 1.著作権法においては、プログラム言語、規約、解放は保護の対象ではない。 2.著作権法は、ソースプログラムの著作物性を保護するものであることから、機械翻訳後のオブジェクトプログラムは保護対象としない。 3.著作者に無断で著作物を改変することを禁ずる同一性保護権の規定は、プログラムの著作物には適用されない場合がある。 4.特設の規定がない限り、法人が作成したプログラムは法人の著作物とされる。 5.請負契約、派遣契約のいずれかにあたっても、外注による著作は、発注者である法人に著作権が成立する。 6.不正複製物と知りつつ取得した複製プログラムを業務上使用することは、著作権の侵害とみなされる。 7.論文、数値などの情報を体系的に構成したデータベースについては、収録された論文などが著作権保護の対象であり、データベースそのものには適用されない。 8.日本ではコンピュータプログラムは、著作権法によって保護されるが、米国では特許権としての登録が必要である。 お願いします。

  • ファイルバンクで音楽の貸し借りは著作権の侵害?

    自分の持ってるCDをWAVやMP3のデータにして ファイルバンクを通して渡した場合は、 著作権の侵害になりますか? 渡す相手は、友達で1人だけです。 遠くに住んでる友達なのでこの方法を考えています。 よろしくお願いします。

  • 著作権、及び盗用に関する質問です。

    著作権、及び盗用に関する質問です。 Office2003(2007)のWord、又はExcelで作成したファイルのプロパティに、ファイルをコピー貼り付けをすると以前の作成者が表示される事があります。 このデータに一部変更を加えて利用した場合、大幅に(50%以上)変更を加えて利用した2つのケースについて、どちらかが、あるいはどちらも著作権の侵害、あるいは盗用になるのでしょうか? 実際に起こっている事ではありませんが、グループ内にこのように主張される方があり、何か判断の参考になるものがあればお教え下さい。

  • Excel/Word2003のファイルを2007に移動したい

    このたびパソコンを新たにXPからVistaに買い替えExcel/Wordも2003から2007に替わりました。 ファイルを移動しようとしたところ、名前をつけて保存にカーソルを持っていくと、いくつかの項目が出てきました。 ★Excel ブック(X)  既定のファイル形式でブックに保存します。 ★Excel マクロ有効ブック(M)  XML ベースのマクロ有効ファイル形式でブックを保存します。 ★Excel バイナリ ブック(B)  読み込みと保存をすばやく行えるように最適化されたバイナリ ファイル形式で、ブックを保存する。 ★Excel 97-2003 ブック(9)  Excel 97-2003と完全に互換性のある形式で、ブックのコピーを保存する。 ★他のファイル形式用のアドインを探す(F) ★その他の形式(O) [名前をつけて保存] ダイアログ ボックスを開きます。このダイアログ ボックスでさまざまなファイル形式を選択できます。 どれを選んだらよいのでしょうか??? また2007で作成したファイルは2003では開けないと聞いたのですが、互換機能パックとかいうのを2003の方にダウンロードすれば見れるのでしょうか?

  • UNIXのバイナリファイル→WINDOWSのバイナリファイル(互換性ありますか?)

    UNIXで計算させた数値をバイナリ形式のファイルで保存しています。このファイルをWINDOWS上のメモ帳で開くとUNIX上のものと異なった数値が表示されました。数値の個数は合っているのですが,何か問題はあるでしょうか。互換性がない場合の対処法もご教授願えれば助かります。説明補足が必要な場合はどんどん要求してください。よろしくお願いします。

  • 2003と2010の互換性(xls)

    2003で作成したファイルを2007以降で開くとデザインが崩れます。 互換性は乏しいのですか? 同じxls形式で保存しているのですが。 2003ベールの互換オフィスソフトのほうがよいような気になってきます。