• ベストアンサー

打ち込んだMIDIデータ

打ち込んだMIDIデータ こんにちは、 以前、Music Makerで簡単に曲を作っていたときの曲を思い出し、聞いてみると結構良い曲でした。 そこで、現在利用している、Cubase5に昔打ち込んだコードや、メロディーをMidiのままCubaseに移せないのでしょうか? 初心者なのでなんて表現したらいいのかわからないですが、、、 オーディオファイルにミックスダウンした後などじゃなく、打ち込んだものそのもの反映したい、、 みたいなかんじです。 わかりにくくてすいません。 よろしくお願いします。

noname#216792
noname#216792

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmbach
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.2

先の方が仰る通り、MIDIファイルにすれば互換性があるので、 他のソフトでも読み込むことができます. ただし、MIDIファイルは最低限のフェータ保存形式なので、 そのソフト独自の機能を使っている場合は、その部分が保存されないことがあります. 「打ち込んだコード」というのは、音符を1つ1つ入力したものでしょうか? もし、「コードネームを入力するとソフトがコードを鳴らしてくれる」みたいな 機能であった場合は、保存されない可能性があります. まず、リストウィンドウ、あるいはステップエディタなどと呼ばれる、 入力されたデータがリスト化されたウィンドウで、確認すると良いと思います. 他のソフトで読み込んだ際、演奏がおかしかったら、リストで確認して、 何か異なる部分がないかをチェックするんです. ちなみに、MIDIは幾つかフォーマットがあります. 「フォーマット1」を使うのが一般的です.

noname#216792
質問者

お礼

MIDIファイルにしたかったのですが、なぜかできませんでした。 もちろん、一つ一つ打ち込んだものなのですが、、、 でも、CUBASEでやってみたら、見事にMIDIファイルができました! とてもお勉強になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

Cubaseは使っていませんが、通常、どのDTMソフトも、ファイルをSMF形式(拡張子.mid)にすれば(一般的には「名前を付けて保存」でファイル形式を選択)、各DTMソフト共通のMIDIデータのファイルになります。 詳しいことはマニュアルを確認してください。 http://music.web-sun.com/dtm/dtm3.html

noname#216792
質問者

お礼

MIDIデータファイルで検索してみましたが、便利なんですね! ありがとうございました。 ちなみに、ミュージックメーカーでMIDIファイルにするのは、不可能のようでした、、、苦笑

関連するQ&A

  • Cubase の MIDI 再生で頭1拍が出ない

    DTM 初心者です。 オーディオインターフェースに Steinberg の UR22mkII を使い、バンドルの Cubase AI 9.5 でDTMをしてみようとしています。 私は楽曲の入力を楽譜ベースでしたかったので、楽譜を Musescore で入れ、そこから曲を標準 MIDI でエクスポートし、それをCubase でインポートして微妙な音の調整をしようとしています。 Cubase にインポートした MIDI は問題なく再生できました。 それをCubase に付属の音源でなく、他から持ってきた VSTI 音源を使ってみたくて、Cubase 上で新たにインストゥルメントトラックを作り、インポートしたMIDIトラックをそこにコピーしました。 そこで再生すると、曲の頭の1拍目の音だけが出ません。 2拍目以降の音は正常に出ます。 1拍目から音が出るようにしたいのですが、どうすればできるのか、ご存知の方がおいでなら教えてください。

  • midiからメロディーが聞こえない!

    ヤマハ ミュージックシーケンサ(QYシリーズ)からmidi形式でFDにおとしたものをHPにのせたいのですが、何故かPCからはバックのみでメロディーが聞こえてきません。 PCのサウンドの設定がおかしいのでは?と思うのですが、全くの初心者なのでお手上げです。回答お願いします。

  • midi信号にエフェクト。

    DTM初心者です。 お金がないのでフリーソフトのDTM(Music Studio Producerなど)を色々試して勉強しているんですが、midiで打ち込んだ音にVSTのエフェクトをかけることは不可能なのでしょうか?オーディオデータの場合はできるのですが、midiだとできないんです。

  • cubaseのオーディオミックスダウンで質問

    Windows vista 2Ghz Quad メモリ4G Cubase Le5 音源 VI,ONE(kontakt player2) オーディオインターフェイス Alesis io2(windowsに付属のドライバを使うタイプです) asio directx full duple driver バッファサイズ2048 入力のレイテンシー 295.079ms(初期値) 出力のレイテンシー 46.440ms(初期値) オーディオミックスダウン wave 44.1khz 16bit 入力レベル -0.5 何回か質問させて頂いてます。オーディオミックスダウンでひどく雑音が入ります。 最初は設定ミスか、動作が悪いと考えてきたのですが、違う気がしてきました。 cubaseで何も開いていない状態でMIDIを読み込みます。5トラックほど。 そして4トラック削除して、インストゥルメントトラック1つ(音源はkontakt player)だけだと、綺麗にオーディオミックスダウンできました。 ところが、複数のインストゥルメントトラックになると、オーディオミックスダウンでひどく雑音が入ります。 一回複数トラックを一つにまとめないといけないのでしょうか?赤ボタンで録音するのでしょうか? すいません基本的なことがいまいち理解できていません。よろしくお願いします。

  • FA-08とCUBASEでのDTMについて

    CUBASEとFA-08を接続し、MIDIのインとアウト、VSTオーディオシステム、VSTコネクションの出力など全てFA-08に設定した上で、FA-08を直接弾いてCUBASEにMIDIデータを録音する形で作曲をしています。 ヘッドホンはFA-08に繋いでいます。作曲したものを再生するとヘッドホンで聴くことができるのですが、MixConsoleのStereo音量がゼロから変わらないことと関係あると思うのですが、オーディオミックスダウンしても無音のデータしか生成しません。 以上の状況で試行錯誤してみましたが一向に解決しません。どうかよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • midi オーディオインターフェースから

    オーディオインターフェースを使ってギターの音を録音して、その音はオーディオインターフェースでモニタリングできるんですが、PC上で打ち込んだドラムの音がオーディオインターフェースから音がでず、PCから音が出てしまいます。 オーディオトラックの音も、MIDIトラックの音もオーディオインターフェースを経由して音を出すにはどうしたらいんでしょうか? WIN XPでオーディオインターフェースはTASCAMのUS-122Lです。 使用しているDAWソフトはUS-122Lに付属していたCUBASE LE4です。 「デバイスの設定」で入力・出力ともにUS-122Lに設定したんですが、MIDIの音はUS-122Lに反映して来ない状態なんです。 DTMを始めた矢先で初歩的なところで詰まってしまいました。 どなたか助けてください。 お願いします!

  • MIDIにおけるタイムラグ

    はじめまして! DTM初心者です。質問させてください。 MIDIキーボードを打鍵してから、オーディオインターフェイス(EDIROL UM-1EX)を通って実際に音が出るまでに、8分音符一個分ぐらいのタイムラグがでてしまい、クリックを聞きながら打ち込もうにもズレがひどすぎてどうしようもありません。 一体どうしたら良いのでしょうか? 外部音源は使っておらず、ソフト(Rolandの「Music Creater2」)に付属されている音源で鳴っている状態です。 MIDIキーボード→オーディオインターフェイス→ノートPC という具合で繋がっています。 全くどうしていいかわからず、この場をお借りして質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

  • cubase 打ち込んだ音符を移調したい

    cubaseにMIDIキーボードでメロディ、コードを打ち込んだとして そのキーを+1、+2など後で変更したいとなった場合には どのように操作すれば良いのでしょうか???

  • fantom06 MIDI信号送れない

    fantom06のMIDIOUTからsteinberg社のオーディオインターフェースUR24CのMIDI INを経由して、PC DAWソフトcubaseにMIDI信号を送りたいのですが、何回試みても送れません。 他の鍵盤、KORGのキーボードからなら送れます。 なぜ送れないのでしょうか? 御教授宜しくお願い致しますm(_ _)m ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIの打ち込みをやってみたいんですが。

    むか~しむかし、MIDIの打ち込みをかじったことがあります。 時はうつろい、DOS/V全盛となり、いまやハードウェアも進化しました。 昔やったMIDIの杵柄を、いまさらながらとってみたいのですが、 なにかいい打ち込みソフト?はないでしょうか。 シーケンサーっていうんですか??それもよくわかってない超初心者ですが。 昔、YAMAHAのHello!Music98っていうソフトを使っていました。 できればそれに近いインターフェースで、さらに欲を言えばフリーソフトでないでしょうか。 音質や機能にはそんなにこだわりません。 オタマジャクシをドラッグ&ドロップでならべて、和音が出せるね、くらいでいいのですが。(^^;

専門家に質問してみよう