• ベストアンサー

日本なら どれくらいの刑を受けますか?

タイで とある家に暴漢が押し入り、娘が手篭めにされそうになったところを 父親が助けようして、犯人が死傷した事件です。 http://unkar.org/r/news/1262007154 日本なら、父親がどれくらいの実刑を受けると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVENGER
回答No.2

無罪です。 盗犯等ノ防止及処分ニ関スル法律 第1条 左ノ各号ノ場合ニ於テ自己又ハ他人ノ生命、身体又ハ貞操ニ対スル現在ノ危険ヲ 排除スル為犯人ヲ殺傷シタルトキハ刑法第36条第1項ノ防衛行為アリタルモノトス (以下略)

その他の回答 (2)

• gadovoa
回答No.3

日本の場合、 第一点 銃を持ってはいけません。 猟銃は許可が必要であり、またその用途は獣の駆除のみ。 当たり前ですが、人に向けてはいけません。 第二点 正当防衛を主張する場合、 自分の命を守るために相手の命を奪うという、 限定された状況(命対命)の場合に限られ、 暴漢が父をナイフや銃で殺害しようという目的ではない。 つまり力対力。 ここで銃を使ったのは明らかに過剰。 銃の有効性を考えれば足元を狙えたと考えるのが妥当。 第三点 正当防衛とは言え、違法性の高い銃を所持、発砲したことは 極めて重い。しかし有責性を考えると 家族を守るという正当なる観点からで、 一方的に父を責めることはできない。 判決 銃刀法違反及び、 殺人既遂罪 懲役4年3ヶ月の実刑。

cherry77_
質問者

補足

Спасибо за ответ. В этом случае отец должен ждать приезда полиции тихо смотря как дочери насилует преспутник чтобы не нарушить закон? Если бы такое же событие пройзошло в Америке, отец был бы непремено невинный!

• kusirosi
回答No.1

情状酌量すべき事情はあれど、ショットガンで銃殺したのでは過剰防衛・・・ 殺人罪を有罪とせざるを得ない。 懲役三年、 ただし執行猶予一年 ぐらいでは\(^^;)...