• ベストアンサー

ネットを同時接続するだけなら、不要?

パソコン初心者です。 XPとmeのパソコンでインターネットを同時接続したいと思って、ルータと1000円ぐらいのそれに関する本を買ってきました。配線をして、ルータの設定をしたら(苦労して)2台ともネットにつながりました。 しかし、その本には1台目と2台目のパソコンの設定という項目でパソコン名とワークグループ名の設定が大事とか、ユーザーアカウントの作成などその本には続きがあります。 今現在2台ともネットにつながっていますが、ネットに同時接続するのみなら、これらの設定は不要なのでしょうか?パソコン自体はほとんど設定を変えてないのでなんか不安です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.2

>ネットを同時接続するだけなら、不要? その通りです。 でも、本に書かれている設定をすると、便利ですよ。 例えば、プリンター。どちらかのPCにプリンターが繋がれていると思いますが、繋がれていない方のPCから、印刷出来るようになります。 また、お互いのPC内が、見えるような設定も出来ます。例えば、相手のPCに、デジカメの画像が保存してある場合、もう一台の方のPCから、その画像を見たり、または、その画像を、保存していない方のPCに保存したり出来ます。 このような事は、会社などで、複数のPCがある場合は、必ず行われる設定です。 一度、チャレンジしてみてはどうでしょうか?

atsuio
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータの説明書だけでできたのでちょっと不安だったので。 プリンターを両方から使えるなど、便利になりそうなのでまた今度チャレンジしようと思います。買ったけどほとんど使われなかった本もあるし。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.1

>パソコン名とワークグループ名の設定が大事 これは2台の間でデータのやり取り(ファイルやフォルダの共有)をする場合の話ですので、インターネットに同時接続するだけなら不要です。

atsuio
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ルータの説明書さえあればできた感じです。本は要らなかった。ちょっとむなしい。