【解決方法は?】Windows7で再起動後にネット接続不可になる現象の解決方法について

このQ&Aのポイント
  • Windows7で再起動後にネット接続ができなくなる現象が起きています。家庭内LANの環境(eo光・ルーター)でWindowsXPパソコン2台を使っていて、そのうち1台をWindows7パソコンに買い換えたのですが、インターネット接続で困っています。
  • 初期設定を済ませてLANケーブルをつなげばインターネットにつながるのですが、再起動後に「インターネットアクセスなし」と表示され、もう1台のパソコン(XP)もネット接続できなくなります。
  • ルーターの電源を切って再起動すれば問題なくネット接続できるようになるのですが、再び電源を落とすと接続できなくなります。専門の方に相談することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7で再起動後にネット接続不可に…。

PCのことに余り詳しくないので、おかしな点等あるかと思いますが、ご容赦ください。 もともと、家庭内LANの環境(eo光・ルーター)でWindowsXPパソコン2台を使っていて、そのうち1台をWindows7パソコンに買い換えたのですが、インターネット接続で困っています。 買ってきたパソコンの初期設定を済ませてLANケーブルをつないで、インターネットにもつながったのですが、一度パソコンの電源を落として次に立ち上げると「インターネットアクセスなし」という状態になってしまい、何故かもう1台のパソコン(XP)もネット接続ができなくなってしまいます。 ルーターの電源を切って再度起動させると、また2台のパソコンともネットにつながるようになっているのですが、やはり電源を落とすと再び接続できないようになります。 XPのパソコン2台を使っているときも、テレビやWiiのときも、取り立てて難しい設定のようなものを行った記憶がなく、家庭内LANの各部屋のジャックにLANケーブルをつなぐくらいでうまく行っていたように思うのですが…そもそも何か根本的な間違いを起こしているのでしょうか…。 自身のパソコン知識を考慮すると、専門の方にお願いしてみた方がいいのかなとも考えております。 情報量的にも、内容的にも的を射ない内容かも知れないですが…ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hizaore
回答No.2

なんか…同じようなトラブルが多い…. (ローカル)IPアドレスがぶつかってる症状ですねぇ. PCはすべて有線接続ですか? (eo光・ルーター)以外に,「有線/無線LANルータ」や「無線アクセスポイント」は使われてませんか?使われているなら,その製品名と型番は何ですか? 「テレビやWiiのときも」とありますが,インターネットに繋げている機器をすべて列挙してくださいませんか(PCも含めて). とりあえず,分かるとこから教えてください. (eo光・ルーター)が故障してる可能性…ゼロではないですけどねぇ. 現時点では言い切れません.

okiraku2000
質問者

お礼

何故か、今日になって解決してしまいました。特に自分で何をしたわけでもないのですが… 昨日と違う状況とすれば、Windows7をシャットダウンする際に、更新プログラムが40個ほど自動でインストールされたことと、あとは、パソコン2台とWii、テレビをすべて電源オンにしてインターネットに接続している状態を保持したまま、Windows7パソコンだけ再起動してみたこと(こちらはあんまり関係ないですよね^^;)くらいです。 結局原因がよく分からなかったのですが…何となく解決してしまったということです。 本当にお騒がせしました。ご回答くださり、ありがとうございした。

okiraku2000
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 PCはすべて有線で接続しています。 インターネットにつなげているのが、WindowsXPパソコン1台、昨日購入したWindows7パソコン1台、それにWiiとテレビです。なお、Wiiとテレビについては、インターネットのジャックからスイッチングハブで分岐させています。 ルーターはバッファローのBroadstation(BBR-4HG/4MG)、スイッチングハブはELECOM・LogitecのLAN-SW05/PHBという製品です。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

ルータの故障でしょう。 ルータの初期化を行っても駄目なら、ルータの修理か交換ですね。

okiraku2000
質問者

お礼

ルーターの故障は想定外でした。今まで(昨日パソコンを買い換えるまで)は旧パソコンで正常に動作していたので>< ご回答くださり、ありがとうございます。