• ベストアンサー

警察に行くのはありですか??

matua2の回答

• ベストアンサー
  • matua2
回答No.1

まず、別れる際にはその場ですべて解決するのが原則です。 現物の返還が困難な場合は金員で処理するとか、返す期日を書面化するとか。 まずこの手の事件は警察に行っても「当事者同士で話し合ってください。」 といわれるのが関の山です。 窃盗罪のになるかならないかぎりぎりの線です。 残された道は民事ですが5万3千円で裁判を提起することの経済的、時間的労力を 秤にかけると?です。 とりあえずもよりの警察に相談してみてください。まれに何回も同じ行為を繰り返し おこなっていてたり、別件で用がある場合などは相談に乗ってくれる場合があります。

esoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます!別れる際に解決するべきだったのですが、彼がある日突然部屋を解約して家財道具を片付けてしまったのでゆっくり話し合う事も出来ませんでした。「必ずちゃんと返す」という彼の言葉を信じてしまったのがいけなかったですね。汗 とりあえず警察で相談にのってもらってみます!ありがとうございました!