郵便振替のAPMとは?支払い手続きの安さや機能について

このQ&Aのポイント
  • 郵便振替のAPM(郵便振替自動受付機)とは、支払い手続きをする際に利用される機械です。その利用によって手数料が10円安くなるという特典があります。
  • しかし、この特典は支払う人自身が手数料を負担する場合のみ適用されるようです。加入者負担の場合でも安くなるのかは不明です。
  • また、APMは専用の機械だけでなく、郵便局のATMなどと統合されたものも存在するようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便振替のAPM(郵便振替に詳しい方お願いします)

郵便振替口座への支払いにともなう手数料について 教えてください。 郵便振替のAPMとかいう機械でその支払い手続きを すると更に10円安くなる(APM = 郵便振替自動受付機) と書かれたカンバン?が郵便局の窓口にあるんです 振込手数料が70円から60円になるようです。 これは、加入者負担の場合でも安くなるんでしょうか? それとも、支払う人のほうに手数料負担がある場合のみ 安くなるだけでしょうか? APMですが、専用の機械だけでなく、ぱるるの口座 の引き出しや振込みなどの機会(ATM?)と 合体してるものもあるのでしょうか??? お詳しい方教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

元・郵便局員であり、郵便振替口座の加入者であり、・・・です。 ATM(貯金自動預払機)にAPM(郵便振替自動受付機)の機能を追加した新型ATMは、今年1月から順次稼動をはじめています。現金が無くとも郵便貯金の口座からも払い込みできる便利な機械です。 さて、ATMやAPMで郵便振替料金加入者負担の用紙(赤い印刷の紙)を使用して郵便振替の払込みを行なった場合の加入者負担手数料は、払込人負担の場合と同じ70円(1万円まで)です。 以前はAPMで払い込まれた分については、「機械から入金された」ことが加入者に分かっていたのですが、現在では窓口なのか機械なのか、加入者には全く分からなくなってしまったんですよね。 残念です。

hatopoppo
質問者

お礼

きっと、何度かお世話になっていますよね。 いつもありがとうございます。感謝しております(ー人ー) 機械使用で人件費削減ならびに、窓口の混雑緩和にヒトヤク かってるんだから、加入者にも10円くらい安くして欲しい とか思っちゃいます~~ うーん。質問からそれそうだ。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

郵便振替自動受付機を使って、手数料が安くなるのは振込料を振り込み人が負担する場合だけで、加入者負担の場合は安くなりません。 これは、窓口の人件費がかからないから安くしているためです。 専用の機械だけでなく、ぱるるの口座の引き出しなどのできる機械は、郵便局によっては設置されています。

hatopoppo
質問者

お礼

支払う人も支払ってもらう人も両方いないと 手数料は発生しないんだから、どちらのタイプの人も 郵便局からすれば、「お客さま」なんではないか?とか おもっちゃいました。 回答ありがとうございました。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

中央局、県の本局や人の出入りが多い郵便局では ATM自体で郵便振替ができる機械が設置されています。 普段、貯金や振込み引き落としで使っている機械に 振替用紙投入口がついたものです。 振替の再に窓口に出す用紙をそのままATMの 投入口に差し込むタイプの物です。 その為、お手持ちのぱるる口座があればその 口座からの引き落としが可能となります。 加入者負担の場合は手数料が掛からないので 自分には損得がないように思えます。 また加入者側が10円得するとも考えられません。 参考になりますでしょうか?

hatopoppo
質問者

お礼

なるほど~ ぱるるから送るのが簡単な理由があるんですね~ 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便振替のシステムがいまいちよくわからない・・・

    この度、あるオークションで落札し、郵便振替(ぱるる)での決済だったのですが・・・。 今回、郵便振替をするのが初めてなもので、手数料はいくらなのかとFAX情報で取り出して みたところ、わけもわからず「通常振替手数料15円」というのが目に入り「こりゃ安い」 と思い、郵便局の窓口まで出向いたのですが、実際にはそんなに安く事は済まず、結局 ATM(APM?)での電信振替で130円でした。 そこで、この「15円」っていったい何?ということなのですが、ご存じの方は沢山いらっし ゃると思いますので、お教え願えませんか? それから「ぱるる」についてなのですが、これは必ずしも送金する方とされる方の両方が 「ぱるる口座」を持っていなければ郵便振替はできないのですか? オークションなどで出品者が郵便振替を提示してきた場合、尚かつ購入者が「ぱるる」を 持っていなかった場合は現金を相手の口座に振り込むことはできるのでしょうか? また、その際の手数料は幾ら掛かりますか? FAX情報やネットでも見ましたが、やはり、よくわかりません。 一口で「郵便振替」といっても、いろいろ種類があるようだということだけ、わかったの ですが・・・ ご返答よろしくおねがいします。

  • 振込手数料70円の郵便振替口座について

    オークションを利用していて、お金を振り込んだり振り込まれたりすることが多いのですが、振込み手数料が70円で済む郵便振替口座を作ろうかと考えています。さらに、ATMからだと60円で済むそうで、便利そうだな・・・と思ったので・・・。 しかし、この口座、持っている人が少ないですよね。オークションでも、あまり見かけません。 「ぱるる」は全国一律で安くていいと言うけれど、300円、400円程度のものを振り込むのに、振込手数料130円は高いな・・・と感じます。 それで、郵便振替口座を作ろうかな、と思った次第ですが、持っている人が少ないため、いくつか教えていただきたいと思いました。 (1)口座開設も維持手数料も無料なのに、あまり普及していないのは、何か不都合なことがあるのでしょうか?実際に使っていらっしゃる方、ぜひ使い勝手など聞かせてください。 (2)例えば、オークションで、落札者に「ぱるる」と郵便振替口座の両方の口座を教えた場合、どちらに振込みを希望する人が多いでしょうか? (3)「郵便振替」というのは、70円振り替えの口座のみを言うのでしょうか?それとも、「ぱるる」も、「郵便振替」なのでしょうか? 以上、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    郵便振替についてたくさんの質問・回答があり、読ませていただいたのですが、どうしても分からい事があったので質問させて下さい!! 私は一般振替口座とぱるるの口座を両方とも、持っていません。今度、ぱるるへの振り込みをしなければならないのですが、ぱるるへの振込みは口座を持っていなくても、「ATMから」出来るのですか??既出の質問への回答では「出来る」と「出来ない」の両方の回答があったため分からなかったんです;;それと、振込みの際、必要となる郵便振替電信振込み請求書は、郵便局の机等には置いていなくて、窓口の方でしかもらえないのでしょうか?? ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。

  • 銀行振り込みと郵便振替について。

    こんにちは(^^) オークションで入札できたので、支払いがあるんですが、 支払い方法について教えてください。 「銀行振り込み」について ・例えばA銀行の口座しか持っていなくても、相手のB銀行の口座に振り込むことは出来るんでしょうか??? ・その場合、振り込み手数料はどれくらいかかりますか??? 「郵便振替」について ・相手から指定された郵便振替が「郵便振替 ぱるる」 とあったんですが、「郵便振替 ぱるる」とは何ですか??? ・普通の街中にあるちっちゃな郵便局でも、ぱるるで支払うことは出来るんでしょうか??? ・郵便振替ぱるるの場合は手数料はいくらかかるんでしょうか??? 以上5点よろしくお願いします!!

  • 郵便振替について教えて下さい

    郵便振替への送金方法について教えて下さい。 払込取扱票を貰い窓口で振り込む方法以外に、ATMでも支払いが出来ると聞きました。 私はぱるる口座(1から始まる口座番号)を持っているのですが、この講座から郵便振替(0から始まる口座番号)に口座間送金できるのでしょうか?その際の手数料も教えて頂けると助かります。 インターネットホームサービスでは郵便振替(0から始まる口座番号)へは送金出来ないようなのですが。 質問が分かり難くすみません。宜しくお願い致します。

  • 郵便振替ぱるるの振替手数料

    ネットオークションの支払方法が「郵便振替 ぱるる」となっているのですが、 この方法で支払うと、手数料はいくらくらいかかるのでしょうか? 支払金額は三千円程度です。 また、今私はゆうちょ銀行の総合口座を持っているのですが、 この口座から出品者の方のぱるる口座に振込することはできるのでしょうか? できるのでしたら、手数料はいくらくらいでしょうか? ゆうちょ銀行のHPを見てみてもよく分かりませんでした。 どなたかご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    ヤフオクで落札した商品を郵便振替(ぱるるの口座)で支払いたい場合私は口座とか何もいりませんよね? また手数料はいくらかかるのでしょうか?(窓口、ATMで支払いたい場合) 教えてください、お願いします。

  • 郵便振替

    ネットショッピングで支払いの際に郵便振替を選択しましたが、先方からの振替先が下記の用になっていました。 [振替口座先]  ○○郵便局 [口座番号]   0****-*-****** [口座名義]   ○○○ ATMで自分のぱるる口座から送金しようとしましたが、口座番号が入力できませんでした。ATMから送金はできないんでしょうか?

  • 【郵便振替】って「ぱるる」(ネット)から振込めないんでしょうか?

    代金振込を、郵便振替に指定したんですが、郵便振替って「ぱるる」の口座とは違うんですか? 私は「ぱるる」です。 相手の振替口座番号が【0】ではじまっています。 ネットから振込めないんでしょうか? 相手からの返信で【郵便振替は、入金後こちらに通知が届くまで日数がかかりますので、メールでご連絡くれると対応が早く出来ます】と書いていたので。 郵便局に行って用紙を使って送らないとできないヤツですか? それだと4400円振込むのに振込手数料はいくらかかりますか?

  • 郵便振替の方法について・・・

    手数料が安いので郵便振替をATM(APM)でやりたいのですが、 通帳のみしか所持していません。 (郵便局のカードなどは持っていません。) 郵便通帳のみで、郵便振替をATM(APM)で行う事はできますか? 特別な手続きが必要な場合は教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう