• ベストアンサー

排卵、タイミング

はじめてのことでわからないので 質問させて下さい。。 妊娠希望で、心配なことがあり 今朝、産婦人科に行ってきました。 生理不順なためと、排卵が行われて いるかというのを調べてもらいました。 内診で卵胞のエコーの結果、 5/29 卵胞15mm ということで、排卵は明後日かな? 明後日タイミングを取ってみて下さい とのことでした。 最終生理日が5/10だったのですが、 20日経っているのにまだ15mm というのは成長が遅いと思うのですが、 それでもタイミングは明後日の 31日でよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

20ミリ前後で排卵する人が多いですから、明後日に排卵するだろうという予測は正しいと思います。 ピッタリ20ミリということはないし、人によって卵胞の成長スピードも遅いので、 本当に当たるかどうかは、実際に排卵が終わってみないと分かりません。 タイミングが遅そうで心配でしたら、前倒ししてタイミングを始めても構わないのです。 連日ですと、男性側が肝心な時に「無理」となってしまうことがあるので、1日おきで大丈夫です。 基礎体温を測っておられますか? 測っているのなら、基礎体温が高くなりきるまで、タイミングを続けます。 ダメ押しで、高温相の初日までタイミングを取れば万全です。 その後、再受診して、排卵が終わったかどうかを見てもらいます。 もし排卵が終わっていれば、「タイミングは合っていた」という裏付けになりますし、 排卵がまだでしたら、必要に応じてhcg注射を打ってもらい、タイミングを続けます。 こういう流れです。

yuuu89
質問者

お礼

すごく分かり易く丁寧な説明を ありがとうございます。 一日置きでタイミングを取ればいいんですね! 基礎体温は測っているんですが、 5/22日から高温期に入っています。 なので、排卵が終わったと思っていました(>_<) おりものも5/26には10cm以上、27日には5cmになっていたのですが、これもそろそろ排卵ということに関係があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイミングが分からず…

    初めて相談させて頂きます 先月の生理10月21日 周期がバラバラで32~36日です 今月7日婦人科に行き卵胞21mm.16.9mmと2箇所あると言われHCG注射をして頂きました。 タイミングは7日8日と取りました で10日に排卵終了してるのか産婦人科に行くとしてないと言われ内診してもらったところ卵胞21.9mm.17.6mmと言われたのち今月2回目のHCG注射して頂きました。 御相談なのですがまだタイミングをとっても妊娠出来るのでしょうか!?

  • 排卵日のタイミングについて

    はじめまして(^ω^) 妊娠希望のものです。 排卵日のタイミングについて 質問させて頂きます! 生理不順の為、産婦人科に 通っているのですが 生理前にルトラールを服用 生理5日目からクロミッドを服用し 卵胞が21mmに育った時点で hcg5000を注射しました! 14日の朝11時半に注射を打ち 明日の夜頃排卵するからタイミング 取ってくださいと言われたのですが 仕事上タイミングを取れる時間が 遅くなる為、念のために 【14日の夜中(日付は15日)0時頃】 タイミングを取りました! 【15日の夜中(日付は16日)0時頃】 にもタイミングを取りました! 16日の朝に病院に行ったところ 卵胞も小さくなり、子宮内膜?も 白くなっているから排卵はできているよ! と言って下さったのですが、 タイミングが大丈夫か不安になり 質問させていただきました! 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 16mmで排卵日は1~2日後?教えてください。

    こんにちは。教えて頂きたい事があります。 色々悩んでやっと勇気を出し、今日初めて産婦人科で卵胞チェックを受けてきました。今朝(11日目)の段階で16mmで「ちょっと早めだね。明日か明後日に排卵するでしょう」と先生に言われました。 家に戻り色々調べると20mm過ぎてから排卵となるのが一般的なのかなと思いました。 周期は27~30日で最終月経が5月24日~だったので6日(月)か7日(火)が排卵かなと思っていました。 排卵が早まったり遅くなったりする事はあると思うのですが、今朝の段階で16mmで明日、明後日に排卵する程まで卵は大きくなるのでしょうか? また、タイミングはいつ取るのがベストなんでしょうか? すみません。先生にわからない事は正直に言って質問してくれば良かったんですが、別の質問もしたので診療時間を長くしてしまう事が気になり聞くに聞けませんでした。 どなたか教えて頂けるととても助かります。

  • 排卵日を診てもらおうとしたら怒られました

    以前、生理不順で通っていた婦人科では、私が妊娠を希望している と話したところ、内診の際に勝手に(?)卵胞の育ち具合まで診てくれて 「あと三日後に夫婦生活をもたれたら良いですよ」 などと気軽にアドバイスしてくれていました。 その後、引っ越してその病院には通えなくなってしまったのですが 相変わらず微妙に生理が不順で排卵日が予測できないため、 初めて行く産婦人科の病院で「妊娠を希望しているのですが、 排卵日が予測できないので診ていただきたい」 と話したところ 「そんなの分かるわけないだろう!」 と医者に怒鳴られ、そんな事で医者に来るなんて信じられないといった 内容の事をずっと説教され、何もしてもらえずに、初診料をとられて 帰ってきました。 もちろん、私も「○月△日の何時に排卵します」なんて言葉は 期待していません。 でも、「まだ数日は排卵しなそう」とか「もうそろそろ排卵してもおかしく ないかも」とか、そのくらいはエコーで見てもらえるかと思っていました。 もう、怖くて別な病院にも行く気がしませんが、私のとった行動は そんなにおかしなことなのでしょうか。 (ちなみに、基礎体温はつけていて、二層に分かれています。 でも、不順で排卵日が予測できないので、「排卵日の前に頑張る」といった ことがしずらいのです。それで、病院でどんな感じか診てもらいたかったのです)

  • ■排卵検査薬と内診とタイミング

    はじめまして。 妊娠希望ですが基礎体温のみでなかなか授からないので今回、初めて産婦人科で卵胞チェックをしてもらいました。 4/7(D15)の9時に内診で右から明日か明後日の排卵だと言われました。薬などは何もなしです。 いつも排卵期になるとDEERさんのタイミングの取り方(常に新鮮な精子が待ち構えるように)を計算したりタイミングなどを調べていましたが今回は病院に行くこともあり何も考えずにいました。 ですので、排卵検査薬も思い出して6日夕方7日朝にしましたがうっすら線が出たまま8日朝には陰性になり濃い陽性を見ることはできませんでした。 中国製の検査薬で陽性が出てから48時間以内、いちばん濃く陽性が出たら12~28時間以内に排卵するというものです。 周期は30日ですが前回のみ33日でした。 4/23から生理がはじまり下記の様な体温です。 今回は低温期もガタガタな感じもしていますが、病院では何も言われず内診とタイミングを言われただけでした。 1 4/23 36.54 2 4/24 36.53 3 4/25 36.69 4 4/26 36.43 5 4/27 36.68 6 4/28 36.57 生理終了 7 4/29 36.95 8 4/30 36.42 9 5/1 36.53 10 5/2 36.55 11 5/3 36.46 12 5/4 36.36 13 5/5 36.37 14 5/6 36.70 排卵検査薬うっすら 15 5/7 36.42 排卵検査薬うっすら 病院で明日か明後日排卵と言われる 16 5/8 36.90 排卵検査薬陰性 AM1:45とPM22:30のみタイミング 17 5/9 36.78 今回は体調が悪かったり旦那とのタイミングが合わず 急いでタイミングをとった感じになりました。 排卵日当日早朝のタイミングになるのでしょうか? 少しでも可能性があるのならば信じて待ちたいと思っていますので 詳しい方アドバイスおねがいします。

  • 排卵日は、いつだったのでしょう・・・

    11月18日36.51℃   20日36.40   21日36.34   22日36.25   23日36.27   24日36.28   25日36.22   26日36.29   27日36.00内診(卵胞20mmmの為、明日排卵と診断)尿検査薬(-)   28日36.23 尿による排卵検査薬(-)   29日36.31   30日36.26 12月1日36.39   2日36.80 生理不順で周期が34~48日です。平均40日。 できれば男の子が欲しくて、排卵日を狙ってました。 27日に産婦人科で内診をして戴いて、卵胞が20mmだから 明日排卵日だと言われ、28日の22時に仲良ししました。 ところが、高温期に入ったのは今朝です。 昨夜は暖房や足ごたつをして寝たせいもあるかもしれませんが・・・。 体温がぐっと下がった27日~28日が排卵日だったのでしょうか? よく高温期に入る直前とも聞くので、それならば12月1日だったのでそうか? 排卵日は、いつが 可能性が高いでのしょうか? 男の子が欲しいので、もし昨日が排卵日だったのであれば 仲良しした日が ちょうど排卵の3日前。女の子の可能性大ですね(涙)

  • ◼排卵とタイミングは合っているのでしょうか?

    お世話になっています。 二人目不妊で治療をしています。 3/22に病院にて卵胞チェックをし19mmと言われ、医師からの指示でその2日後の3/24 AM9:00にhcg5000を打ちました。 (24は卵胞チェックしてませんが、20mmは越えてたと思います) 医師から翌日にタイミングを取るよう言われ、3/25のPM10:00頃タイミングを取りました。(翌3/26はタイミング取れずでした) hcg注射を打つと24~36時間後に排卵と聞いているので、タイミング的には何とか大丈夫ではないかと思っていたのですが、昨日本日の基礎体温がグッと低くなり高温期へ移行しないので、排卵が遅れているのかもと不安になりました。 タイミングが合っているか、いないか、本日もタイミングを取った方がよいのか、詳しい方がいましたら、教えていただけませんでしょうか。 最終生理3/10(生理周期は不規則です) ★は夫婦生活した日です。 3/21 D12 -   ★ 3/22 D13 36.47 卵胞チェック19mm 3/23 D14 36.26 ★ 3/24 D15 36.29 hcg5000接種 3/25 D16 36.36 ★ 3/26 D17 35.98  3/27 D18 35.83 よろしくお願い致します。

  • 排卵できているでしょうか?タイミングは?

    今周期、排卵があったのか、また排卵があったとすればタイミングは合っていたのか、わかる方、詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 周期はここ数ヶ月は28日が多かったのですが、先月は初めてデュファストンを飲んだため、31日でした。 基礎体温は・・・ D1 36.68 生理1日目 D2 36.55 D3 36.55 D4 36.58 D5 36.59 生理5日目 クロミフェン開始 D6 36.77 D7 36.60 D8 36.77 D9 36.60 クロミフェン終了 D10 36.69 D11 36.74 D12 36.57 タイミング(1)(この日に日付がかわってから) D13 36.68 D14 36.66 タイミング(2)(この日に日付がかわってから) D15 未測定 D16 36.58 タイミング(3)(この日に日付がかわってから) D17 36.49 D18 36.81 タイミング(4)(この日に日付がかわってから) D19 36.75 D20 36.71 D21 36.73 D22 36.68 タイミング(5) D23 36.86 D24 37.05 D25 36.80 D26 36.83 D27 37.03 D28 36.96 D29 36.86 D30 36.84 D31 37.02 D32 37.04 D33 36.95 D34 37.04 … 今日です(9月12日) こんな感じです。 D8、D13、D15、D17、D19に卵胞チェックを受けました。 結局育ちが遅いため排卵できないかもしれないし、Hmg注射も4回打っていたので、体への負担を考えてリセットするか、飲み続けている漢方薬がなくなったらまた受診してくださいと言われて終わりました。 卵胞の大きさは14mmくらいだといわれたのですが、モニター上で計測しているときに、確かD13ころなのですが、16.7mm、D15ころには19mmと表示されていたと思うのです。でも、先生には確認できませでした。これがモヤモヤの原因ではありますが、、、クロミフェンも飲んでいるので、23mmとか24mmで排卵するとして、ちゃんと成長があったとすると、D17・18で排卵していてもおかしくないのかなと思ったのです。これは私の見解が間違っているのでしょうか?D19に卵胞がいくつか見えたのですが、先生が計測したおそらく1番大きなものが14mmだったと思います。 結局この日が最後の受診日だったので、排卵したのかどうかはわかりませんし、そう言われたので無排卵なのかなぁとあきらめかけていたんです。 でも自然と旦那とD22にタイミングをとりました。 自分ではD18から高温期に入ったのでは?と考えています。さらにD23から体温が上がっているのも気になってしまいます。 高温期に入ったとすると、排卵はされたのでしょうか? もし排卵していたとすると、タイミングは合っていますか? 卵胞の成長があまりないまま14mm程度だった場合はやはり妊娠は期待できませんか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ■排卵日とタイミングについてアドバイス下さい。

    多膿胞による無排卵で治療中です。クロミッド3周期目です。 何度もこちらではお世話になっております。 さて今回は3/28生理でした。 5日目からクロミッド一錠5日間飲みました。低温期の平均は36.30程です。 (前回はD25で卵胞24.5mm 前々回はD17で卵胞24.5mmで排卵でした。) 今回は薬の効果あってか、私にしてはかなり順調に卵ちゃんが成長してくれた周期だったと思います。 4/08-D12(36.31) 卵胞18.5mm 内膜6.5mm 4/09-D13(36.34) 4/10-D14(36.33) 卵胞不明   内膜9.5mm Dr「いい感じの経過できてる、注射打とうかな」             午前10:00 排卵検査薬(-) 午前10:30 hcg5000単位注射           →Drより「明日タイミングを取るように」と指示 / 夜中25:30頃タイミング 4/11-D15(36.30) 夜中25:00頃タイミング 4/12-D16(36.45)  4/13-D17(36.50) 夜中26:00頃タイミング 4/14-D18(36.58) 4/15-D19(36.61) 4/16-D20(36.72) 4/17-D21(36.86) まず質問したいのが、どうしてDrはhcg打った当日はタイミング取らなくていいと思ったのでしょう?排卵検査薬がマイナスだったからでしょうか? 「注射打っても今日はとらなくていいですか?」と聞いたら「取らないでほしい。明日の晩さえとってくれれば十分だから」と言われました・・・ 今までのもそうでしたが、排卵日付近の性交は殺精子成分を出すから控えるように言われています。 それでもなかなか妊娠できない焦りから、今回何度もタイミング取ってしまいました・・・ 今回は既に排卵してくれているように思うのですがどうでしょう? タイミグは大丈夫そうでしょうか?そして排卵日はいつくらいだと推定されますか? アドバイスいただけると助かります!! あと質問がズレますが自分の中で「私の排卵のクセは卵胞が24mmを超えたとこまで成長すると排卵する」のでは?という思いがあったので、D14の検診で卵胞の大きさはいくつくらいか質問すると「そんなこと知ってどううしたいの?医者が分かってればよろしい。」と言われそれ以上聞けませんでしたが・・・ 排卵のクセというかそういうものってあるのでしょうか?またそれが日数ではなく卵胞の大きさの場合も考えられるものですか?? ※『通院しているのに先生の指示に従わないのはナンセンス』というお言葉は充分心得ております。ですのでそのような回答は今回はお許しください!! 通っているのが普通の産婦人科で「いつかできるから大丈夫~」というスタンスなので、今回妊娠しなければ不妊専門の病院へ転院を考えています。※

  • 排卵日のおりもの

    8/29(生理開始から10日目) 卵胞19mm内診で8/31にタイミングをといわれました。私の 私の卵胞は3mmくらいで成長するようです。ほぼ毎月13日目に排卵しています。 8/29 陰性 8/30 18時(うっすらと線でしたが陰性、 8/31 18時 陽性(少し薄いきもしましたが) が排卵チェックででました。 8/31の昼に、下着に沢山のべっとり&みずっぽいおりものが付いていましたが これは排卵してしまったのでしょうか? よく分らず、ただの排卵日当日の合図なのか、排卵してしまったおりものなのか分りません。 体温は 8/30 36・29 8/31 36.35 9/1 36.40です。であがっているので、心配になりました。 タイミングは8/28 夜12時くらいと 8/31 夜9じすぎにとりました。 夜のタイミングは遅かったのでしょうか

専門家に質問してみよう