• 締切済み

子供の親権とりたい

はじめまして! 最近交際一年未満、3月子供出産予定の彼女と別れました! 彼女と付き合い、妊娠発覚後、4年半続けた仕事も彼女に言われ辞め(仕事が忙しく帰りが夜中になるため)、新しい仕事につき、2人で新生活を始め、楽しい生活を送ってました! しかし籍を入れてない事で喧嘩になり、少し前からあまり口もきかなくなりました! 自分は彼女の誕生日に婚姻届を書いて渡す予定だったので,前の日に婚姻届を書いて置いていました! そしたら婚姻届を破り捨てられ、それで頭に来て追い出してしまいました!もう彼女とは先が見えませんでした 話が少しずれてしまったので本題に戻ります! 今現状、彼女は親権と養育費を取ると言っています! 家事、仕事、一般人の半分しかできません!親と一緒に住んでます 収入ありません!彼女の親も子供が産まれる前に定年退職で、収入なくなります! この先かなり大変だと思います! 自分は一人暮らしで毎日仕事してるし、家事だって料理以外ならできます!認知もしました この先子供を育てるなら育児休暇もあるし、親も手をかしてくれると言ってたので、子供との生活には不自由なく暮らせると思います! もし勝算があるなら、頑張ります! 子供のためなら戦います! こんな自分ですが子供の親権とれますか? よろしくお願いします

noname#123553
noname#123553

みんなの回答

noname#123933
noname#123933
回答No.3

籍入れてないんですよね?しかも産まれる前に別れてるんですから。彼女が育てて当たり前だと思うんですが。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

100%不可能です。子供が小学1年とかならまだしも、母乳を与えることが 出来ない男にどうやって赤ちゃん育てれるのですか? 赤ちゃんの親権はママが無職でもそっちへ行きます

noname#136967
noname#136967
回答No.1

いくら彼女に収入が無くとも、また、相手母親にも勤務しての収入が無くとも、実家にて母親などと同居している以上は、質問者側に親権が認められることは大変薄いかと思われます。諦めるしかないかも。 どうしてもと思うのであれば、弁護士に相談した上で、弁護士の判断のもとで調停なり裁判して争うしかありません。勿論、費用として、数十万円以上は覚悟しておかれることが必須となりますし、全額、質問者自身の手出しです。 但し、司法書士などで対応できる内容ではありえません。

関連するQ&A

  • 子どもの親権

    子どもの親権についての質問です。 僕は半年前に離婚し、子どもは妻が引き取りました。 離婚の原因としては、仕事が忙しく、家にいても子どもの相手をしないからということでした。 1日家にいるのはよくで6時間というなかで、子どもとの時間を作るのは難しく、妻の意見を尊重し離婚しました。 それから毎月養育費、当面の間は仕事も簡単には見つからないだろうと思い、生活費と合わせて17万を払っていました。 ただ半年たってもいまだに仕事もしておらず、それなら再婚しようと持ちかけたのですが、復縁の可能性も無く、このまま生活費を払い続けるのも意味がない気がしてきました。 ただ、ここで生活費を払わないと、子どもが貧しい思いをすることは分かっているので、それならば子どもを引き取りたいと思っています。 別れた妻にこれ以上任せる事はできません。 長くなってしまいましたが、このような状況で、親権をとることはできるでしょうか? 僕は小さな会社ですが、社長をしており、収入面では問題は無いと思います。 妻はもし生活費を払わなければ、夜の仕事をすると言っています。 別れた妻がどんな仕事をしようが、関係ありませんが、離婚した原因が子どもの放置なのに、自分は生活の為だから仕方ないと言っています。 それならば、最初から親権は譲りっていませんでした。 親権を譲る条件は、昼の仕事をし、子どもとの時間を大切にするということだったのに、これはおかしくないですか? やはり父親より母親のほうが、権利が強いのでしょうか? また弁護士に相談すれば、解決できるのでしょうか? 私事ですがどなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 小さい子供がいて離婚 親権

    小さい子供がいて離婚する場合 なぜ母親が親権有利なんですか? 家事育児しない 収入はない 嫁実家生活保護 それでも母親が有利ですか?

  • 子供の親権 長文です

    離婚して3年経ちます。子供は今9歳です 結婚期間6年、元主人(以後"甲"と呼ばせて下さい)はずっと無職でした 生活は甲の両親と同居の為、食費等は問題ありませんでした。 子供は甲の母親が面倒を見てくれました。 私は、甲の両親の進めで、出産後スグにフルタイムで働きに出されました。 給料を取られる事はありませが、ほとんどのお金が甲の物欲の為に無くなりました。(買わないと手をあげてきます) わずかながら貯金をしていたのですが、甲が両親を家から追い出してしまったので、生活費として貯金を使い、それでも足りず、甲に金融会社に連れていかれ私が約百万の借金を作りました 離婚の話は何度かありましたが、私が全て折れてました(なんだかんだ情はありました) 子供が保育園に行きだしてから、甲の無職を無視出来なくなりました 本人に働く意志が無いので、最終手段として離婚するしか無いと思い、保育園の手続き上、ろくな話し合いをせず、親権を私にして、急遽届けを提出しました。 子供は私が引き取り、家を借り別々に生活しました。 甲が働きまた暮らす日が来るだろうと思い、裁判所で戸籍などの変更の話はあいまいなままでした しばらくして、子供と一緒に用事で甲の家に行った時、女性と一緒に寝てる甲が居ました。記入済の婚姻届もありました 私は気が動転してしまい、話にならず 私の母が来て話しをしましたが、離婚してからの付き合いだから慰謝料は払えない。仕事してないから養育費払えないの一点張りでした 私の父が赴任中で居ない為、改めてということでその日は帰る事になったのですが、 子供がまだ甲の母親と遊びたいらしく、私にはついて来なかったです 親には、子供にまで捨てられ情けない、一人前になって自信を付けてから迎えに行かないと、子供が可哀想、話にならない甲の家族と関わりたくないと言われました 言い返せず、何も出来ない自分が嫌になり、仕事を辞め引き込もってしまいました このままはダメだと思い、甲の親に頭を下げ、借金を返し、生活が落ち着くまで子供の面倒をお願いしました 中途半端に子供と接していても駄目だと思い、連絡しませんでした しばらくして生活も気持ちも安定し、迎えに行く為連絡したら 今さらだとあしらわれました 話し合いの約束をしたら来るのは甲の母親だけだったり、連絡出なかったり、内容証明も音沙汰なし その時、全ての事情を話した上で、子供を一緒に育てよう言ってくれる人が出来ました その彼が動いてくれて、甲を話し合いの場に連れて来てくれました 引き取りたい事を伝えると 育児放棄だから無理 可愛いから渡したくない と言われました 甲の母親と話した際、子供はずっと甲の両親(年金暮らし)が面倒を見てくれていたようです 甲は別に家を借り、奥さんと新しく出来た2人の子供と生活しているようです 今は働いてるそうで、仕事終わりにたまに両親の家に寄り、子供を連れて自分の家の買い物(両親のお金)に行き、時間が来たら自分の家に帰るという生活のようです。 生活はギリギリみたいです 私の家は、私の収入+彼の収入もある為、安定しています。 仕事柄、家には必ず誰かが居ます。 引き取る準備をしていたので、育てる環境は出来ています。一軒家を購入する予定もあります ただ、3年間会っていないのは事実です。 育児放棄と言われ何も言えませんでした 私は親権を甲に渡し子供を引き取れないのでしょうか? 面会も無理でしょうか? 離婚してから時間が経っていますが、子供の意見を尊重した上で、どちらが親権者でいるべきか、法的な場所で話し合うのは可能でしょうか? 現段階の親権者、世帯主、扶養にいれているのは私です 長文読んで頂きありがとうございます。未熟な文章失礼致しました。

  • 子供の親権、とれますか?

    妻38才、私34才、子4才(男)、2才(女)、0才(女)です。 妻と離婚を考えております。経緯は、私が結婚後禁煙すると宣言しましたが、3回失敗し、妻から三行半を突きつけられました。 普段の生活は、私は家事は出来る限り手伝い、育児に関しても、休日は子供と遊んでます。一方、妻は「子供嫌い」と周りに宣言し(3人もいるのですが…)、完璧主義・潔癖症で部屋が散らかるのを嫌い、あまり子供と遊ぶことはありません。自分のリズムを狂わされるのを嫌い、産後大変かと思い家事を手伝うと、よけいな仕事増やすなと逆ギレする始末です。完璧主義なので、私が家事をすることが自分流と異なるため、むしろ迷惑がっているかもしれません。 妻には感謝と謝罪の気持ちが欠けており、自分の非を一度たりとも認めたことはありません。 妻は結婚時から無職で、パートにでてもすぐやめてしまいます。家計は私が握っており、妻に生活費を渡しております。自分でも「宵越しの金は持たない」といっており、貯蓄もおそらくゼロです。 現在妻側と両親と妻は絶縁状態に近く、それほど距離は離れていないのに実家にはいっていません。また、現在住んでいるのが会社の社宅なので、離婚成立後はどこかで生活をしてもらうことになりそうです。(家庭内別居は考えていません) 長男は軽い知的障害があり、定期的に通院しております。 直接的な虐待ではないですが、子供や私に対し暴言を吐くことがあります。当然、長男にも暴言は及び、誹謗中傷をします。 裏表があり、私の実家ではよい妻を演じていますが、私の両親はそれをすでに見抜いています。私の兄弟もあまり良く思っていません。 今後、離婚の話を進めるに当たり、経済的理由と暴言、育児放棄とはいわないですが子供とのふれ合いが足らないので、4才と2才の子供は私が引き取ろう日と思っております。0才は生まれて間もないので、おそらく妻に親権がいくかと思います。妻は3人全員渡さないといっております。 私の両親は、2人の子供だったら実家で面倒が見られる、といっており、育児に関しては問題はなさそうです。 過去の事例を見ていると、小さい子供の親権は妻側に行くとのことですが、私に2人の親権をとることは不可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 子供の親権について

    夫と離婚を考えています。 夫は、前妻との子供を連れての再婚でした。 私と夫の間にも、昨年、子供が生まれました。 夫は、以前、ケンカして離婚すると言い出し、子供は渡さない!と言っていたので、親権で調停離婚になると思います… 前妻との離婚も親権問題で調停離婚したそうです… 夫は借金があり、DVもあり、離婚を考えてました。 DVは、私にであり、子供に直接はありません。 子供の前で私に暴力はありました。 私は専業主婦で、今は、仕事をしていません。 実家も母が一人暮らして細々と生活しているので頼れません。 夫の実家は、持ち家があり、お義母さんも、まだ60歳前で若く、環境が整っていると思います。 私は、これから、仕事を見つけて、なんとしてでも子供を連れておきたいと考えているのですが… やはり、私は親権をとるには弱いですよね…? ちなみに前回の夫の親権問題は、前妻が育児を積極的にしていなかった、子供が小さいときに、感情的になり抱いていた子供を投げた…と話したら親権が父親に決着したそうです…

  • 子供の親権と苗字について

    近々、知り合いが離婚をするらしいのですが、子供の親権について知りたいのです。 そういうことがまったくわからないのでお願いします。 知り合いは女性で、旦那さんの暴力が原因で離婚したいようです。その場合、経済面を見るとやはり旦那さんに親権を取られるのではないかと言っています。 ただ、その女性は養育権を取って自分が子供を育てたいと言っているのです。実際の生活を考えてみても、旦那さんは夜勤の仕事なので、育児は無理と思うのでたぶんその女性が育児をしていくことになると思います。そこで、その女性はパート勤めで収入が安定しないのでできればいいご縁があれば再婚をと考えているようです。 もし、再婚したときに、親権が旦那さんの方にある子供の苗字はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 親権問題

    法律問題に 詳しい方いますか? 私は子供3人(10歳未満)の 父親です。 去年の春頃から 夫婦仲が悪くなりました。 妻は夜の仕事をしていて たまに昼まで帰ってこなくなり… 子供2人は学校 下の子はまだ小さいので 私の実家に預けたりしてました。 それから妻に男の影… 『一緒になりたい人が いるから別れて。』と 親権者、母と署名捺印された 離婚届を渡されました。 離婚は同意ですが親権を譲る気は あるはずもなく妻のを消し 私が親権と言う形で書いて 渡しました。 それから何の話し合いにも 応じず数ヶ月過ぎ… 妻の行動がエスカレート。 私が居ると帰ってこない。 家事・育児放棄。 私が仕事に出ている時間帯に 子供達を連れて男性と 遊びに行ったりしてたらしいです。 (子供達から聞きました。) 私は生活費の為 仕事を休むわけもいかず 妻が帰らない時は下の子を ずっと実家に預けてました。 それが今年になり 急に妻が子供達を連れて 母親の再婚相手の家に行き来。 夜、母親に面倒を見てもらい 自分は仕事に行き 朝、私が仕事に行くと 子供達と帰宅し学校へ行かす。 そのあと家事もせず寝ており 下の子は1人で遊んでいる。 私が仕事から帰ると 出て行けの繰り返し。 私が話し合いを持ちかけると 逃げる。 つい最近になり 一つの封筒を妻に渡され… 『転居届、ここに住所ないから 出て行け!!ぢゃなきゃ警察呼ぶ!!』と 言われ半ば強引に家から出されました。 役所に行き確認すると… 去年、離婚届提出 受理され親権も母親になってました。 離婚は同意したので納得ですが 親権を譲るつもりはないです。 この場合 離婚無効・親権変更 どちらが親権獲得に有利になりますか? あと…親権問題の話し合いもせず勝手に 離婚届を提出、勝手に訂正 これは罪になりますか? 家を出る時に子供達は 私と来たがってました。 でも妻は子供を睨みつけたり 脅すような言動。 子供達はそれを怖がり 行かないと言いました。 虐待にはならないですか? 長々とすみません。

  • 子供の親権について

    どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 仮にA子(40歳)とします。 彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。 実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。 最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。 そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否) ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。 そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。 旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。 A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。 B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に) 分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。 こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?

  • 離婚に向けて、親権の取り方、決め方。

    妻から「別れてほしい」と言われ、しゃべってもくれない冷めた今の現状では、結婚生活を続けていくのは無理であると考え、離婚に向けて動き出しました。 私は、ギャンブルもせず、できる範囲で家事を手伝い、妻や子供に対するDVもありません。 私の給与は、手取り毎月きちんと妻が管理する家計口座に振り込まれ、妻はパートで暮らしてきました。 小学生の子供二人は、「お父さん・お母さん大好き」です。妻は、近所に家を見つけ、歩いて行ける所で母子3人で暮らしたいと言っています。今後も、習い事の送りは妻、迎えは私がすることになりそうです。子供も1週間に数回、私の元に泊まりに来たいと言っています。 現在の妻も収入は、パートなので、新しい家の家賃を払うと、数万円しか残りません。そこで、正社員の仕事を現在、私も一緒に探しています。 そこで、子供の食事を毎日作る妻の元で暮らす子供たちの親権を私が取ることができるのでしょうか? そもそも親権とは、寝食を半分以上一緒に暮らす母親に付けられるものでしょうか? 収入は、私の方がずっと多いです。 毎日、帰宅時間が遅い私は、休日の掃除や洗濯物の取り入れなどしか、家事を手伝えてなかったですが、子供の勉強も時々見てやるなど、これからも、離婚後、子供のことは協力して連絡を取りやってやっていくつもりです。 その私が、親権を取ることができるのでしょうか? また、親権者は、離婚届に記入することで決まるのですか? 家裁や調停離婚は考えていません。円満に離婚できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 認知・親権・養育費

    少し前にも質問させてもらったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3264776.html もう一点質問させてください。 今妊娠中なのですが、跡取り問題などもあり直ぐに入籍できない状態です。現在彼とは同居中で、跡取り問題が解決するまでは住民票に妻(未届)とし内縁の妻となる予定です。もちろん、胎児の認知はしてくれるといっています。が、ここでも問題がありまして、認知した後の子供の親権・姓を彼のものにしたいと彼の両親から申し出がありました。私の方としては、内縁の妻だとしても、自分が生む子供ですから親権も姓も彼側に渡すつもりはありません。もし、親権や改姓について審判されることになれば、経済力のない私が圧倒的に不利ですよね・・? 事実婚のうちは子供の親権と姓はわたせないと彼に話すと「じゃあ、認知はしないよ」と言われました。もし認知してもらえなかった場合、私のほうも認知後に彼に与えられる親権や改姓権を拒否していることになるので、強制認知請求は無理ですよね? 認知されなかった場合、子供に関する養育費など請求はできないのでしょうか? 現在私は退職し、彼の収入で生活しています。 無事に婚姻届が出せたら私も子供も彼の姓にかえることは構わないのですが、事実婚であるうちは、子供を私の籍からぬけさせたくないのです。 あくまで仮定の話ですが、もし離縁になってしまった場合は、彼が認知してくれなかった場合、慰謝料みたいな感じでの請求しかできませんか? (非情な彼ではありませんので、ここに書いた質問が施行されることはないと思いますが、気になったもので書かせていただきました)