• ベストアンサー

郵便貯金キャッシュカードの使い方。

ぱるるで通帳を作りました。 作ったその日に、振替したら印鑑がいるらしいので押しました。 『郵便振替受付票』の裏に、 「カードによる請求をする場合は印鑑はいりません」 とかいてありますよね。 先日、カードが届いたんですが、窓口から入金したいとき、そのカードをどうすればいいんでしょうか? あと、ATMでの支払い方も教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#4778
noname#4778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

窓口から入金したい時は、通帳を持って行くと便利ですよ。 記帳されるので、残高とかわかりますから。 (カードの場合も残高は分かりますが、入出金の明細は不明ですから。) 窓口で印鑑を用いて振替(送金)すると、140円かかります。 ATMを使って、カードで振替すると、130円ですみます。 ATMでの支払い方ですが、左に4つ、右に4つのボタンがあったと思います。 (1)左側に「送金」ボタンがありますのでそのボタンを押してください。 (2)カードを入れます。 (3)暗証番号を入れます。 (4)振込先の記号を入力する(5桁) (5)振込先の番号を入力する(8桁) (6)送金金額を入力する (7)確認画面で振込先の名前とか確認する (8)良ければ「確認」ボタンを押す(確か確認のボタンだったと思います。) (9)メッセージを入力しますか?と出てきます。有料です。振込手数料とは別にいくらかかかります。 (10)特に必要なければ「いいえ」を選び、送金が完了します。 大体の流れは、こんな感じです。 画面に従えば大丈夫ですよ。 インターネットからも送金や入出金明細の確認が出来ます。 手続きが必要です。窓口で申込書をもらって、記入し、投函します。 すると一週間(ちょうどホントに一週間でした!)で配達記録郵便で書類が届きます。

その他の回答 (4)

回答No.4

窓口で入金する場合、カードを持っていったら、お名前をこちらに書いてください と、用紙を渡されます。 底に記入して渡せば、入出金してくれます。 郵便局も親切になったんですよ。 すこし。

• JBOY1972
回答No.3

カードは場所をとらない 通帳は取引内容が記載される為判り易い ですからご自分の好きな方をお使い下さい 預け入れ、お引き出し、振込み等どちらでも出来ますし 郵便局のATMなら通帳だけでも引き出し可能です 窓口にて引き出す必要は有りません

noname#24736
noname#24736
回答No.2

銀行などのキャッシュカードと基本的には同じで、郵便局のATM・CDで入出金などが出来ます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www2.justnet.ne.jp/~kattchanofatm.post/postinformastion.htm
  • jillmack
回答No.1

基本的に銀行カードと変わりませんよね。 窓口入金はカードはいらないですし(通帳のみで可) ATM支払はカードを入れて暗証番号いれればOKです

noname#4778
質問者

お礼

ありがとうございます! カードいらないんですかぁ・・・。 えっと、じゃあ通帳ってどうすればいいんでしょうか? すぃません・・・なんだか、根本的なことがわかってないんで・・・。(汗) 教えていただけると嬉しいです・・・w