• ベストアンサー

アニメーションを無料で創りたい

回答よろしくお願いします。 自分は、今度卒業制作でアニメーションを創りたいと思っているのですが、なにか手ごろに手に入る無料アニメーション制作ソフトはないでしょうか? なるべく、レイヤーや色、アニメに最低限必要な機能がそろっているものだと助かります・・・。 自分の制作手順は、アナログで描き、それをスキャナーで取り込み、パソコンでつなげる。 といった具合です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

MMDをどうぞ。 http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/ 背景やアクセサリ、キャラクターを出来合いのものだけでまかなえば半日で短編作れます

08011207
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GoLiveのアニメーションにサウンド効果

    はじめまして、アドビから出ているGoLiveCS2という web関係のソフトについて質問させていただきます。 動きのあるアニメーションをレイヤーごとにタイムラインエディタで 制作しているのですが、動きをするごとにタイムラインエディタ上などで 音をつけることはできないのでしょうか? いろいろ調べましたが、クリックして音を出す等の方法はできるのですが あくまでアニメの動きにあわせて音を出したいなと思っています。 経験者様いらっしゃいましたらどうか指摘をお願いします。 (本来アニメーション等はフラッシュを使うべきでしょうが ソフトをもっていない+作っているアニメはWEBサイトの TOPページに使用しているので、アニメが終わったらそのまま クリックしてWEBに繋げたいなと思いGoLiveCS2で制作しています。)

    • 締切済み
    • CSS
  • アニメーション制作:枠のサイズ

    アニメーション制作:枠のサイズ 現在大学3回生の者です。アニメーションを制作する事になりました。 アニメ動画用紙を買ったのですが無地なので、そこに16:9か4:3の枠線等を引き、その中に動かす絵を描いていくと思うのですが、この枠の規格(16:9か4:3)の一辺の正確な長さ(何mm×何mm)がわかりません; ネットで検索してみてもなかなか見つからないので困っています。 もしかして、寧ろ正確な長さ何mmとかって決まっていないのでしょうか? ちなみに制作手順は以下の通りです。 1.作画用紙に規定比率の枠を描く。 (ここで紙をスキャンしPhotoshop等で作成も可) 2.アニメーションとなる絵を描く。 3.Psで読み込む。 4.レイヤーで001,002 003...と重ねていく 5.きれいに重なったファイルの出来あがり→After Effecsへ 用紙サイズは、 約 横267mm×縦242.3mm 程です。 大学生協で購入、透明な袋に入っているのみで正確な縦横長さはわからないのでものさしで今計りました。

  • 自作アニメーションの作り方

    自作アニメーションを作ろうと思っています。10分ほどですが。ビスタサイズで作るつもりです。 A4サイズの原画、背景画を,白黒の線だけでなく、色をつけて,スキャンする際、スキャナーのピクセルの大きさは? また、スキャンの後、イラストレーターなどで、原画、動画をつくる際、レイヤーを重ねた後の動画の保存のピクセルは?jpgでよいのでしょうか?撮影、編集の前の過程のことです。 大きなスクリーンでみても、質が劣らない,最低限度のピクセルを教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 安っぽくないアニメーション最低条件

    アニメ制作の経験のある方やそのあたりにお詳しい方に質問です。 「チープとか安っぽいとかに感じるアニメ」と「ちゃんとしたアニメ」の違いや条件は何でしょうか? ここでいう「チープ」とか「安っぽい」とか言っているのは批判的な意味ではなく、パラパラ漫画とかFlashアニメとか口だけ動いてる昔のアニメとか、そういった手書き感まで伝わってくるようなもののことです。 対して「ちゃんとしたアニメ」と呼称しているのは、見ている人に手書きとか、口だけ動いてるとか、切り抜き絵が右から左へ動いたとかそういうことを意識させないアニメのことです。 人の目が動いている、人の姿勢が変わる、背景の木が風に揺れる、後ろの人が動く、髪の毛が揺れる、ガラスに映り込む人が動いている、雲の形が変わる、画面に写っているものすべてをアニメとして描画していたらいくら時間があっても足りませんので、きっとそこにはアニメーション作成の基本として何か基準のようなものがあるのかと予測します。 当方、アニメではないのですが映像制作を行い始めた者で、アニメに関しては素人です。 映像作品を作っていて、「何かが足りない」「またはどこまで作り込むべきか」と考えることがよくあり、最低基準のようなものが欲しくて、質問のような内容のことが知りたく思いました。 以前、テレビ番組でプロの方が「低予算でも、これとこれとこれをクリアしていれば、安っぽくならないアニメーションができる」という話をしていたのですが、忘れてしまいました。 「安っぽくないアニメーション」はどのような要件を満たしているものとなるでしょうか?

  • パワーポイントで、高度なアニメーションを取り入れるには?

    以前、グラフの色が変わったり、2つのグラフが合成されて新しいグラフができたり…と、複雑なアニメーションが入ったプレゼンテーションを見たことがありました。 作った人に聞いてみたことろ、パワーポイントのアニメーションの機能ではないそうです。 今度のプレゼンで是非私も使ってみたいと考えているのですが、どのような機能を使えば、できるのでしょうか?また、詳しく説明されたサイトがあれば、そちらも教えてください。

  • 絵(アニメーション)を書けるようになりたいのですが・・・

    高校卒業後の進路で専門学校で絵(アニメ絵)を書く勉強をしたいのですが今まで大学受験の勉強をしてきたので絵を書く練習をしたことがありません。専門学校ではやはり最低限、書けるようになっていないとマズイですか?あと専門学校は基本から教えてくれますか?どうか教えてくださいおねがいします。 (追記)習いたいのはキャラクターデザインとアニメーションのふたつなので四年以上かけて習おうと思っています。

  • アニメーションを作るには(長文)

    こんばんは。先程テレビで「東京国際アニメフェア」という番組が放送されていました。授賞式と作品の上映、といった感じで沢山の作品があり、内容も映像もすごくて、感動してしまいました。 私は文学部の大学一年生ですが、以前からアニメ制作に関しては色々と疑問や興味がありました。そこで質問なのですが、 (1)そもそもアニメというのはどうやって作られるのですか?また大体何人位で作るのでしょうか?番組に出ていた作品は、普通のアニメのような映像から最近のプレイステーション(?)のような立体的なもの、粘土が動く?(すみませんよくわかりません)ような映像もありました。 (2)監督・脚本・制作をすべて一人でやっておられる方もいらっしゃるようです。例えば宮崎駿監督などもそうだと思いますが、番組で見たのは新海誠さんという方でした。しかしどうやったらそんなに沢山の仕事を一人で出来るようになるんでしょうか?脚本家だけを目指してもなかなか成功しにくいと思うんです。全部するなんてすごいと思いました。 (3)アニメーションを作りたいと思ったら、その方向の学校に行ったりして勉強しないと無理でしょうか?普通の(アニメとは関係なさそうな)大学を出ても、その方向に就職できればできるようになるんでしょうか?あるいは大学のサークルや個人でもできるものなのでしょうか?今日の番組の中には学生さんもいらしたようで「教授に感謝します」とおっしゃっていましたが、一体どういう学校でどういうことをしているんでしょうか。 アニメは好きですが専門のことは全然わかりません。もしできるものなら自分で作ってみたいなとさえ思いました(無理そうですが)。上記の質問以外にもアニメーション制作に関することでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • テレビや映画のアニメーションについて

    こんにちは^^ 前置きも無く質問なんですが、テレビアニメやアニメーション映画の登場人物などはGIFアニメなんでしょうか?それとも別もの?背景なんかはAEで創れたんですが、人物等の撮影の仕方が分かりません。 自分はPhotoshopやafter EffectsなどのAdobe製品しか持ってないので出来ればそれでの制作方法を教えてください。RETAS!って言う人もいるんですが、高くて手が出ません(;。;) 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズ

    Photoshop Elements 7でGIFアニメ「ファイルサイズが大きすぎて…」とエラーがでます。 Photoshop Elements 7を使用してGIFアニメを作成しようと思い、絵をスキャナーで読み込み、レイヤーを作成してWeb用に保存からアニメーションにチェックを入れたら「ファイルサイズが大きすぎてアニメーションが作成できません。アニメーションGIFとして保存するには、画像サイズを縮小するかレイヤーの数を減らしてください。」とエラーメッセージが出ます。しかし、レイヤー数は3枚ですし、画像サイズも1枚2.705Kまだ下げています。何が原因なのか分かりませんし、どうすればGIFアニメを作成出来るのか分かりません。誰か教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • PhotShopのgifアニメ機能って拡大縮小は出来ないの?

    現在PhotShopCS2にてgifアニメを作っていますが、レイヤーのひとつを縮小させていくアニメーションを作ろうとすると、アニメーションパネル上のすべてのフレームの、縮小させたていきたいレイヤーが縮まってしまい、段々縮小させるアニメーションが作成出来ません。 100×100 を 50×50 にするアニメにとするとする場合、 途中のフレームから100×100→50×50に縮小するとすべてのフレームで50×50になってしまい、縮小していくアニメーションにならないという事です。 PhotShopのgifアニメ作成機能では拡大、縮小させるアニメーションは作成出来ないんでしょうか?

専門家に質問してみよう