• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ベトナムでは 日本円は 両替出来ない?

  • 質問No.6403103
  • 閲覧数818
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (103/216)

ベトナム旅行中 ベトナム人から
日本円をベトナム ドンに両替して欲しい と 何回
も もちかけられました。
ATMでおろした日本円なので 断りましたが ベトナムでは 日本円は 両替出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (609/5531)

私も経験あります。国は違いますが。 まんまと引っかかりました。

 ベトナムは紙幣の桁がやたらと大きいので
慣れるまで時間が掛かります。 その辺も有るのでしょうが

マジックのように札を両替中に抜き取ります。  見せながら数えるのですが
そろえるとき少しずつくすねます。   自分で数えれば問題ないのですが
相手はそんなことはさせません。  町じゅうに両替はあります。

現地の人が教えてくれましたがこの辺のマッサージは皆泥ボーだと言っていました。
お礼コメント
newnew

お礼率 47% (103/216)

>マッサージは皆泥ボーだと言っていました。
どんな手口で 泥棒するのでしょうか?教えて下さい。
投稿日時:2011/01/07 08:02

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (131/507)

ベトナム在住です。
日本人はチップをわざとコインで渡す方も結構いますので、
金額を確認して両替をしてあげた事があります。
地方都市でも日本円はお札だと両替出来ますが、
ハノイ、ホーチミンよりレートが悪くなります。
円は強いので銀行レートより金屋の方が良いので、
円を握りしめてこちらで両替すればかなり儲けます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 11% (609/5531)

どんな手口で泥棒するのかとの質問がありましたので経験から
こたえます。

 マッサージでは個室に通されズボン、上着を脱ぐよう指示されそれをドアの
横の壁につるしてくれます。

少し気持ち良い時間帯に他の女性がその部屋を通って他の部屋に行きます。
そのときどうですか?見たいな言葉をかけて出て行きます。 

そのとき背後の脱いだ衣服を探っているようです。2回は入っていきますので
財布の中身を抜いてまた戻しているのだと思います。 

 その他の手口は、脱いだ着物をたたんでくれる人がいてそのとき抜き取る手口も有ります。
見えないところでやるので後で気がつくのです。

最近ではビールを飲まされて1日記憶がなくなったこともありました。女性がらみのことです。
後でVISAで金が引き出されていることを知りました。 普段使わないカードなので番号を
書いておいて自分で忘れないようにしておいたのが原因でした。

いろいろ失敗はありますよ。
お礼コメント
newnew

お礼率 47% (103/216)

有難う御座います。
>ビールを飲まされて1日記憶がなくなったこともありました。
睡眠薬 ではないですか?
自分の部屋に呼ぶのが 安全度が高いですか?
投稿日時:2011/01/15 12:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (90/181)

ベトナムに限らず一般論ですが、最近日本も含め世界的に、金融取引に関する規制が厳しくなった感があります。マネーローンダリング等の金融犯罪の防止が主な目的と思います。

例えば、外貨両替に関して言えば、以前は現金の両替に関しては本人確認もなく非常に簡単だったのですが、現在ではパスポート等で本人確認が実施されたり、両替するお金の出所を証明する書類の提示が必要だったりします。(空港内の両替所などは、便宜上、これらの規制が例外的に簡素化されています。)

さて、ご質問の件ですが、まず、ベトナム国内での、日本円→ベトナムドンの両替は勿論可能です。
ただし、ベトナムでも恐らく、本人確認、お金の出所の証明が原則として必要になると思います。(闇両替商を除く)

日本人の旅行者が日本円の現金を所持していることは、何ら異常なことではないので、この場合はお金の出所の証明は免除されて、本人確認のみだと思います。

しかし、ベトナム人の場合は、お金の出所の証明が必要になると思います。例えば日本人旅行者等からもらったチップなど日本円現金は、当然証明書も何も無いので、正規の金融機関に持っていっても、多分両替してもらえないのだと思います。他に闇両替商に、両替してもらう選択肢もありますが、レートが非常に悪いと思います。ということで、日本人旅行者に両替してもらおうという考えではないかと思います。

逆に、日本人が日本国内の銀行に、外貨→日本円に両替する場合も、同様で、その外貨の入手ルート(例えば日本円→外貨に両替した時の控え等)を証明する必要があります。(空港内の両替所などこれらの確認が省略される場合もあります)
お礼コメント
newnew

お礼率 47% (103/216)

有り難うございます。

ATMでおろしたベトナムドンなので 断りましたが
しかし、ベトナム人の場合は、お金の出所の証明が必要になると思います。例えば日本人旅行者等からもらったチップなど日本円現金は、当然証明書も何も無いので、正規の金融機関に持っていっても、多分両替してもらえないのだと思います。他に闇両替商に、両替してもらう選択肢もありますが、レートが非常に悪いと思います。ということで、日本人旅行者に両替考えではないかと思います。

出所の証明出来ない 日本円をベトナム人がベトナムドンに両替するのは難しいのですね。
どろぼう・強盗の金もベトナムドンに両替するのは難しいのですね。
投稿日時:2010/12/25 08:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (585/1530)

そんなわけはありません。銀行でも両替屋でもホテルでもできます。

きっとそのベトナム人は
・悪い率で日本円を手に入れ、よい率でドンに買え直し利ざやをかせぐ
・最悪、偽ドンをつかませる

のどちらかなのでは? ご用心ご用心。
お礼コメント
newnew

お礼率 47% (103/216)

有り難うございます。

・悪い率で日本円を手に入れ、よい率でドンに買え直し利ざやをかせぐ

二重に日本人を利用する計画ですね。
投稿日時:2010/12/25 08:52