• 締切済み

MIDIデータがおかしくなってしまいます!!

現在、FINALEで作成した譜面をMIDIのファイル形式で保存してCUBASEで読み込んでいます。 しかしなぜか読み込んだMIDIデータはベロシティーがちぐはぐしていたり、 データ的には普通なのに遅れて聴こえたりおかしな事がたくさんおこります。 (CUBASE上では実際ベロシティも一定でありデータ的にはおかしくないということになっています。) なぜこのようなことがおこるのでしょうか・・・・?? これはFINALEとCUBASE間だけに生じる事なのですか?? もしそうならCUBASEでしっかりと読み込んでくれる譜面作成ソフトはありませんか?? また逆に、FINALEのMIDIファイルをしっかり読み込んでくれるDAWがあるならば教えていただきたいです。 非常に困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#137717
noname#137717
回答No.2

症状を伺った限りではPCの処理がギリギリのところで滞っている状態と言う印象を受けます。 負荷を軽くしてみるとか外部のMIDI音源を使うとかしてみて症状が改善されればPCの処理能力不足(CPUの能力だけとは限りません)、あまり改善されないようならバックグラウンドで動いているプロセスに重いか遅いのがある可能性を疑いたくなります。この場合はソフトの問題と言うよりハードの処理能力やPC全体の使い方の問題になります。 PCのメーカーとモデル名、OSのバージョン、CPUの種類とクロック、メインメモリの搭載量、HDDの容量と現状の空き容量、仮想メモリの使用の有無、CUBASEで使っているプラグイン、判る限りの常駐ソフト、使っている自動処理機能などを挙げていただけると私より詳しい方からより適切なアドバイスが得られそうに思えます。

回答No.1

FINALEとCUBASE、どちらも使用していないので、なんとなくなんですが MIDI作成の際に初期化情報(リセットコントロールやオールノートオフといったすべての値をゼロにする設定と音源エクスクルーシヴ等)がちゃんと書き込まれていない為に、インポート先のソフトで以前に再生したMIDIの設定の影響を受けているのではないかという気がします。 詳しいことは知りませんが、シーケンサが丁度キャッシュのように設定を保存することは以前よく経験しました。それでリセットに関しては特に気をつけていました。(自分以外のPCで再生されたらどうなるかわかりませんから) マトはずれかもしれませんが、MIDIを扱われるのであればそのへん大事ですので・・・。 (初期化不足のMIDIも多いです)