• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医師は排卵済みがどうしてわかるの?)

医師は排卵済みがどうしてわかるの?

lemon-grassの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も「排卵は昨日くらいでしたね」と言われたことがあります。 エコーで卵胞は大抵ただの黒丸に映りますけど、 そのときは卵胞が真っ黒ではなくもやもや~というか、 なみなみ~というか、不規則な模様がついて見えましたよ。

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵跡は黒丸ではなく、なみなみのもやもやなんですね。。 以後、気をつけて凝視してみたいと思います。 今まで排卵は生理終了から早くて12日目くらいだったので、 本当にもう排卵しちゃったの??まだ7日目くらいなのに? と今も半信半疑なのですが。。 考えても仕方ないことなのですが、体温も微妙なのでつい 悶々と悩んでしまいます。。

関連するQ&A

  • 排卵日について

     ふと疑問に思いました。 今週期からデュファストンを開始するよう言われたのですが、排卵をエコーで確認せず、基礎体温を見て、20日ごろ排卵したからといわれました。卵胞はエコーで測ってもらいました。 この基礎体温をみて、詳しい方はどう思いますか? 4月5日生理初日   36.79   6日      36.65   7日      36.72   8日      36.56   9日      36.53   10日終了    36.45   11日仲良し   36.44   12日      36.48   13日      36.53   14日 仲良し  36.53   15日 仲良し  36.34   16日      36.45   17日      36.52卵胞20ミリ   18日朝仲良し  36.48   19日      36.26卵胞23ミリ   20日      36.56   21日      36.59   22日      36.66医師の指示でデュファストン朝晩開始   23日      36.93   24日      36.89   25日      36.79

  • 排卵について

    妊娠希望です。 基礎体温をつけて1年以上なります。 現在、漢方+クロミッド+タイミングを病院で診てもらってます。 3/9~5日間生理がありました。今月はクロミッドは飲まず、13日目に受診したところ、エコーの画面に卵胞の大きさが1.1と表示されていました。 まだ小さかったので15日目に再度くるように言われたのですが、仕事が忙しく受診できそうになかったので、海外の排卵検査薬を平行に様子をみてました。 13日目14日目におりものが増え14日目に検査薬が濃くなりました。 卵胞の大きさからみて排卵にはまだ早いだろうと自己判断して、暇をみつけて16日目に受診したところ卵胞が見当たりませんでした。先生は「今月はしぼんでしまったかな、でもLHサージは少し反応してるけどなあ」と言ってました。 多分今月は卵胞がしぼみ排卵がなかったのだと思われます(18日目現在低温期のまま) 今度、生理がきたら受診するように言われると思っていたのですが、22日目に受診するよう言われました。 これは生理を起こさせるために受診なのでしょうか?排卵がないと生理はこないのでしょうか? もし生理がくるよう薬を飲むのであれば、何日に生理開始と自分で決めたりできるのでしょうか? 初めての事でわからない事ばかりなので… 長々とめちゃくちゃな文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 医師に『排卵済』と言われた数日後に、明らかに排卵のような症状が出て困惑しています

    20代後半、ベビ待ち主婦です。 不妊治療にも通い始めて2ヶ月が過ぎました。 卵管・ホルモン値は異常がないみたいです。 前回の生理は12/5、もともと生理不順・排卵遅延のため 排卵がうまく行われていない周期もあり 初めて今回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日2錠を服用しています。 周期13日目(12/17)に夫婦生活を持ってくださいと言われ 主人と仲良くしました。 通常の不妊治療では卵胞の大きさの確認のため、 排卵日前とその後は超音波で検査するんですよね? 今回は法事や実家のことでバタバタしていたこともあり 間の卵胞チェックの折り合いがつかず、行っていません。 医師に次は生理が来たらきてください、としか 言われなかったというのもあります。 その件もいろいろ『不妊専門病院なのにチェックしないなんておかしい』 と思うこともありますが今回は初のチャレンジなので大目に見て、 次回は医師にきちんと卵胞チェックもしてほしいというつもりです。 この件はさておき。質問は以下のものになります。 本当に周期13日付近で排卵したのかと不安に感じ、周期18日(12/22)に 自主的に病院に行き卵胞をエコーで確認してもらいました。 そしたら、子宮内膜が厚くなりつつあるから、 すでに排卵してます、と医師に言われました。 私もそんなんだ、じゃあクリスマス以降は体温が上がってくるのだろうと 思って安心していたところ、 その後も低体温が続き周期22日(12/26)に、 排卵時に起こる卵白のようなおりものが多く出たのです。 え?なんで今?と困惑しました。 その日から下腹部痛も微かにあり翌日からは胸も少しはりはじめました。 明らかに12/26が排卵なのでは?と感じております。 ちなみに今朝は周期25日目・・・未だに36.27と低温です。 生理前のような下腹部痛も続いています。 医師にすでに排卵したと言われた、数日後に排卵の症状を自覚し、 非常にとまどっております。 薬で体の卵巣か何かがおかしくなっていないか心配です。 今回は妊娠の可能性はなくて、排卵が遅れたと考えるのが妥当でしょうか? 排卵前でも子宮内膜は厚くなるものですか? 今の症状だと12/22の医師の判断が間違っていると解釈することになり 何を信じるべきなのか、不妊治療2ヶ月目にして不安に感じています。 知識のない素人のため、わかりにくい文章・説明ですみません。 ご意見、経験談などありましたら聞かせてください。

  • 不妊治療をしていますが、医師が排卵日を間違えることはありますか?

    不妊治療でタイミングをとって3周期になります。 多嚢胞性卵巣で、生理3日目からセロフェンを一日2錠五日間飲んでいますが、いつも卵胞がなかなか大きくならず、周期14日目くらいから三日間セロフェンをもう一度服用し、周期25日目くらいから卵胞が14mmくらいになってきます。 でも、今回の周期は、14日目に、卵胞が14mmあり、16日目に診察すると排卵直後だと言われ、今日タイミングをとって下さいと言われました。 いつも、排卵痛やおりものなどで排卵日あたりだとだいたいわかるのですが、今回は何も症状がなかったので、排卵直後?と、信じられなかったのですが、医師が言うので間違いないとタイミングをとりました。 でも、周期21日目(排卵後と言われた日から5日目)になっても体温が低温期のままで、上がる様子もなかったので、病院で超音波検査をすると、「排卵の後という様子ですけど、もしかしたら、16日目に排卵したのではなく、しぼんだだけかもしれない」と医師に言われました。もしかしたら妊娠している可能性もあるので、ルトラールという黄体ホルモンの薬を10日間服用しリセットするか妊娠するか見てみようということになりました。 私は、16日目が排卵日ではなかったと思うのですが、卵胞チェックをしていて、医師が排卵日を間違えることはあるのですか?14mmもあった卵胞がしぼんでなくなることはあるのですか? また、もし、医師の言う日に排卵していたのであれば、排卵後から5日経っても高温期にならないのに妊娠していることはありますか? 去年流産してて、早く子供がほしいので、どなたかご回答お願いします。

  • 排卵日と排卵直後の卵胞

    推測される排卵日と排卵直後の卵胞について教えてください。 1日目  36.27  生理開始 2日目  36.11 3日目  36.18 4日目  36.30  セキソビット開始(5日間) 5日目  36.44  生理終了 6日目  36.21   7日目  36.17   8日目  36.16  排検(22:45)→ほぼ陽性(若干薄めだが陽性に限りなく近い) 9日目  36.25  卵白おりもの(13:00),排検(26:00)→濃陽性,◎(28:00) 10日目 36.60  (睡眠3h),卵胞チェック(18:00)→10mm弱,排検(24:00)→ほぼ陽性(若干薄め) 11日目  36.21  排検→陰性(23:00) 12日目 36.65  (目が覚めてしまい、1h早く検温) 13日目  36.58  ◎(26:00) 14日目  36.65  ◎はタイミングをとった日です。 周期は25日前後で、ほぼ安定してます。 今周期、セキソビットを初めて服用しましたが、10日目の卵胞チェックで、「10mm弱」と言われ、 「排卵検査薬で陽性がでたので、タイミングはとったんですけど・・・」と言うと、 「えッ!? 陽性でた!? う~ん・・・、仮に排卵前としても、この2~3日は排卵はないから、 14日目で体温が上がらなかったら、また来てね。体温が上がったら来なくていいよ」と 言われました。 結果的に、体温が上がったので病院には行きませんでした。 ちなみにいつも、高温期への移行は緩やかです。 基礎体温と排卵検査薬から推測できる排卵日と、卵胞チェックでの結果が合わずに どういうことだろうと思っています。 そこで、もしかしたら10日目の卵胞チェックで見えたのは、 『排卵直後の卵胞がしぼんだもの』ということはありますか? また、排卵直後の卵胞ってどんな感じなのでしょうか? エコー画像を見ても、排卵前か後かはわかりにくいですよね? ただ、先生ならわかるのかとも思うのですが、何も言われませんでした。 また、推測される排卵日はいつだったと思われますか? 色々とすみませんが、どうぞよろしくお願いします。  

  • ■排卵日はいつでしょう?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 卵胞エコーで、排卵済みを確認しましたが、先生から、いつ排卵したかまでは わからないと言われました。私自身もエコー見ましたが確かに排卵前の卵胞は、 黒いはっきりとわかる●でしたが、排卵済み卵胞は、 輪郭がぼやけてはっきりと卵胞と、わからなかったです。 どなたか、この日が、排卵日とわかるかた、いらっしゃいますか? 卵胞エコーからの、基礎体温です。生理周期は30日、今回生理は、7月4日からです。 夫婦生活…☆ 7月14日36.24 卵胞11ミリ 15日 36.30 16日 36.33 17日 36.44 18日 36.30 19日 36.57 卵胞20ミリ☆ (体温高いが朝方4時くらいから目が覚め、測定の6時くらいまで、 布団で、ゴロゴロしていてそのせいで高めと先生に言われました。 ちゃんと 測ればもっと低めだそうです。) 20日 36.51☆ 21日 36.58 排卵済み 内膜12ミリ 22日 36.60 私は20日と思うのですが、いかかでしょうか?

  • いつが排卵だったのか

    7月14日から4~5日間生理がありました。きっちり28日周期 です。少し早いとは思ったのですが22日に卵胞チェックをして もらいに産婦人科に行きました。その日で大きさが15mmちょっと でしたので、予定通り生理開始から14日後の28日辺りが排卵 だろうと医師には言われました。 なので、26日と28日、または27日と29日辺りに(1日置きに) タイミングを取るように指導されましたので23日・25日・26日 28日に仲良ししました。 今回、病院での卵胞チェックと合わせて市販の排卵検査薬も使って みようと思って25日から1週間使ってみました。 すると、25日・・・薄っすらと線が見えるか見えないか程度・ 26日・・・ハッキリとした陽性・以後ずっと陰性でしたので、 排卵は26日だった様ですが病院では28日で間違いなし!と 言われていたので、医師に言われていた「27日か29日」に タイミングを取っていたら、もうすでに排卵済みだった可能性が ありますよね!?結果的には26日前後にちゃんと仲良しできて いますので大丈夫!?とは思っているんですが28日予定の排卵が 26日だったとしても、それくらいは「誤差の範囲」でしょうか? 今回ちゃんと妊娠できてる可能性は高いでしょうか? 昨日辺りから少し胃がムカムカしますが・・・。 基礎体温ですが、測っていたのですが低温期のハズなのにずっと高温で おかしいなぁと思い医師に相談した所、真夏はきっちりとした数値が でにくいし微妙な上がり下がりも分かりにくいから、あんまりこの時期 の基礎体温はアテにならないと言われて、測るのをヤメてしまった ので、妊娠してるかどうか自分で知るには、生理予定日に生理が 始まらないか、その辺りで検査薬を使うかしかないでしょうか?

  • 排卵、タイミング

    はじめてのことでわからないので 質問させて下さい。。 妊娠希望で、心配なことがあり 今朝、産婦人科に行ってきました。 生理不順なためと、排卵が行われて いるかというのを調べてもらいました。 内診で卵胞のエコーの結果、 5/29 卵胞15mm ということで、排卵は明後日かな? 明後日タイミングを取ってみて下さい とのことでした。 最終生理日が5/10だったのですが、 20日経っているのにまだ15mm というのは成長が遅いと思うのですが、 それでもタイミングは明後日の 31日でよいのでしょうか?

  • 排卵が二回ってあり得ますか?

    今回初めてクロミッドを服用したのですが、周期20日で生理が来てしまいました。 クロミッドは周期5日目から服用しました。 服用して2日目に基礎体温が上がり、結局そのまま14日間高温が続き、15日目の今朝低温に下がり生理が始まりました。 クロミッド服用中、しかも周期6日目辺りに排卵するとは考えづらいのですが‥ 基礎体温だけ見るとそう思ってしまいます。 ここで問題なのは周期14日目に卵胞23ミリを確認しており、 周期16日目には排卵済みのエコー確認をしているのです。 結局その5日後には生理が始まったということになるんですが‥ (もちろんこんなことは初めてです) 基礎体温から見ると周期6日目に排卵、 エコーで見ると周期15日目に排卵していることになります‥ また、周期15日目(エコーでの排卵日)から出血がありました。 医師は排卵出血だと。 私もそう思っていたのですが‥ 結局その出血は6日間続き、7日目の今日生理に入ったのです。 今日が生理であることは基礎体温と血の状態からして明らかです。 一体どういうことなのか検討もつきません。 ただ言えることは クロミッドを服用して周期6日目から高温期に入り、 周期15日目に不正出血がおこり、 周期20日で次の生理が始まった‥ ということ。 エコーで周期15日目の確認をしているのにそれから1週間もたたずに生理が始まってしまったこと。 排卵が二回行われたのか‥? 意見を聞かせてください

  • 『排卵済み確認』とは何を見ているのですか?

    教えてください。 多嚢胞性卵巣で通院しています。 9日に卵胞チェックに行き、4日後に排卵と言われました。 詳しく卵胞が何ミリだったかはわかりませんが 見た感じ20ミリ弱ぐらいの印象でした。 でも、体温的には10日か11日には排卵したのでは?と思えます。 7/8(周期12日目) 35.92 (低温期体温35.8~36.1ぐらい) 9(13日目) 35.82 20時卵胞チェック、ゴナピュール 10(14日目) 36.13 おりもの多 11(15日目) 36.29 おりもの多 。高温期なりかけ体温 12(16日目) 36.45 高温期体温。朝7時タイミング。おりもの減  13(17日目)36.27 本日13日18時に排卵済み確認の意味でエコーをしてもらいに行きました。 もう排卵してしまったみたいなんです、と言うと 基礎体温を見て先生も、どう見ても排卵してるね、と言いました。 そしてエコーをしてもらったら 恐らく9日に見たと思われる卵胞がありました。 17ミリでした(9日と同じくらいの大きさ)。 それを見て先生が、いま排卵中みたいよ…う~ん、でも排卵済みかな。 みたくおっしゃっていました。 で、気休め程度にHcgを打ってもらい、 高温期になったら飲むように処方されていたルトラールは 飲んでも飲まなくてもどっちでもいいよ、とのことでした。 完全にタイミング外したから今回は無理!と言われたようなものですよね、 落ち込んで帰って来ました。 私はてっきり、排卵したら卵胞は消えてなくなると思っていたのですが 違うんですか? 排卵済み確認とは何を見て判断しているんでしょうか? あと、体温からは排卵後2日は経過したと思うのですが、 この排卵済みの卵胞はどのくらい残っているのですか? それとも、多嚢胞性卵巣なのでいつも小さな卵胞がいくつかありますが、 ゴナピュールを打ったことで、 排卵した卵胞と近い位置に、新たに卵胞が育ったとも考えられますか? 質問が多くてすみません。 一つだけでもいいので、わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。