【解決方法は?】Windows7で再起動後にネット接続不可になる現象の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows7で再起動後にネット接続ができなくなる現象が起きています。家庭内LANの環境(eo光・ルーター)でWindowsXPパソコン2台を使っていて、そのうち1台をWindows7パソコンに買い換えたのですが、インターネット接続で困っています。
  • 初期設定を済ませてLANケーブルをつなげばインターネットにつながるのですが、再起動後に「インターネットアクセスなし」と表示され、もう1台のパソコン(XP)もネット接続できなくなります。
  • ルーターの電源を切って再起動すれば問題なくネット接続できるようになるのですが、再び電源を落とすと接続できなくなります。専門の方に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で再起動後にネット接続不可に…。

PCのことに余り詳しくないので、おかしな点等あるかと思いますが、ご容赦ください。 もともと、家庭内LANの環境(eo光・ルーター)でWindowsXPパソコン2台を使っていて、そのうち1台をWindows7パソコンに買い換えたのですが、インターネット接続で困っています。 買ってきたパソコンの初期設定を済ませてLANケーブルをつないで、インターネットにもつながったのですが、一度パソコンの電源を落として次に立ち上げると「インターネットアクセスなし」という状態になってしまい、何故かもう1台のパソコン(XP)もネット接続ができなくなってしまいます。 ルーターの電源を切って再度起動させると、また2台のパソコンともネットにつながるようになっているのですが、やはり電源を落とすと再び接続できないようになります。 XPのパソコン2台を使っているときも、テレビやWiiのときも、取り立てて難しい設定のようなものを行った記憶がなく、家庭内LANの各部屋のジャックにLANケーブルをつなぐくらいでうまく行っていたように思うのですが…そもそも何か根本的な間違いを起こしているのでしょうか…。 自身のパソコン知識を考慮すると、専門の方にお願いしてみた方がいいのかなとも考えております。 情報量的にも、内容的にも的を射ない内容かも知れないですが…ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaore
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

なんか…同じようなトラブルが多い…. (ローカル)IPアドレスがぶつかってる症状ですねぇ. PCはすべて有線接続ですか? (eo光・ルーター)以外に,「有線/無線LANルータ」や「無線アクセスポイント」は使われてませんか?使われているなら,その製品名と型番は何ですか? 「テレビやWiiのときも」とありますが,インターネットに繋げている機器をすべて列挙してくださいませんか(PCも含めて). とりあえず,分かるとこから教えてください. (eo光・ルーター)が故障してる可能性…ゼロではないですけどねぇ. 現時点では言い切れません.

okiraku2000
質問者

お礼

何故か、今日になって解決してしまいました。特に自分で何をしたわけでもないのですが… 昨日と違う状況とすれば、Windows7をシャットダウンする際に、更新プログラムが40個ほど自動でインストールされたことと、あとは、パソコン2台とWii、テレビをすべて電源オンにしてインターネットに接続している状態を保持したまま、Windows7パソコンだけ再起動してみたこと(こちらはあんまり関係ないですよね^^;)くらいです。 結局原因がよく分からなかったのですが…何となく解決してしまったということです。 本当にお騒がせしました。ご回答くださり、ありがとうございした。

okiraku2000
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 PCはすべて有線で接続しています。 インターネットにつなげているのが、WindowsXPパソコン1台、昨日購入したWindows7パソコン1台、それにWiiとテレビです。なお、Wiiとテレビについては、インターネットのジャックからスイッチングハブで分岐させています。 ルーターはバッファローのBroadstation(BBR-4HG/4MG)、スイッチングハブはELECOM・LogitecのLAN-SW05/PHBという製品です。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ルータの故障でしょう。 ルータの初期化を行っても駄目なら、ルータの修理か交換ですね。

okiraku2000
質問者

お礼

ルーターの故障は想定外でした。今まで(昨日パソコンを買い換えるまで)は旧パソコンで正常に動作していたので>< ご回答くださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二台のパソコンを(同時じゃない)ネット接続 

    古くなったパソコンをもらったので、二台のパソコンをネットにつなぎたいと思っています。 ですが、ルーターを買うお金がないので、LANケーブルを差し替えて二台目のパソコンでインターネットをしようと思ったのですが、二台目のパソコンをネットの設定をして、インターネットに接続したら、一台目のパソコンがネットに接続できなくなりました。 そして、一台目のパソコンをネットにつなげるように戻したら(電源切ったら直りました)、今度は二台目のパソコンがネットに接続できなくなりました。 さらに、もう一度、二台目のパソコンでネットをやろうと思い、yahooBBのイージーセットアップ4のCD-ROMで設定しようとしたんですが、何度やっても途中で止まってしまい、ネットに接続できなくなりました。 そこで、質問なんですが、 LANケーブルを差し替えて二台のパソコンをネットにつなぐ時、いちいち設定しなおさないといけないんですか? 設定しなおさないで、ネットにつなげる方法はありませんか? 一台目はXP、二台目はwin98です

  • 複数パソコンのネット接続で、1台だけ繋がらない

    実家でインターネットに繋ぎたいと思い、ケーブルを挿しこみましたが、ネット接続できません。 実家のプロバイダは、eo光ネットホームタイプで、ルーターの設定も終わっており、既に何4台インターネット接続できています。 ルーターの設定ができていれば、パソコンの設定なしでケーブルを差し込むだけで接続できるはずなのですが・・・。 私の家(実家ではない)では、NTTの光接続(プロバイダはKDDI)で使用しています。 このときの設定は、CDを入れて、それに従って入力しただけなので、このとき何をどう設定したのか分かりません。 私のパソコン上に、既に別の接続設定があるので、別のプロバイダ(eo)で接続できないのでしょうか。 何にせよ、どうすれインターネット接続できるのか分かりませんので、教えて下さい。 ちなみに、私のパソコンは、ノートパソコン(WindowsXP Pro)です。

  • LANケーブルをさしただけでは、ネット接続不可?

    ADSLモデム NV III というルーターを使用して、職場のパソコンにつないでいます。 バッファローのbroad stationを使用して、LANケーブル(あの、青い、ネット接続のための線)をタコ足状に広げています。 職場のパソコンは、ネットにつながっています。 2台目の、自宅用のパソコンに、LANケーブルをさしたところ、これも勝手にネット接続されました。 ところが、3台目の自宅用パソコンに、同じケーブルをさしても、接続されません。 2台目のパソコンはレッツノートです。 3台目の、問題のパソコンは、ACERです。windowsXPが入っています。 ACERも、LANで接続したいのですが、 どのような設定変更(?)をすればよいのでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします!  

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ブロードバンドハブを二つ接続するとネット出来ない

    ブロードバンドルーターを一台接続した場合は正常にインターネット接続できるのですが、もう一つブロードバンドハブを接続したら、 接続構成で言うと、「一台目のルーター」-「二台目のルーター」-「パソコン1」・「パソコン2」 にのパソコン1が接続できなくなりました。二台目のルーターに設定が必要なのかと思うのですが、 何を設定してよいのか分かりません。機種はバッファローのBBR-4MGなのですが、何がまずいのか思い当たるところを教えてください。 ちなみに、LANケーブルの接続は WAN側に一台目のルーターから来ているケーブルをポート2と4に一本ずつ「パソコン1」と「パソコン2」を接続しています。

  • LANケーブルをさしただけでは、ネット接続不可?

    以前、ここに質問をしましたが、、、 ゆえあって、ここにもう一度投稿いたします。  → http://okwave.jp/qa/q7385124.html 例のパソコンの、コントロールパネルを添付いたします。 どうぞ、よろしくお願いいたします! **************************************** ADSLモデム NV III というルーターを使用して、職場のパソコンにつないでいます。 バッファローのbroad stationを使用して、LANケーブル(あの、青い、ネット接続のための線)をタコ足状に広げています。 職場のパソコンは、ネットにつながっています。 2台目の、自宅用のパソコンに、LANケーブルをさしたところ、これも勝手にネット接続されました。 ところが、3台目の自宅用パソコンに、同じケーブルをさしても、接続されません。 2台目のパソコンはレッツノートです。 3台目の、問題のパソコンは、ACERです。windowsXPが入っています。 ACERも、LANで接続したいのですが、 どのような設定変更(?)をすればよいのでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネット接続に詳しい方お願いします。

    ネット接続に詳しい方お願いします。 buffaloルーター使用し有線でデスクトップ(XP)、無線で2台使用しています。  このデスクトップを買い換えました(有線デスクトップ win7)。この場合買い換えたパソコンのネット設定(有線)はどうすればいいのでしょうか。まずLANケーブルを接続、それからの設定はどこを開いていけばよろしいか(以前はルーターから設定しました、XPです)。またWIN7につながった場合無線でつながれた他パソコンは再設定などになるのか教えてください。ルーターもXP仕様です(セットアップCDは使えないと思います)

  • 2台目のパソコンがネットに接続できなくて困ってます。

    デスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 これまでは、デスクトップパソコンを使って、ネット に接続していましたが、ノートパソコンのほうも ネットに接続したいと思いました。 そこで、有線ブロードバンドルータ(コレガのCG-BARSX) を購入して、自分で設定をやってみました。 1台目のデスクトップパソコンは何とか無事設定でき ネットに接続することができたのですが、 2台目となるノートパソコンがネットに接続できません。 ルータの説明書を見ると、空いているLANポートに 接続するだけで使用できます、とあるのですが LANケーブルをルータとノートパソコンに接続する だけではダメなんですよね? ルータの説明書を見て、色々とチェックしてみたの ですが、どうしてもうまくいきません。 2台目のパソコンがインターネットできるように なるためには、どのような設定を行えばよいで しょうか? ノートパソコンはシャープのメビウス、 OSは、WindowsXPです。 質問が長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • ネットに接続できない(2台目)

    PCについて知識がないので誰か助けてください! 家にパソコンが1台あるのですが最近2台目のパソコンを買いました。 でも接続の仕方がわからず、困っています。 1階に一台あり、2台目を2階に置きたいのですが、どうしたら接続できますか? eo光ベーシックルータを借りたのですが、頭がこんがらがってしまいそうです。 状況を説明すると、一台目のパソコンがどうなって接続されているか確認したのですが、回線終端装置というものがあってそれに、光電話とネット接続ができるルータにつながれて接続されていて、そのルータにLAN1~3がついていて1台目のPCはLAN1に線がつながっています。 LAN2に2台目をつなげてみたら接続できました。 でも2台目は2階に置きたいので近くでつながっても意味ないんです。 どうしたらいいのですか? 多分パソコンについてよくわかっていないので、わかりやすく説明していただけると助かります。 あとベーシックルータは必要あったのでしょうか?

  • ネット接続が切れる

    ネット接続が切れる こんにちは。パソコンに関して詳しくないのですが、できる限り書きますので、お願いします。ルーターを使用しています。ルーターには2台のパソコンとつなげています。 一台のパソコンでは、ネット接続が切れないのですが、もう一台のパソコンではたまに ネット接続が切れてしまいます。これは、ケーブル?を取り替えても、またルーターの接続場所を変えても同じことが起こります。原因は何でしょうか?パソコン本体に何か問題があるのでは?って素人ながら思っているのですが、それ以上のことがわかりません。アドバイスがありましたら教えてください。 細くですが、接続が切れるときは、インターネットを見ているときに限ります。しかし、再起動するとまた普通に接続されます。

  • どうしてもネット接続ができません。助けてください><

    今回、メーカーやプロバイダ、ルーターの会社にも問い合わせても ネット接続ができないのでここで書き込みさせていただきました。 仕事で、パソコン3台。家族が使っているパソコン1台の計4台を NEC製有線ルーターを通して使っておりました。しかし、ある日 祖母がPCの電源がついた状態で誤ってコンセントを抜いてしまい それが原因でネット接続ができなくなりました。 これはルーターの故障が原因とすぐ分かったので、バッファロー 製ルーターに取替えました。すると、4台のうちOSがXP2台とVista 1台は正常にネットが機能しましたが、残る1台のVistaのみネット に接続できませんと表示されます。 ケーブルが原因かと思いましたが、ネット接続できているPCの ケーブルと取り替えてみましたが問題なくネット接続できたので ケーブルの原因ではなさそうです。 ルーターの原因ではないということで、PC本体が故障しているだろう ということで初期化もしました。それでもダメだったので、NECに 修理をお願いしました。しかし、結果はどこも異常がなく工場の方で はネット接続ができたというのです。返却後、もう一度試してみました がやはりつながりません。 PCの裏側のルーターケーブルの差込口のところがこのPCだけ差し込んだ ときに光らないのです。通常だと光っていますよね。メーカー側からは もうPC本体に問題はないと言われ、ルーターのバッファローもルーター は正常に機能していると言われ、もうどうしていいか分かりません。 買ってまだ1年ちょっとなのに・・・どなたか助けてください。 よろしくお願いします。