• 締切済み

ISPのID、PASS漏洩した際の危険性について教

ネットワーク初心者なのですが、お願い致します。 動作環境は、 モデム -> ルーター(webcaster v110) -> PC1台 OS:Ubuntu10.10 という状況で使用しています。 プロバイダーのID、パスワードなどが、流失した際に起こる危険性、対策、解析方法等のご指導よろしくお願い致します。 ルーターが乗っ取られたり、PC盗聴やPCをネットワークに組まれたりなどという事も可能になってしまうのでしょうか? 現在は、一緒に住んでいませんが、家族にSEをしている人間がいまして、家族なので、なりすまして、 私のID、パスワード等が聞き出されてしまっている場合どのような危険性があるのでしょうか? 今回のプロバイダーに変える前には、Backdoorをしかけられていたりしましたし、嫌がらせが絶えないのでプロバイダーを変更しました。 また以前、一緒に住んでいた時などは、私のパソコンを勝手にネットワーク組んだりされていましたので...。 現在とりあえず、内側からのテストしかできませんが、nmapのテストでは、PCポートに関しては、怪しいポート開放などは見受けられてはいないのですが、その他、どのような攻撃を受ける可能性があるものなのでしょうか? ご指導よろしくお願い致します。

みんなの回答

• uruz
回答No.1

プロバイダーのID、パスワードはプロバイダーのサーバーに接続するためのもので貴方のPCの侵入することには使用出来ませんし関係ありません。 プロバイダーのID、パスワードが漏洩し悪用された場合は2重ログインで課金が発生したりプロバイダーの運営でショッピングができる場合はその代金が貴方に課せられることになったりします。 プロバイダーにとっては貴方がログインしていると判断されますのでプロバイダーが提供する全てのサービスを利用できる事になります。 対策ですが、疑いがあるなら直ちにパスワードの変更をしましょう。 出来るだけ難解なワードを設定してください、誕生日、電話番号、住所、車のナンバー、ニックネーム等の推察出来そうなワードは避けてください。

hipopo09
質問者

お礼

uruzさん さっそくご回答いただき、誠に有難うございます。 >プロバイダーのID、パスワードはプロバイダーのサーバーに接続するためのもので貴方のPCの侵入することには使用出来ませんし関係ありません。 ということは、とりあえず、PCのセキュリティーをしっかりしておけば、これだけでは、そのような心配していたようなことは起こらないということですね。 では、引っ越してきた後で、PC自体もクリーンインストール等もして、使っていたのに入ってきたのは、メールか何かで、ウィルスを送りつけられたたってことですかね? ご回答いただきまして、有難うございました。