• ベストアンサー

ネット接続できない・・・訳が解らない状況にはまってます!

会社のPCがネット接続できなくなってしまいました。 以前も同じようなことがあり、プロバイダのYBBに相談したところ24時間電源を切り新しいIPアドレスを取得するように指示を受け、問題は解決いたしました。 今回も同じ方法で解決するだろうと思っていたのですが・・・解決しませんでした。 ルータにパソコン6台(A~F)接続しています。メーカーはコレガです。念のためある1台(仮にAとしておきます)に直結したところネット接続できたのです。 あれーっ変やなぁルーターの設定がオカシイのかなと背一定を見な直したのですが、変なところはない・・・(自分で探せないのかもしれませんが)。念のためBとCのパソコンにも直結したのですが、これが接続できない!「何でやーーー!」となっちゃいました。 つまり、状況としてはルーターを介しては1台も接続できない。直結の場合は1台しか接続でいない。もちろん、1台1台のパソコンの接続設定は自分なりに確認しています。 いったい何がどうなっているのでしょう。解り憎い説明でごめんなさい。どなたか解決のヒントをくださーい!!! 今はルーターのACアダプタのジャックを抜いて、接続コードも抜いてリセット状態にしてあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.5

>念のためある1台(仮にAとしておきます)に直結したところネット接続できたのです。 どうやらルーターではなくAのパソコンのipアドレスが認識されているようです。 Aのパソコンをネットに接続した状態でipアドレスを開放してから、パソコン、ルーターの電源を落とし30分以上放置し、新たにルーターのipアドレスを取得してください。 開放するには、Aパソコンのスタート⇒プログラム⇒コマンドプロンプトで (xpの場合)  ipconfig /release とします。 私の場合もこれで回復しました。

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 見事問題解決です。 「パソコン、ルーターの電源を落とし30分以上放置」 「パソコンのIPアドレスの開放」 この二つでしたねー。念のため必要ないのかもしれませんが全部のPC開放して、放置しました。 しかし、デジタルなのに30分放置しなきゃならないってのがなんだか不思議だったりします。 とにかく良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Nanaokun
  • ベストアンサー率37% (140/369)
回答No.4

>YBBは接続してあるPCを見ているらしく、 >LANケーブルを抜き替えるだけでは繋がらない >そうです。 パソコンは見てません。LANカードやLANボードのMACアドレスというパーツ特有の番号を見ています。 つまり、ノートPCなどの着脱自由なものや、USBでのLANポートは、そのまま抜き差しして、ケーブルとLANポートごと交換すると直結でつながります。 直結でつながるようなのでYahoo!BBの不具合ではなく、ルータとパソコンの設定上の問題ですね。 Yahoo!BBでサポートが受けたいと言うのであれば、無線LANパックにされて、全部の台を無線でネットされると無線で同時にインターネット使い放題になり、Yahoo!BBのサポートセンターのサポートが受けられますよ。

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 無事に接続することができました。

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.3

> 1台(仮にAとしておきます)に直結したところネット接続できたのです > 念のためBとCのパソコンにも直結したのですが、これが接続できない > 別のルーターでも試してみました。 1台接続出来て次のを接続確認するとき、30分以上 モデムの電源 を切らなくてはなりません。 YBBは接続してあるPCを見ているらしく、LANケーブルを抜き替えるだけでは繋がらないそうです。 > 今はルーターのACアダプタのジャックを抜いて、接続コードも抜いてリセット状態にしてあります モデムの電源も切ってありますか?

kikoh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 モデムの電源は切ってませんでしたが、どうにか繋ぐことができました。 接続すればすぐ繋がるってのは本当に素人考えなんですねー 今回はアドバイスありがとうございました。

  • serious
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

IPアドレス固定設定のPCと、IPアドレス自動取得設定のPCが混在しているのでは? まずは、ルータのDHCPサーバ機能がON/OFFどちらなのかを聞きたいと思います。

kikoh
質問者

お礼

ご丁寧に対応いただきありがとうございます。 すぐに実行できますNo5の方のアドバイスを元にやってみましたら問題解決いたしました。 今回はありがとうございました。

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

別のルーター用意して、試してみてはいかがでしょうか。 単に、ルーターの故障かもしれないですよ。

kikoh
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 説明が長くなると思いまして省略してしまったのですが、実は別のルーターでも試してみました。残念ながら2台との同じ状況なんです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう