部屋によってBSが映らなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に購入したマンションでBSが映らない問題に苦しんでいます。
  • スカパーの工事を頼んだが、向かいのマンションが邪魔して電波が入らず、BSとCSの視聴は諦めた。
  • しかし、リビングでは突然BSが映るようになり、CSも視聴可能になった。部屋ごとに映る・映らない理由が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが部屋によって映りません

3週間前に三菱のREALを購入しました。 マンションでBSが映らなかったので、スカパーの工事を頼んだところ、 向かいのマンションが邪魔して電波が入らないと言われ、BSもCSも無理だと諦めていました。 ところが本日リビングにアクオスが届き、同じ環境なので映るわけはないと思いながら BSを押してみたところ綺麗に映りました。しかもCSも映りました。 スカパーの工事の方にこのマンションはマンション自体の契約もしてないだろうから、 何をどうしてもBSやCSを観ることは無理と言われたんですが、なぜリビングは映るのでしょうか? また自分の部屋でもBSを観るためにはどうしたらいいのでしょうか? 映るのであればスカパーの契約もしたいのですが。。。 マンションの管理人さんに確認したところ、マンション自体で 「.地D対応UHFアンテナ・BS/CSパラボラアンテナがマンション屋上にあり受信している。」 との回答でした。(実際、管理人さんもすごく詳しくは分からないとのことでしたが、このようなことだと思います。) とても困っています。どなたか分かる方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

質問文から確実と推測される部分だけ説明致します。 (1)マンション自体はBS共聴配線が各「リビング」まではされている。おそらくUHFと混合で。 (2)CSが視聴できるのは「お試し期間」であるから。1週間くらいじゃなかったかな? 問題は三菱TVが設置されている部屋ですが‥ 壁にF型接栓、またはワンタッチプラグを差し込むジャックはそもそも有るのか? →あるなら「BSセパレーター」を購入してUHFとBSの入力に接続すれば地デジとBSは映るハズ。  3週間経過したテレビならCSのチャンネル押すと執拗に契約案内みたいなのが表示される。 →上記方法で質問者さまの部屋で映らない場合‥マンション建てた際(地アナログ時代)にあとからBSを混合設置配線した。リビングからの分岐器が電流通過タイプになっていないなどの原因が推察される。この場合は分岐経路の問題も含めて質問者さまの手に負えません。プロに依頼しましょう。 当然にベランダなどにアンテナの設置は必要なくCS側は契約だけの問題となります。工事の方と言っても素人同然も多いのでベランダに設置した場合の方角にお向かいのマンションがあったため当初の説明となったのでしょう。

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

CSは無料放送もありますからね。各部屋に配信されているものでしょう。契約が必要な番組は契約すれば見られます。下手な工事しなくて良かったですね。集合マンションですと、このように共同アンテナとかCATVで見られるのが普通ですから、まず管理組合・管理人に確認して何が配信されているかを確認することですね。アダルトまで配信している所も多いです。話は違いますが、JSATの大き目のアンテナをつけるとグアムのアダルト(勿論無修正)が日本でも見られるという話を聞いたのですが、まだ試して無いです。

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>マンションでBSが映らなかったので、 と、 >本日リビングにアクオスが届き、同じ環境なので映るわけはないと思いながら >BSを押してみたところ綺麗に映りました。しかもCSも映りました。 が矛盾しているので、回答が難しいです。ベランダで受信不能だけど、屋上アンテナは設置されている という感じなのでしょうか…?? 一般的なお話しになりますが、No.2さんのお話しのとおり「1箇所で受信できていれば、他の部屋でも受信可能」と通常は解釈します。「屋上で受信してる設備がある」とのことですから、テレビや部屋によって映ったり・映らなかったりすることはないと思うのです。 テレビをつなぐ・測定器をつなぐ、など「状況が見える状態」にしないと、誰も判断がつきません。No.1さんのようにテレビを入れ替えて試してみるのも、状況を確認する手段だと思います。 あと、メーカーによってテレビアンテナの接続方法が違うかもしれませんので、説明書を確認をしながらもう一度接続してみる という感じでしょうか。 無理そうならば、電気屋さんに来てもらうのがいいと思います。テレビ入替のために運んでいる最中に落として壊したら、自分でやる意味もなくなりますから…。  

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 ご提案ありがとうございました! 明日、きちんと映ることを願います。。。

• meitoku
回答No.3

家電量販店にてセパレーター(分波器)2000円程を購入して、壁のアンテナ端子と、TVの地DとBSアンテナ端子を接続して下さい。

emma28
質問者

お礼

回答No.2

ケーブルまではBSが来ているようですので、どの部屋でも入るように思いますよ。

emma28
質問者

お礼

• SaKaKashi
回答No.1

そのアクオスを写らない部屋にもって行くとどうなるんでしょうか?

emma28
質問者

お礼