-PR-
解決済み

2台同時接続について

  • 困ってます
  • 質問No.231089
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

質問させて下さい。

J-DSLでLAN接続しています。

2台のパソコンをモデム(ODNレンタル)にHUBを介して、それぞれ、ストレート(すべて)ケーブルでつないでいます。(PCとPCは直接ケーブルでつないでいませんしファイル、プリンターも共有してません)

1台のPC(Win Me)にもう一台PC(Win 98)と2台で同時接続していたのですが、昨日つながらなっかた時がありました。

つながらない→たしか、IPアドレスの競合?というエラーだったような気がします。

MeのPCと98のPCの設定をODNのスタートアップガイドを見て同じように設定したんです。

ここのサイトで探索してみると、この設定だとまずいみたいなんですが、はたして、今のこの環境はどうなんでしょうか?

それもよく分からないほどの初心者です。

今は、同時に接続できていますが・・・・

それと、始めはMeの方をつないでたんですが、せっかくのADSLなので、前からあったWin98をつなげたわけなんですが、OEでのメール設定もこの2台に同じアカウントを設定してありますが、どちらかのPCのアカウントは削除した方がいいのでしょうか?

わかりづらい質問になってしまいましたが、ご教授いただければ、嬉しいです。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

IPアドレスの競合は、複数の機械で同じIPアドレスを設定したときに起こります。
IPアドレスを14ページから21ページの手順に従ってDHCPを使う設定(IPアドレスの自動取得)にすれば、問題ないはずです。
あと、P42でIPアドレスの確認があります。IPアドレスがちゃんと設定できていない場合は、その手順にしたがってください。
文中のページ番号はJ-DSLのスタートアップガイドのページです。
お礼コメント
noname#4983

お礼が遅くなりすみません。
具体的なアドバイスありがとうございます。J-DSLのガイド通りにすすめば、IPアドレスの自動取得になってるはずですよね。ネットワークの知識は皆無に等しいので、マニュアルどおり以外は設定していなかったんですが、Win98のPC(息子のです)を起動させた時、パスワードを求められるのでキャンセルし
無視して入るんですが、この事が影響しているのかしら・・?
あと、2台のPC同時にODNのHPを開こうとした時につながらなかったような・・・?
エラーの原因もその時の状況もはっきりとわからないんです。そもそも、このサイトにログインするのも98のPCで起動させた時パスワードを入力したら、ログインできる・・・ということにあとでやっと理解できたぐらいですから、私の知識の乏しさがとんでもない疑問を生み出しているのでは?・・と思っております。
今度は手動でIPアドレスを取得(固定)ができるようになれるまで、もう少し勉強します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-08 11:32:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

私はフレッツADSLなもんで、J-DSLのモデムがどのようなものか知らないのですが、通常モデムは1台のPCしかつなげないようになっていると思います。HUBを介して複数のPCをつないだところで、ネットに接続できるのは1台のPCのみです。モデム側に割り当てられるIPアドレスはグローバルアドレス一つのみだからです。

ふつうは複数台のPCを同時にネットに接続するには「ブロードバンドルーター」というのを使うと思います。これはローカル側の複数のPCが接続されている側には「プライベートアドレス」といって、インターネットでは使用されないアドレスを使い、ルーターがグローバルアドレスに変換してインターネットに接続するというものです。

メールの設定は臨機応変です。
一方で受信すれば同じメールをもう一方では受信できませんね。サーバーに残すという設定をすれば両方で同じメールを受信できます。
ただサーバーにメールを残す一方ではメールボックスがあふれかえってメールを受信することができなくなるでしょうから、ある程度のところで受信済みのメールはサーバーから削除してやらなければなりません。
OEでもオプション設定のところ(だったかな?)で「何日後に削除」というような設定ができたと思いますので、たとえば「3日後」という設定にしておけば、受信時に3日前以前の古いメールは自動的に削除してくれます。
お礼コメント
noname#4983

お礼が遅くなりすみません。
ODNのレンタルモデムは、ルータタイプなので、ハブの追加で複数台で同時接続ができます。これに関しては↓のNO1の方の回答を参考にさせていただきます。

<メールの設定は臨機応変です
よ~く考えてみるとそうですよね。
2台のPCは離れて置いてあるので自分や、家族の都合で使い分けることにします。
どうもありがとうございました。 
投稿日時 - 2002-03-08 08:47:24