• ベストアンサー

小学校用教科書における交ぜ書き等について。

小学校用教科書における交ぜ書き等は目障りこの上ないと思いますか。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

いや、特に。 小学生に使用頻度の低い「浄瑠璃」書かせるのは難しそうだし、低学年だと手洗い場で「石鹸」も迷いそうなので生活レベルと教科書のバランス的にも「浄るり」「石けん」でいいと思います。 いかにも「教科書らしい」感、結構好きです。

noname#157574
質問者

お礼

「浄瑠璃」はルビを付けて漢字で表記すべきだと思います。また,「石鹼」は「石けん」でよいと思います。

関連するQ&A

  • 小学校と中学校の教科書について

    小学校と中学校の教科書について質問します。 小学校だとほとんどの科目で、上・下2冊になっています。 また、中学校は理科だけが、第一分野/第二分野が分かれている上に、またそれぞれで上・下2冊になっています。 分冊にする理由って、何なんですか?

  • 中学校の教科

    中学校で学ぶ教科1年生から3年生まで全て詳しく教えてください! あと、学校で配られる教科書についても詳しく教えてください! 歴史の資料とかそういう細かいのとかもできたら教えてほしいです。 それと、みなさんが見てきた教科書の中でわかりやすかったものなど ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 小学校の教科書を、、

    小学校の教科書の内容がわかるサイトを教えてください。具体的には算数の教科書でどんな内容を扱っているのかを知りたいです。お願いします。

  • 小学校の教科書に載ってたと思うのですが・・・。

    くまの子が袋に入ってる粉を、なんだろうと丘の上の知り合いの家に持っていったら、袋に穴が空いていてついたときには空だった。春になって花の道ができました。 上記のようなあらすじだと思うのですが、題名わかる方いたら教えてください。20年くらい前の小学校低学年の教科書に載ってたと思うのですが・・・。

  • 小学校の教科書

    私は、現在、40代です。 小学校の時から、本当に、学習能力が乏しく、 親から、何もやっても、だめな子と烙印を押されて育ちました。 基礎学力がないまま、私学の高校を卒業しました。 でも、昔、ラジオの番組で、自分が学びたいときが実力のつく年齢と言うお話を聞き、 最近、小学校の教科書を一から読んでみようかな~と言う気になりましたあ。 小学校の1年生の教科書を入手する方法を教えていただけませんか、特に、苦手だった、算数、理科の教科書が欲しいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 学校の教科書について

    お世話になります. 閲覧者さまは義務教育時代の教科書会社を覚えていますか? 私は5教科だけは覚えており,小学校・中学校の9年間は「国語:光村図書,社会(地歴公民):東京書籍,地図(中学校):帝国書院,数学・理科:啓林館,外国語(英語):東京書籍」でした. そこで私が大学生だった頃の話になるのですが,教職課程の授業で使用した指定図書が東京書籍の中学歴史教科書でした. 担当教員は「この教科書は進歩史観に基づいて書かれています.しかし,採択校が多いのでこの教科書で授業します」と現場でも困らないように採用したそうです. どうやら日本の教科書は何かしら思想があるらしく,さらに私は高校日本史B:東京書籍,世界史B:山川出版社とリベラル系の教科書で学んできました. 社会人となり当時を思い出しても,特定のイデオロギーに染まる事はありませんでした. もし閲覧者様の中で教科書に影響された事がありましたら,教えて頂けませんか. よろしくお願いします. ps.ここでの教科書とは,文部科学省検定済教科書の事を指します.

  • 学校の教科書

    学校で使う教科書って、なぜ市販されないのでしょうか? 正確にいうと、「簡単に買えない」。 一般の人が教科書を買おうと思ったら、それぞれの県にある「○○教科書販売会社」とかいう会社に連絡して、近くの本屋さんに届けてもらうと、手に入れることができるのは知っているのですが。 なぜ、手に入りにくくなっているのでしょうか。 もっとそこらへんで簡単に買えてもいいような気がするんですが。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 学校で使われているような教科書が欲しいです

    学校で使われるような英語の教科書は一般の人でも 簡単に手に入れることが出来るのでしょうか。 大手の書店等で売られていますか? 教えてください、よろしくおねがいします。

  • 学校での好きな教科or好きだった教科

    今、学生の方は好きな教科 今、社会人の方は好きだった教科を選んでください。        1 社会or理科                        2 音楽or美術                        3 技術or家庭科                       4 学校生活で一番好きな教科・好きだった教科          皆さんのご回答お待ちしております。

  • 中学校の教科書って買えるの?

    お友達が、教科書を無くしたと言っています! 必死に二人で探したのですが、見つかりません。 ><; 教科書って買えるんでしょうか? ちなみに、その友達は中学生です。大阪の、箕面市立の中学校に通っています。 国語の授業で使う、「国語便覧」というのを買いたいそうです。どこで買えるのかも、教えてください!!!!><;;;;   よろしくお願いします。  すごい大至急でいるそうです。   なぜかぁ~?