• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自動車保険を乗り換えようかと思うのですが

自動車保険を乗り換えようかと思うのですが 現在ある代理店経由で自動車保険に入っています。毎回更新の時は担当者が 来てくれていろいろ話も出来て、この担当者になら保険料は割高だけど信頼できるので まかせてもいいなと思い契約しました。 しかし先日実際に車同士の事故を起してしまいました。幸いけが人もなく物損で すんだのですが、その担当者に事故の報告をして事務的な話をしましたが、それ 以降はその担当者とは全く関わりがなく、別のどんな人かもわからない担当者と事故 処理を進めています。はっきり言うとその担当者は全然信頼できません。 まあすべてをひとつの担当者が行うのは無理なんでしょうが、実際に事故が起こった 時に今まで対面して話をしてた担当者と接点が全くないのなら、安い通販と たいして変わらないんじゃないかと感じました。 自動車保険って普通こんな感じなんでしょうか?どうせ等級下がるし、これを機に 見直してみようかと考えた次第です。皆様どう思われますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数107
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

通常、代理店型の自動車保険ですと、 保険会社の担当者と直接話をすることは無いのですが、 質問者さんの場合、保険会社の担当者とやり取りされているのですね。 イレギュラーな事故なのでしょうか。 >まあすべてをひとつの担当者が行うのは無理なんでしょうが、実際に事故が起こった 時に今まで対面して話をしてた担当者と接点が全くないのなら、安い通販と たいして変わらないんじゃないかと感じました。 接点がないのなら、このように考えるのは無理のないことだと思います。 まして、その保険会社の担当者が合わなければ尚更ですね。 代理店の役割の一つに、事故時の対応があり、日頃から話をして顧客のことを 理解したうえで保険会社に事故処理をさせて保険会社を動かして 主導していくべきものですが、その代理店はやっていないのですね。 営業だけの代理店なら必要ないでしょう。 ただ、通販と比較して、有能な代理店なら事故時の対応一つとっても、 通販より劣ることはありません。 通販では絶対に出来ない様々な対応ができるから代理店の意味があるのです。 簡単な事故なら通販でも対応できますが、 本当に困るのは、そんな事故ではありません。 本当に困ったときに頼りになるのは保険会社ではなく代理店ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおっ初めて代理店の良さを語ってくれる方が... ありがとうございます。たぶん全然イレギュラーな事故ではないと 思います。 ですよね。私も契約当初は事故の裏で事故処理担当の誰が動いてるかわかりませんが 私との窓口は代理店の担当者と行って、その担当者が保険会社の専門部隊を コントロールしてると思っていたのです。 今回の件で私の勘違いだったのかな~と自分の勉強不足だったのだろうかと 感じた次第です。もし私の当初のイメージが違ったのなら高い代理店契約を 選ぶ人いるのかと思ってしまったのです。 最初事故報告をした後、最初の女性の担当者⇒男性の担当者⇒人身の担当者と外注と 思われる調査会社の担当者とたくさん人が出てきましたよ。(笑) 人が変われば事故に対する捕らえ方や聞き漏れなんかもでてくるでしょうし。 半分愚痴になってしまいましたが、本当に困ったときに頼りになるのは保険会社ではなく代理店ですよ まさにおっしゃるとおりです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険が継続出来ないそうですが・・・

    2月に自動車保険が満期になりますが、代理店の人から「今回は継続契約を見合わせて欲しい」との連絡がありました。 なんでも1等級で事故があると、継続が出来ないらしいです。 一昨年、家族が乗る車を一台増車し、7等級で新規に加入しました。 当て逃げに2回会い、翌年の契約は1等級。 今年度は、過失割合が30:70の事故で保険を使いました。 (修理代がかなりかかったので使いました。) 代理店の担当者に聞くと、恐らく他の保険会社でも引き受け出来ないらしいとのことです。 車を買い換えれば引き受けられるとも言われました。 任意保険未加入では、家族に車を運転させるつもりはありません。 やはり、車を買い換えるしかないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 自動車保険についてわかる方、教えてください。

    自動車保険についてわかる方、教えてください。 11月の自動車保険の更新がありました。(法人名義)。前年度は無事故で料率が16等級から17等級になりました。 ところが保険料が13%もあがっています。保険内容は前年度と同じですし車両保険金額も下がっています。 代理店に問い合わせしたところ、今年度から車種によって保険料が上がります」とのこと。本当でしょうか? ちなみに車種は16年度の「日産キューブ」です。他の車は更新は保険料が下がっているのに何故キューブだけが上がるのでしょ うか? 自動車保険に詳しい方、教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)

>最初事故報告をした後、最初の女性の担当者⇒男性の担当者⇒人身の担当者と外注と 思われる調査会社の担当者とたくさん人が出てきましたよ。(笑) それらの人間が出てくるのは正常ですが、 それら全ての人間と話をするのは代理店の役目だと考えます。 かりに顧客が保険会社の担当と話をするのであれば、 一人の担当者で窓口を一つにしなければ、 お客様が戸惑うのは無理も無い話しですね。 何処の保険会社か分かりますが、システムが中途半端です。 代理店の介入を禁止している保険会社もありますし、その会社の代理店には 事故のことなども禄に知らない営業のみの代理店 (それしか許されていないので仕方のない部分もありますが)も多々おられます。 かたや代理店に事故センターの人間が相手との交渉まで任せる (全て自由ではもちろんありませんし、示談内容は打ち合わせの上でですが) 保険会社もあります。 (全ての事故ではなく、稀にですが) ただし、その保険会社は事故時のお客様との窓口は代理店です。 一口に代理店型損保といっても、会社によってやり方が違いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、詳しいご回答ありがとうございます。業界の方なんでしょうか。代理店型の保険にもいろいろとやり方が違うのですね。ほんと勉強になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

代理店は事故処理そのものに介入することは禁止されています。 ただ、保険会社により対応は異なるかも知れませんが、 通常は事故処理の経過は代理店専用のネット上で表示されるように なっています。 それを見ながら経過説明を丁寧にする代理店もあるかも知れませんね。 また私(代理店)が主として取引をしている保険会社は代理店経由 で事故報告をすると、必ず、今後の連絡は直接契約者にするのか、 代理店にするのかを聞いてきます。 問題なくスムーズに解決出来るような事故なら、私も直接契約者へ 連絡するように保険会社に伝えています。 貴方の場合には、人身事故もなくそれほど難しい案件でなければ 代理店としても、保険会社としても通常の対応であり、それで 代理店を責めるのは疑問ですね。 事故をすれば、それぞれの役割を専門家が担うのは当然であり、 代理店は貴方の車の使用実態に応じた適切な保険を組み立て、 事故の時に困らないような契約を締結するのが最重要な仕事です。 代理店を責めるのは、商品知識がなく、保険の内容説明を求めても 答えられない、満期管理が充分でない、説明の仕方が分かりにくい、 約束を守らない、事故時の相談にも乗ってくれない等の場合などです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

禁止なんですね。それは知りませんでした。まあ専門家がそれぞれの分野で動いてくれるのは 全然問題ないのです。代理店を責めているわけでもありません。おっしゃるように事故の時に 困らないように契約するのが代理店の仕事ならば、商品知識をしっかり把握して自分で 判断できるならば、後は事故が起こった時の対応は代理店だろうと通販だろうと大きな差はないって ことになるのかな?奥が深いな~。ありがとうございました。勉強になります。

  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

人とそれぞれ 選択は自由です。あなたの考えで加入することです。それで満足、後悔はあってもそれは責任転嫁できませんし、自分の選んだもの 自業自得と思いどこにも苦情は言えません。 本来 それが自己責任というもの 多くの方が自己責任を責任転嫁する風潮が蔓延する傾向にあるのも困った問題ですね。 他の書き込みの方も、自己責任において選択されてるのでしょうが、すべからく安いに越したことはありませんが、それも自己責任 出来るだけ、後悔先にたたず 泣き言はないようにしましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問の意味が伝わってなかったようですが、特に後悔してるわけでも苦情をいいたい わけではないですよ(笑) ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

事故につきましてはお見舞い申し上げます。 私も過去に事故を起こし、その対応の悪さから保険を乗り換えました。 ※代理店型→通販型 その数年後、不運にも事故に遭いましたが対応に満足(安心)し、現在も継続しています。 保険の見直し、乗り換えは今の保険に不満が無い限りはやらないと思います。 保険料だけでなく保険内容そのものも検討(理解する)するのであれば、本当の意味で自分に合った保険が見つかると思います。 ※私の経験上ですが、保険の善し悪しは担当(人)次第だと感じました。 安かろう悪かろうという考えで決めてしまうと、無駄な浪費となるだけです。 実際に乗り換えるかどうかは別にして見直しはやっておくべきだと思います。 ※自分の補償内容が妥当(過不足が無いか)かを把握しておく事は重要だと思います。 http://www.sonpo-direct.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりだと思います。つくづく今回そう感じました。 保険料の高い安いというよりも担当者の良し悪しそのものだと思います。 皆さんの話を聞いてると仮に保障内容が全く同じ代理型と通販型あっても 代理店型を選ぶ理由がよく分からなくなってきました。保険って難しいですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

保険代理店の担当者は保険契約等の代行であって、事故処理の担当者では無い場合が殆どですよ。 契約や契約更新の際に手続き等をしてくれるだけです。 事故の際に最初の連絡先となってる「良心的な代理店」もありますがね。 私も代理店の保険でしたがネットでの保険に変えました。 ネット保険は、代理店が無い=それに掛かる費用が削減=契約料が安い。ってのが売りですね。 事故の際には24時間受け付けで翌日に担当者が動くなんてのを売りにしてるのが殆どです。 運転者の義務として保険加入を考える場合、保険機能のみを選択肢にする方も多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 代理店担当者が事故処理そのものを行うことはないのはわかりますが、ただ 単に契約更新の手続きをしてくれるだけの存在ならば、ネット通販で 十分だと感じた為です。代理店契約する人ってなんで代理店を選ぶのか わからなくなってきました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    私は、今アメリカンホームダイレクトに入っています。(保険料が安い事と、レジャー・買い物ぐらいしか運転しない、年6000キロ前後運転ということで、はいっています。) 事故がなければいいのですが、 この相談室で以前に自動車保険についてみると、 (全般的に、一概に言えませんが…)  (1)外資系は、あまり対応がよくない。(ある程度自動車保険の知識   を知っている人なら可)  (2)信頼ある代理店にお世話になっている人が多い  みたいですね。 自分は幸いにも事故を起こした事がないのですが、 知識も知らないし、知り合いとか信頼のある代理店もいないし、 多少金額が上がってもいいので、事故対応をまかせられる保険会社がいいです。 知っている方、詳しい方、ご指導願います。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険の割引について

    ある大手の損害保険会社の自動車保険に、車販売店大手ディラ-の代理店とうしではいっていました。 その時の割引率は、20等級(60%割引)でした。 保険期間の更新時に車検が切れていました。 暫くは、車検をする予定がなかった為、新しく中断制度の取り扱いができると言われ、代理店に契約のお願いをしていました。 この時、処理をしておくとの回答でした。 今回、保険に加入する事を伝えると担当者が契約を忘れたままになっていて、7等級(20%割引)からのスタ-トになるとつげられました。 (保険会社の回答は、13ヶ月以内に処理をしていないので) 代理店の担当者も、ミスを認めています。 このままでは、もとの20等級に戻るまで、13年間、高い保険料を払い続ける事に納得がいきません。 責任の所在は、どちらにあるのでしょうか。 また、この損害はどの様な対処をすればよろしいでしょうか。 教えてください。お願い致します。

  • 自動車保険について

    今度、車を購入するのですが何せ初めてなので自動車保険について詳しいことがわかりません。 今、A社で決定しようとしています。初めての場合、6等級からのスタートとなり、1年間無事故ならば等級が7,8,9等級とあがっていくとおもっております。 もし無事故を3年続け、9等級になった際、別の自動車保険会社に変更する場合、6等級からになるのでしょうか?それとも9等級からの開始となるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。 またもし面倒でなければこれを付けておいたほうがいいとかこれはいらないとかオススメがありましたらあわせていただけると大変助かります。 ご面倒おかけしますが宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 至急お願いします(><)自動車保険の等級について

    自動車保険の支払いを毎月、口座振り替えにしていました。 5月で満期になり、ネットの自動車保険に切り替え、全額前金で支払い、契約しました。 主人の会社に出入りしている生命保険の担当の方から(その方に車の保険もお願いしてました)支払いが滞っている分があると言われ、 口座振替できていなかったら、葉書が来るはずなのに、おかしいと思い、さがしたら、振込み用紙があったので、払おうと思ったら、もう期日が過ぎていて払えませんでした。 そして、先週金曜日に、担当者から、もう6等級になってしまったよと言われ、あまりに不親切だと思い、 車の保険会社にも問い合わせしましたが、同じ事を言われ、 私としては、不払いがあると6等級になるなんて知らなくて、 6月中に払わなければダメだっあそうで、 それならもっと早く教えてくれれば!!と納得がいきません!! 事故しても3等級しか落ちないですよね?一度保険も使っていないのに、いきなり6等級って・・・(><) どうしたらいいですか、よろしくお願いします。

  • 自動車の任意保険について

    私は任意保険に加入して29年間一度も保険を使ったことがないにもかかわらず、 数年ごとに保険料が値上がるので、保険料は高くなるばかりです。 担当者には等級は最高の20等級なので安くなることはないと言われました。 今回更新が近づいてきたので代理店を代わろうかどうか迷ってます。 今まで更新は担当者に任せっぱなしでした。 更新時のガイドブックは面倒で読んだこともなく、そのまま何も見直さず更新していました。 担当者も「変わりないですね」って簡単に済ませて内容の説明も無く手続きしていました。 最近テレビなどで「自動車保険を見直そう!」ってCMがするようになって、私も見直しが必要なんじゃないかなと気づき、証書を見ていると、いろんなとこに見落としがあるのに気づき担当者任せにしていたことを後悔しました。 自分の保険なのに人任せにしていたのがいけなかったのですが、良いようにされていたとしか 思えなくて、すっかり信用をなくしました。 担当者は車の販売店の社員です。 営業も兼ねているので保険のことは詳しくないみたいで、説明不足のことを言うと、「保険も改定が あったり、複雑になっているので全部は覚えきれない」みたいなことを言われました。 信頼できる代理店を知らないので、車の販売店で保険に加入したのですが、代理店を当たってみて 代わったほうが良いのかなと思い、保険の営業店へ電話して担当者を紹介してもらいました。 さっそく家まできてもらい相談しました。 その人が信頼できるかどうかわかりませんが、代理店として保険を専門にしている人なので、今の担当者よりは良いのかもしれないと思っています。 相談したいのは、誠実な担当者を見分けるコツを教えてください。

  • 自動車保険の更新

    自動車保険の更新の時期になると、 どこの保険がいいのか考えます。 現在、外資系の保険会社ですが、 保険料は安いし、色々サービスがあるし、 いいのですが、 事故にあった時、被害者側でしたが 担当者のクールで感情がないような対応に 嫌な思いをしました。 相手方の保険が日本の保険会社で、 代理店の方が家に加害者の人と挨拶に来たり、 担当の電話の人も思いやりがあって救われた思いがしました。 更新の時期になると、保険料が高いけど代理店の方が ちゃんと動いてくれる保険にしようか 事故を起こさなければ、安い外資系にしようか悩みます。 実際、どうでしょうか。

  • 自動車保険

    嫁が事故を起し自動車保険の等級下がりました 主契約者は自分なので、今後自分が3等級ダウン事故を 起こしたと言う事が一生消えないのでしょうか? (うまく説明できてなくてすいません) 別の保険会社にすれば消える?など どうなんでしょうか

  • 自動車保険のことで・・・。教えてください。

    物損の自動車事故を起こしました。 任意保険を使えば当然次回の自動車保険料は高くなりますが、 次回更新の時に、今契約してるところとは契約せず、 違う保険会社と新規で契約した場合、 等級は新規の契約の等級になるのでしょうか? ちなみに現在は、4等級で今回使うと1等級になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険が

    自動車保険の等級が16等級でした。 半年前に引っ越したため銀行などの手続きが遅くなり 保険会社からの通知が来たら振込みに行っていました 先月振込み通知書と一緒に解約通知書が送られてきて 代理店に聞けば振込みがされてないので解約されましたとのことしょうがないのですぐに入りなおしたら 6等級からはじめます、、はぁ俺の10数年はどうなるの?