• ベストアンサー

警察官との入籍前の身辺調査について

私の彼氏は警察官です。「年内に入籍しようね」と言われています。 ですが…私にはかつて実家のためにした借金があります。ここ数年で必死に返してきて、残りが約180万になりました。消費者金融4社…。彼には別れ覚悟で全て話し、彼も分かってくれました。完済まで仕事を続け、全額自力でケリをつけるという意志も伝えております。 でも入籍前に、警察内部の身辺調査でひっかかって「結婚相手にふさわしくない、別れろ」と圧力がかかるのではないかと思うと、怖くてなりません。消費者金融の借金については、どこまで調べられるのでしょうか…? 彼の事を心から尊敬し、愛しています。最悪の場合は、身を引く事も考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

警察官の身辺調査があるとすれば、犯罪歴があるかどうか程度。 借金で圧力がかかるとすれば、警察官自体、借金ができないことになります。 たとえば、警察官は住宅ローンも、クレジットカードも使用できないことになりますし、サラ金を利用している警察官もおおぜいいるほうが、問題となります。 借金は犯罪ではありません。 また、犯罪捜査でもないのに、借金状況が調べられたり、結婚に圧力がかかるような国ではありません。

88bluerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もっと多岐に渡る調査項目があるのかと思っていましたが、気持ちが楽になりました♪ 堂々とお嫁にいきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

そんなものありません。 また、あなた自身のブラックリストでもないですしね。

88bluerose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。安心致しました☆確かに、延滞もせず毎月きっちり返してきてます。これからも頑張って返済していきます。

関連するQ&A

  • 警察官採用試験(警視庁)の身辺調査について

    私は、今年の警察官採用試験を受験しようと考えているものです。 私は、ある事情で消費者金融からキャッシングしています。 もし、警視庁の警察官採用試験に合格した場合、身辺調査があると聞いたことがあります。父の仕事場に連絡がいったり等・・・。 その場合、消費者金融から借金していると、やっぱり、いくら試験で合格したとしてもダメになるのでしょうか? 後、ほんとに身辺調査はあるのでしょうか?  回答の程、宜しくお願い致します。

  • 身辺調査?

    内定が決まると身辺調査を行う企業があると 聞いたのですが本当でしょうか? 警察官、金融関係は犯罪歴や借金などの問題で あるとは知っているのですが、友人の兄が 普通の企業に内定をもらった後、近所の方に電話をした り、近所を回って色々本人の事を聞かれていたらしいのです。 私は別に悪いことも借金をしていることも無い ですが、正直犯罪者扱いみたいな感じで 不愉快極まりないと思うのですが実際の所は どうなのでしょうか? 個人的には地方出身者だと身辺調査に 経費などもかかるし大変だと思うので、 噂を面白おかしく言っているだけ なのかなって思えなくもないなと思っているのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 警察官採用試験の身辺調査

    私は今年、二つの県警の警察官採用試験を受験したのですが、二つとも2次試験で落ちてしまいました。筆記と面接にあまり手ごたえがなかったので、それが敗因ではないかと自分では思っています。成績開示したところ、両県警とも合格まであと数人でした。しかし身辺調査で気になることがいくつかあります。それは (1)叔父と伯母が宗教に入っていること (オウムのように社会的に問題になってはいない) (2)叔父が何度か免停になっていること (3)祖父の兄が消費者金融から多額の借金があったこと (本人は他界し、相続人は財産放棄済み) これらは、不合格の理由となるでしょうか?合格まであと数人ということは身辺では問題ないということなのでしょうか?教えてください。

  • 警察官の身辺調査で。

    警察官の身辺調査について回答宜しくお願いします。 私:26歳 専業主婦 夫:31歳 無職(3年前まで警察官) 子供:2人(3歳児、2ヶ月の乳児) 夫は3年前私と入籍する為上司に報告した際身辺調査に引っかかり結婚の理解を得られず退職を迫られ警察官を辞めてしまいました。 その時指摘された点は主に2点あり、 1つは私は20歳頃から人格障害と診断され自殺未遂を度々しその度に警察が出動し保護された事が何回かあった事。 2つめは元彼に対するストーカー罪で被害届を出され罰金刑になった事があった事です。(覚えてる範囲は被害者が起訴までは望まないとの事で初犯で逮捕無し起訴無し執行猶予無しで罰金を納めて終わりました) (夫が話すには2つめの件より1つめの件で私の事を相当ボロクソボロカス人権もクソもないとても汚い酷い言い方をされ非常に屈辱的だったと話していました。) 今まで5回受験して面接まで1回行きましたが不合格でした。 やはり私が原因だろうと思います。 夫は子供が生まれた時に「子供の顔をみたらこの子にも自分の制服姿を見せたい」と、もう一度警察官になるべく勉強を続けてきました。 でもその努力も私のせいで実らないなら、と離婚を切り出しましたがそもそも警察を辞めた意味がなくなるとの理由で応じてもらえませんでした。 極論ですがいっそ私が事故を装い死亡し夫と婚姻関係が消滅すれば受かる可能性が少しはあるだろうか?とすら考える日々です。 夫が警察官に拘ればこだわる程私は自分の過去に対する後悔や自戒の念に囚われ自信を無くしどのように夫を支えたら良いのかどの様に接したら良いのかわからなくなります。 今はもう通院も必要なく薬もなく当然警察に保護されることもありません。 しかしこんな私が夫の妻である以上まず試験に受かることはないですよね。 もうどうしたら良いのかわからなくなってきました。 なかなか私たちの様な経緯の話はネットで調べても見つからなかったのですが身辺に問題があるけど警察官を諦めきれないパートナーを持つ方やそれでも何回か挑戦を続けて合格された方もいらっしゃいましたらお話を聞かせてください。 あと身辺調査に詳しい方も話せる範囲で構わないので何かご教示いただければ幸いです。

  • 警察官 身辺調査

    身辺調査について詳しい方教えていただけないでしょうか、 今付き合ってる彼氏が4月から警察学校に通います。彼氏の父が警察官です。 私の育ってきた環境はすごく(私自身)悪く私の事をお話しします。 現在25歳で歯科助手として働いてます。両親は中学生の時に離婚し、今は母と二人暮しです。姉が一人居ます(既婚してます)。母は水商売(経営)をしています。私も水商売歴があります。 高校は中退、中学生の時に万引きで捕まった事もあります。その時は親と先生だけで警察の方は呼ばれなかったです。高校の時に、友人に原付を貸し捕まったと連絡がきて、その友人が無免許だった事を初めて知り、警察の方とお話をしました。友人はノーヘルで捕まりました。免許を確認しなかった私の不注意です、、 過去に税金を滞納してしまった事もあります、、 今の職場には、高卒と嘘をついています、、 家の事情で母は借金をしています、、 離婚してずっとそのままの名字ですが、半年前に父が再婚をしたらしく、母の名字にかえようと母と話しています。借金の返済が終わってからのつもりです、、 しかし、母のお母さんが今生活保護をうけています、、、 当時は若いだけで後先の事も考えず、本当に情けない事をしてきました、、後悔でいっぱいです、、 でも、過去は決して消せないのでどうしようもないです。 皆さんに聞きたいのは、 過去に水商売歴があり、母も水商売を経営しており、高校中退、滞納、万引き、家の借金、祖母の生活保護、 こんな状態で身辺調査は通りますでしょうか、、 身辺調査はどこまでされるのでしょうか、、? また、借金返済を全て終えた後、母の名字に変えても意味がないのでしょうか、、? 名字を変えても祖母が生活保護をうけている時点でもうダメなのでしょうか、、 自分が人として本当に情けない事をしてきたのはすごくわかっています、、 どんな事でもいいので、どなたか教えていただけないでしょうか、、 彼氏は水商売歴と母が水商売って事だけしか知りません、、 全て言うつもりでいます、 どうかよろしくお願いします 彼氏は和歌山県警です、

  • 結婚前の身辺調査

    彼氏と来年結婚する予定です。 けれど私はまだ彼氏の両親に面識はありません。 彼氏のところは家柄が良く、私や家族・実家などを調べると言っています。 私の弟はやくざをしています。前科もあります。 私自身も他人に頼まれ、私名義で消費者金融に借金があります。 彼氏の両親が私の身辺調査をした場合、これらは全て分かってしまうのでしょうか? 実際、調べるってどんな事を調べるのでしょうか? 彼氏の両親は私の親族にやくざや前科者がいるのは絶対に駄目だと言ってるらしいです。 まだ私の弟がやくざをしているということは知りません。 彼氏は知っていますが。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 身辺調査について・・

    大手銀行への転職を考えており、最終面接まで進んだのですが、やはり採用に際して身辺調査は行われるものなのでしょうか?といいますのも、私は消費者金融に200万円ほどの借金がありますが、返済に関しては、毎月きちんと遅延することなく返しております。先日その件で、借り入れ先の会社に問い合わせたところ、目的外(すなわち就職試験など)での照会は個人情報保護の法令違反のため、照会自体ができないので、発覚することはありえません。との回答をいただいたのですが、実際のところはどうなんでしょうか?仮にそのことが原因で不採用になったとしたら、企業は法令違反をしているってことになりますよね?何か抜け道でもあるんでしょうか?それ以外の点に関しては、身辺調査されても全く問題はないと思いますが・・。どなたか詳しい方教えてください。お願いします。

  • 警察官と結婚

    警察官の方と入籍する方向に話が進んでいます。ここで質問なんですが、私自身消費者金融に借金があり、多重責務状態でしたが返済し今はエステのローンのみです。  (1)消費者金融に金銭を借りてる(借りてた)段階で結婚は無理なのでしょうか? (2)エステのローンも消費者金融がらみになりますか?(スワンビューティーです) (3)(2)の返済が終わらない限り入籍はむりでしょうか? (4)相手の昇格にもかかわりますか? 借金に関しては相手も知っており、待つからね!といってくれてます。 警察官と入籍する際は身元調査されるといわれてるのは本当か疑問です。

  • 借金返済後のローンについて

    先月まで消費者金融5社に250万円の借金がありました。 親に相談し今は全額返済しています。 全額完済する時、 「親族様のご協力で完済するのですか?」と聞かれ、「はい」と答えました。 そこで 消費者金融で借金をしていた事があった場合 車のローンや住宅ローン審査に不利な点はありますか? 何年間はローンがくみにくいとか何でも結構ですので、 おわかりになる方よろしくお願いします。

  • 信金で身辺調査ってありますか?

    今、就職活動中の大学4年生です。 金融業界を志望しており、現在、某信用金庫の最終選考に進みまして… 口頭では内々定をほのめかしておられましたが、最終的な内々定決定の場合は来週電話が来るそうです。そこで質問なのですが。 実は、私の父と兄が消費者金融のブラックリストに載っているらしいのです。父と兄、共に100万~200万円ほどで、まだ滞納しているそうです。兄の方は、現在は返済を続けていますが、過去に滞納していたそうです。そして、父親は、滞納を続けているので確実にブラックリストに載っています。おまけに、某信用金庫での融資の返済も滞納しています…。 この事実をつい最近になって聞かされ、友人からも「金融は身辺調査するし、本人に借金がなくても家族がそんなんだと無理だよ」といわれました。 第一志望の信用金庫から内々定がもらえたら…あきらめようと頑張っていますが、どうしても悔しくて涙が止まりません。 でも、また違う友人からは「銀行と違って、信用金庫は審査がそこまで厳しくないって聞くけど」とも言われ、かすかな希望を抱いております。 詳しくわかる方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう