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自動車の任意保険について

私は任意保険に加入して29年間一度も保険を使ったことがないにもかかわらず、 数年ごとに保険料が値上がるので、保険料は高くなるばかりです。 担当者には等級は最高の20等級なので安くなることはないと言われました。 今回更新が近づいてきたので代理店を代わろうかどうか迷ってます。 今まで更新は担当者に任せっぱなしでした。 更新時のガイドブックは面倒で読んだこともなく、そのまま何も見直さず更新していました。 担当者も「変わりないですね」って簡単に済ませて内容の説明も無く手続きしていました。 最近テレビなどで「自動車保険を見直そう!」ってCMがするようになって、私も見直しが必要なんじゃないかなと気づき、証書を見ていると、いろんなとこに見落としがあるのに気づき担当者任せにしていたことを後悔しました。 自分の保険なのに人任せにしていたのがいけなかったのですが、良いようにされていたとしか 思えなくて、すっかり信用をなくしました。 担当者は車の販売店の社員です。 営業も兼ねているので保険のことは詳しくないみたいで、説明不足のことを言うと、「保険も改定が あったり、複雑になっているので全部は覚えきれない」みたいなことを言われました。 信頼できる代理店を知らないので、車の販売店で保険に加入したのですが、代理店を当たってみて 代わったほうが良いのかなと思い、保険の営業店へ電話して担当者を紹介してもらいました。 さっそく家まできてもらい相談しました。 その人が信頼できるかどうかわかりませんが、代理店として保険を専門にしている人なので、今の担当者よりは良いのかもしれないと思っています。 相談したいのは、誠実な担当者を見分けるコツを教えてください。

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  • 回答No.1
  • donbe-
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車屋経由の保険加入とは、最悪の保険加入選択でしたね。 誠実な担当者の見極めは難しいですね。そのほとんどが顧客目線より、利益優先保険屋本体目線に顔を向けた営業してますのでね。 まあ、あたりはずれは覚悟の上でプロ代理店をあたることですね。念押し、しときますがこれもピンキリですけどね。これは保険屋本体の利益、数字、挙責優先主義に基づく契約とるための代理店開拓 資質は問わない粗製濫造の結果です。 保険屋本体の本音は契約をどんどんとるだけ代理店がよいこな子 とらない子は紙くづ、虫けら、どうでもよい子です。 であるなら、保険屋社員が募集 直接契約担当すればいいことですが、それはしない。なぜなら保険商品が補償する場合、されない場合の線引き確認がきわめて曖昧なところがあり、その責任所在が直接保険会社にかかることを回避するために代理店制度をとっているのですね。 こうすることで、直接契約に当たる代理店をスケープゴードに利用、ダシに免れることができるからです。 それが証拠に大半保険屋は代理店制度をとってます。 ちまたに、保険ショップ、店舗形式代理店など昨今目立ちますが、所詮資質は変わらない、看板掛け替えた従来からの個人代理店寄せ集め集団!?中身は同じものです。 誠実な担当者は月見草・・・です。

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回答ありがとうございます。 誠実な担当者はいないってことですか… 代理店に知り合いがいればまだ良いのかもしれません。 人任せにしないで、これからはもっと賢くなります。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#131542

自分はディーラーをどこかで見たことあるとは思っていましたが。中学同じで クラス違うだけでした、一クラス45人で9クラスありましたが。 他でも少なからず繋がりって、その人が吹奏楽部で、私の姉も吹奏楽とか その人はしっかりしてる人なので、あなたの現在の保険よりこっちの方が 得とかしっかり説明してくれてます。で、切り替えましたが 誠実な担当者を見分けるコツを教えてくださいは無理です 何処の保険会社も契約者の事なんて一切考えません、 自分のノルマ達成すらばいいだけですから 運に任せるしか そして、年齢高くなればなるほど事故率高くなるので、どんな保険でも保険使わなくても 高くなるし、車両にしても、減価償却されますから、車が古くなるほど修理費高くなるので 値段上がるのは当然です そこまで気にするなら車持たないか、外資系の保険に切り替えて下さい 保険料上がらないかもしれないけど、事故起きた時の対応なんて全然違いますから 正規ディーラー経由なら電話1本で全部手配してくれます。 私の場合。前も相手過失9の事故で、夜中、ディーラーに電話1本でレッカー移動手配 から代車まで手配してくれましたから 外資系の保険だと、レッカー移動から何から全部自分手配です

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険は万が一のために加入してますが、私は一度も使ってません。 担当者にも29年間も保険を使わない人はすごく珍しいと言われました。 長期間高い保険料を掛け捨てしてもったいないし、車はなくても良いと思ってます。

  • 回答No.3
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

自動車ディーラーから代理店を変更したのは正解ですね。 彼らは車の販売が主体であり、複雑な自動車保険の事には あまりにも無知な人が多いのが実態です。 かといって有能なプロ代理店を見分けるのも簡単ではないですね。 複数の保険会社と取引があり、事務所も構え、保険の募集経験 も長いプロ代理店が最低条件かも。 ただ、日本の代理店は20万店強ですが、そのうち保険専業の プロ代理店は実質1割ぐらいしかありません。 大型法人プロ代理店と云っても、実際に募集するのは担当者個人 であり、その担当者の資質が問題です。 単に商品知識があると云うだけでなく、顧客に分かりやすく 保険の内容を説明できる説明能力も必要ですから、色々担当者に 質問して、どれだけ知識があり説明も分かり易いかを個々に 自ら判断するしかないでしょう。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車の販売店経由の担当者が保険の資格があると言うので信頼していましたが、 実際は知らないことが多いのに驚きました。 自分に合った代理店を探すのは、病院を探すのと同じなようなのかなと思います。

  • 回答No.2
noname#126151

こんばんは。 >誠実な担当者を見分けるコツ 1.いつでも連絡がつくか教えてくれてあること~代理店の方の携帯はいつでも連絡がつくのか。夜中でも 2.もし事故を起こしたら来てくれますかって聞いて下さい。それで少なくともわかります。 3.保険用語を並べ立てるのではなく、質問者さんの聞き役になってくれるか。それをわかりやすく 説明できるか。 他にもあるとは思いますが、僕は元代理店していたので、この点には注意をしていましたよ。 ご参考になれば幸いです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険料がどうのこうのよりも、事故を起こした時どう対応してくれるのかが 重要なんですよね。

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