• 締切済み

回線 自分は全くわからないです;

自分は三階まである一軒家にすんでるのですが、兄貴が三階でインターネットの回線工事をしてインターネットをしています 自分の部屋は二階なのですが、電話線をつなげばインターネットできるでしょうか? 本当にパソコン関係にかんしては素人なのですいません。

みんなの回答

回答No.3

三階建のお住まいだと、木造では無く、鉄筋・鉄骨等の建物だと考えて記載します。 接続方法は、2つあると思います。 1. ANo.2さんが書かれた無線ルーターでの接続。 2. PLCアダプターでの接続。  ※PLCとは、本来 電気を送る電気配線<電力線>に、情報信号を乗せて送る通信技術。   工事は一切必要なく、家庭内のコンセントに、PLCアダプターを差し込むだけで   電気配線をイーサネットケーブルのように使った N/W が可能になります。  ※鉄筋コンクリートの建物に住む友人から、無線が安定して利用できないとの相談を受け   一昨日 下記 PLCアダプター(2個セット--送信側 と 受信側)を購入・セット、   何の設定も無く、ボタンを押すだけで、数分で利用でき、速度も快適でした。   Panasonic BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット) 9,000円程 http://kakaku.com/item/K0000057416/  ※ PLCは<国際標準手順で無いとか>嫌われる方いますが、自宅内で利用するなら、   簡単でかつ安定しておりお勧めです。   <ここ 2年でコンクリート建に居住し、無線が安定利用できない友人 3名に Pana の    PLCを勧め、安定して N/W接続していると聞いています。 他社製品も有りますが、    価格コムのレビューで、接続が難しい等の記載がありましたので、勧めませんでした>   ちなみに、私の家は木造なので、1F~2Fは無線で、快適に利用しています。   ご検討のご参考に!

• norinofan
回答No.2

お兄ちゃんに頼んで無線ルーターを付けてもらいましょう。 無線ルーターを繋げば1つの回線で複数のパソコンで インターネットが出来ます。

ayasukemas
質問者

補足

今調べたところ、フレッツ光と契約していて工事もしてあります。 自分はデスクトップのPcを買うんですが、無線ルーターってやつは回線わるくないですかね?

• violet430
回答No.1

電話線だけではできませんよ。 以下のパターンになります。 1)電話線にアナログモデムを繋いでダイアルアップ接続 → 速度が多いし、従量制なので電話料金が高額になりがち 2)ADSLを契約してADSLモデムを接続 →速度も料金もそこそこ。 3)電話とは別に、光ファイバやケーブルテレビの回線を契約して接続 → 料金はADSLより高額だが、定額制なので安心。

ayasukemas
質問者

補足

兄貴が光と契約していたんですが、自分はどうすれば回線よくインターネットを楽しめますかね?