• ベストアンサー

vlookupとifを混合させる式?

教えてください。 A列に番号、B1に名前、C1に明治、D1に大正、E1に昭和、F1に平成 と入力されており A2以下、番号、名前があり、その人の生まれ年にあった元号のセルに○が付けられています。 これが200名分程の表になっています。 そして、H1に明治、I1に大正、J1に昭和、K1に平成と入力して G1にA列の番号を(1~200程)入力します。 その結果G1に1と入れるとA2の人の元号(例、昭和K2に)下(2段目)の場所に○が入るように 出来ますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.5

>その人の生まれ年にあった元号のセルに○が付けられています。 このデータであれば,IFを使わずに出来ます。 >その結果G1に1と入れるとA2の人の元号(例、昭和K2に)下(2段目)の場所に○が入るように H2に  =VLOOKUP($G$1,$A:$F,COLUMN(C1),FALSE) & "" と記入し,K2までコピーしておきます。

ookuwakun
質問者

補足

ありがとうございました。考えているものとはちょっと違ったのですが 何とかやっていけそうです。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

H2=IF(COUNTIF($A$2:$A$201,$G1),VLOOKUP($G,$A$2:$F$201,COLUMN(B2),FALSE)&"","") でH2の式をK2までコピー

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.4

こんばんは! こういうことですかね? =IF($G$1="","",INDEX($C$2:$F$250,$G$1,COLUMN(A1))&"") という数式を入れ、列方向にオートフィルでコピーしてみてください。 外していたらごめんなさいね。m(__)m

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.3

G1はそのままの値が使えるので訂正 H2に =INDEX($C$2:$F$201,$G$1,MATCH(H1,$C$1:$F$1,0))&"" 式を右へK2までコピー

  • wisemac21
  • ベストアンサー率39% (171/429)
回答No.2

H2に =INDEX($C$2:$F$201,MATCH($G$1,$A2:$A201,0),MATCH(H1,$C$1:$F$1,0))&"" これではどうでうですか?

  • kfnorisu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

 こんにちは。  A列に入っている番号はどうのようなルールで並んでいますか?1から順番 に並んでいるならば、index関数を使って値を持ってくるというのはどうでし ょう?例えばH2に  =index(データの範囲,G2,3) とすると、うまくいきます。

関連するQ&A

  • 中国で元号は使われているのでしょうか?

    日本では明治、大正、昭和、平成などの元号が使われていますが、中国では現在、「元号」は使われているのでしょうか?

  • 元号の由来

    明治、大正、昭和、平成の4つの元号の由来を教えてください。 誰がどのようにして決めているのでしょうか。

  • 元号

    明治→大正→昭和→平成→□□ さて、次なる元号にはどんな漢字が適切か。

  • エクセルのVLOOKUPのとある式が作れません。。

    シート1 A列    B列    232    昭和23年      51     平成 5年  ←年が一桁の場合、小スペースが入っている シート2 A列    B列   C列 232     1    23 51      2     5  ←小スペースはなく、数字のみ抜き取りたい シート2のA列の数字をシート1のA列から探し出し、シート2のB列は昭和の場合1、平成の場合2と入力される式、シートC列には年数だけ取り出す式をなかなか作ることができません。この場合に、シート2のB列とC列にどのような式を入れておけば、シート2のA列に数字を入力されたときに表示されるのか、教えていただければ非常に助かります。。

  • 新元号の発表は官房長官がやるのですか?

    「新しい元号は○○であります」ってやるのは官房長官なのでしょうか? 昭和から平成になる時は小渕さんでした 平成から次になる時は菅さんかな? 明治や大正の時はどうだったのでしょうか?

  • 元号 候補

    元号についての質問です。 明治・大正・昭和・平成そして令和の 選にもれた候補ってどの様なものがあったでしょうか? ご存知の方お願い致します。 勿論それ以外でも構いません。

  • エクセル 生年月日 

    おはようございます。 またまた教えて頂きたいです。 生年月日を1つのセルに8桁入れたいのですが 元号を、1=明治、2=大正、3=昭和、4=平成として 例 昭和30年11月1日 →「03301101」(「」=セルとします) このように入力したいのですが (03)元号→【01~04のみに制限したい】 (30)年→→【元号によって制限したい】 (11)月→→【01~12のみに制限したい】 (01)日→→【01~31のみに制限したい】 というような条件がつけたいのですが、いい数式が思いつきません。 現状は「04301101」平成30年11月1日とミスがあったり 日にちも31日以降でも入ってしまうので条件がつけたいです。 各セルに分けてつなごうとしても「0」が入らなかったりで困っています。 どうぞご教授下さい。お願いしますmm(_ _)mm どのようにしたら、ミスなく入力できるようになるか教えてください。

  • 新しい元号は平成であります、をどう思われましたか?

    新しい元号は平成であります、をどう思われましたか? こんばんは。 昭和64年1月7日に昭和天皇が崩御あらせられ、故小渕官房長官(当時)が画像のように発表し、 翌日より元号昭和を改め、平成元年1月8日となりました。 この時私は13歳でした。 日本社会全体が喪に服する事で臨時休校となり帰宅途中に、市場の前を通りかかった時に、 市場内のお店のテレビの前に人だかりとなっていた為足を止めて、 この報道をTVの生中継で見る事になりました。 その内の人に、「僕、テレビで今から新しい元号を発表するらしいから、見て行ったほうがいいよ。」 と、声を掛けられ元号って何だろうか?と思いその人に聞いたら明治・大正・昭和とかの事と教えてもらい、 今から始まる発表は、人生で一度あるかどうかくらい滅多にない事と分かり、固唾を呑んで見守りました。 平成と映ったら、横の人がすぐに、「明治・大正・昭和は戦争の時代だったからだね~。」と言いました。 明日から元号が変わると知り、昭和天皇が崩御あらせられた事の悲しさと、 戦争や激動の昭和が今日で終わってしまうのか、との何とも言えない寂しさと、 平成と言う新たな時代が来る事に、どんな世の中になるのだろうとワクワクしました。 当時ご覧になられた皆さんは、どのように思われましたか。

  • 謎の診察券!この産婦人科、何考えてるの!?

    私は先日月経異常で、市内の産婦人科で診察を受けました。 産婦人科にかかるのは初めてだったので、 診察後に診察券をもらいました。 (検査では子宮や卵巣には異常なしでした。よかった~!) 今ではほとんどの病院ではプラスチック製の、 生年月日や名前が印刷されてる診察券でしょう? そこの診察券はまだ紙でできていて、 名前が手書き、誕生日も手書き。 そこまでは問題ないんです。変なのは… 生まれ年の元号が「S」と「K」しかない! 私は昭和61年生まれなので、「S」に手書きのマルがしてあり、 その次に61と書かれていました。 イコール「S」は昭和。では「K」は!?何!? 普通、「明治=M」「大正=T」「昭和=S」「平成=H」、 が常識ですよね。 「K」って何だよ!?まさか江戸末期の「慶応」!? ふざけんな!幕末の人間なんか生きてねえよ!!! なんで「S」と「K」だけなのか!? 明治生まれのおばあさんだって、 平成生まれの女子高生だって来るでしょ!? それとも何か別の意味を持ってるのですか? 誰か教えてください。

  • エクセル再度ご質問(画像添付あり)

    宜しくご指導を。 判りやすい様に画像を添付しました。沢山の方からの返信頂きましたが 理解不足で上手く行きませんでしたので。改めておねがいです。 まず源泉シートとDATAシートに別れています 1.源泉シートG1に数値を入れるとDATAシートの表を見に行く様にしたい 2.DATAシートには添付データの様に表が組まれています。 源泉シートにはB1大正、C1明治、D1昭和、E1平成と言う枠があります。 例)源泉シートG1に2と入れると(DATAシートからこの人は大正生まれ)なので、 源泉シートのB2に○を入れたいのです。そのほか明治昭和平成は空白です。 3を入れると昭和D2に○が入るように。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう