• 締切済み

何回もごめんなさい…

またまた質問してごめんなさい… インターネットでいくら探してみてもなかなか分からないので…(←またまた言い訳ごめんなさい) いくつかまとめて質問させてもらいます。 1.リカバリーディスクは普通の電化製品ショップなどで購入できるのでしょうか? 2.もしリカバリーディスクを電化製品ショップなどで購入した場合は、大体どらくらいの値段がつくの   でしょうか? 3.パソコンを初期化するにはリカバリーディスクが必要なのは理解したのですが、取扱説明書・マニ  ュアルのダウンロードが必要なのはなぜですか?あと、取扱説明書とマニュアルのダウンロード   のやりかたを教えてください。 何回も質問して迷惑かもしれませんが、回答をお願いします。

みんなの回答

noname#158832
noname#158832
回答No.5

1、貴方がその店で買われたのなら購入できます。 2、メーカにより違うのではないでしょうか。 3、PDF形式ですとAdoveReaderが必要です。 *リカバリーディスクはメーカの物です。OSアップグレードや新規OSアップグレードはリカバリーディスクを必要としません!

• Wr5
回答No.4

質問乱立していると、そのうち新規発問できなくなりますよ? # そしたら新しくID取得ですね。 # 「質問を締め切る」という使い方があるのですが、ココの使い方すら調べる気は無いのですし。 >インターネットでいくら探してみてもなかなか分からないので… とりあえず、たいていのことはネットで調べられますが… どうもそのレベルまで達していないようですので、おっきな本屋さんのパソコン関係の本が並んでいるコーナーに行って下さい。 「パソコン入門」とか書かれている本が何冊かあると思われるので、 軽く立ち読みして「これなら自分にも理解できる」という本を最低1冊は買って、読んで下さい。 基本操作とかからダメでは、そうするより無いでしょう。 # 製品付属のマニュアルにもある程度は書かれているハズですが、それすら読む気はないんですよね?タダなのに… 知り合いにパソコン得意な人が居るなら、そちらに頼られるのもよいでしょう。 # 無償で…だとそのうち離れていくかも知れませんが…たまに食事奢る程度でそれほど文句は出ないでしょう。 文字だけのコミュニケーションしかできない、こういった場で質問して正しい回答を得るには、質問側にもいくらかの知識は必要です。 Q&Aサイトですので質問すること自体が悪いわけではないですから、そちらについて誤る必要は全くありません。 # 自助努力を一切しない場合は責められることもありましょう。

回答No.3

リカバリーディスクはメーカー製パソコンを購入した場合通常最初についていたりします。 紛失した場合等はメーカーにパソコンの型番をいえば対応してくれると思います。 まずはメーカーに電話をして聞いてみるといいかもしれません。聞くだけは無料なので^^) 余談ですが あと気をつけないといけないことはリカバリーをすると購入時点に戻るということなのですが 今までのデータはすべて消えますので、必要なデータは他の媒体に保存してからリカバリーしてください。 リカバリーをした後はまずはwindowsアップグレードをして今のバージョンにあわせてやるとセキュリティー面でも安心です。 あと便利なソフトは有料ですがノートンゴーストなど便利です。自分でオリジナルリカバリーディスクが作れるのでいい状態のときに保存しておくとその時点に戻してくれます。

noname#148625
noname#148625
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6402051.html の続きでしょうか?でしたら向うに補足してくれた方が良かったのですが。 1.PCのメーカからの購入です。PCを売っている店ではまず取り扱っていません。メーカ企業のサイトのサポートページをご確認ください。 2.メーカー次第ですが3000~5000円くらい。 3.先にも書いたとおりリカバリのやり方はメーカ・機種によってまったく異なります、よって詳細に知りたいならそのPCのアミュアルを見る以外にはないのです。  マニュアルはPC購入時についてきたものがあるでしょう?なくした・捨てたらリカバリディスク同様メーカのサポートを確認。  ましてや.補足のやり方がFAQに載っているのに見もしないでわざわざ別の質問してしまうような性格だからこそ、最低でもマニュアルを熟読しましょうといっているのです。

• SaKaKashi
回答No.1

リカバリーディスクは最初から付属品として入っているか、自分で作成できるようになっています。 どうしてもリカバリーディスクが必要なら、そのパソコンのメーカーのサポート窓口に連絡すれば購入可能です。 そのパソコンのメーカーと型名は何ですか?