部屋によってBSが映らなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 3週間前に購入したマンションでBSが映らない問題に苦しんでいます。
  • スカパーの工事を頼んだが、向かいのマンションが邪魔して電波が入らず、BSとCSの視聴は諦めた。
  • しかし、リビングでは突然BSが映るようになり、CSも視聴可能になった。部屋ごとに映る・映らない理由が分からず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BSが部屋によって映りません

3週間前に三菱のREALを購入しました。 マンションでBSが映らなかったので、スカパーの工事を頼んだところ、 向かいのマンションが邪魔して電波が入らないと言われ、BSもCSも無理だと諦めていました。 ところが本日リビングにアクオスが届き、同じ環境なので映るわけはないと思いながら BSを押してみたところ綺麗に映りました。しかもCSも映りました。 スカパーの工事の方にこのマンションはマンション自体の契約もしてないだろうから、 何をどうしてもBSやCSを観ることは無理と言われたんですが、なぜリビングは映るのでしょうか? また自分の部屋でもBSを観るためにはどうしたらいいのでしょうか? 映るのであればスカパーの契約もしたいのですが。。。 マンションの管理人さんに確認したところ、マンション自体で 「.地D対応UHFアンテナ・BS/CSパラボラアンテナがマンション屋上にあり受信している。」 との回答でした。(実際、管理人さんもすごく詳しくは分からないとのことでしたが、このようなことだと思います。) とても困っています。どなたか分かる方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

質問文から確実と推測される部分だけ説明致します。 (1)マンション自体はBS共聴配線が各「リビング」まではされている。おそらくUHFと混合で。 (2)CSが視聴できるのは「お試し期間」であるから。1週間くらいじゃなかったかな? 問題は三菱TVが設置されている部屋ですが‥ 壁にF型接栓、またはワンタッチプラグを差し込むジャックはそもそも有るのか? →あるなら「BSセパレーター」を購入してUHFとBSの入力に接続すれば地デジとBSは映るハズ。  3週間経過したテレビならCSのチャンネル押すと執拗に契約案内みたいなのが表示される。 →上記方法で質問者さまの部屋で映らない場合‥マンション建てた際(地アナログ時代)にあとからBSを混合設置配線した。リビングからの分岐器が電流通過タイプになっていないなどの原因が推察される。この場合は分岐経路の問題も含めて質問者さまの手に負えません。プロに依頼しましょう。 当然にベランダなどにアンテナの設置は必要なくCS側は契約だけの問題となります。工事の方と言っても素人同然も多いのでベランダに設置した場合の方角にお向かいのマンションがあったため当初の説明となったのでしょう。

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

CSは無料放送もありますからね。各部屋に配信されているものでしょう。契約が必要な番組は契約すれば見られます。下手な工事しなくて良かったですね。集合マンションですと、このように共同アンテナとかCATVで見られるのが普通ですから、まず管理組合・管理人に確認して何が配信されているかを確認することですね。アダルトまで配信している所も多いです。話は違いますが、JSATの大き目のアンテナをつけるとグアムのアダルト(勿論無修正)が日本でも見られるという話を聞いたのですが、まだ試して無いです。

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

>マンションでBSが映らなかったので、 と、 >本日リビングにアクオスが届き、同じ環境なので映るわけはないと思いながら >BSを押してみたところ綺麗に映りました。しかもCSも映りました。 が矛盾しているので、回答が難しいです。ベランダで受信不能だけど、屋上アンテナは設置されている という感じなのでしょうか…?? 一般的なお話しになりますが、No.2さんのお話しのとおり「1箇所で受信できていれば、他の部屋でも受信可能」と通常は解釈します。「屋上で受信してる設備がある」とのことですから、テレビや部屋によって映ったり・映らなかったりすることはないと思うのです。 テレビをつなぐ・測定器をつなぐ、など「状況が見える状態」にしないと、誰も判断がつきません。No.1さんのようにテレビを入れ替えて試してみるのも、状況を確認する手段だと思います。 あと、メーカーによってテレビアンテナの接続方法が違うかもしれませんので、説明書を確認をしながらもう一度接続してみる という感じでしょうか。 無理そうならば、電気屋さんに来てもらうのがいいと思います。テレビ入替のために運んでいる最中に落として壊したら、自分でやる意味もなくなりますから…。  

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 ご提案ありがとうございました! 明日、きちんと映ることを願います。。。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

家電量販店にてセパレーター(分波器)2000円程を購入して、壁のアンテナ端子と、TVの地DとBSアンテナ端子を接続して下さい。

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

ケーブルまではBSが来ているようですので、どの部屋でも入るように思いますよ。

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

そのアクオスを写らない部屋にもって行くとどうなるんでしょうか?

emma28
質問者

お礼

三菱のテレビを購入した電気屋さんに連絡をして、明日来てくれることになりました。 きちんと映るといいんですが。。。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BSが部屋によって映りません

    3週間前に三菱のREALを購入しました。 マンションでBSが映らなかったので、スカパーの工事を頼んだところ、 向かいのマンションが邪魔して電波が入らないと言われ、BSもCSも無理だと諦めていました。 ところが本日リビングにアクオスが届き、同じ環境なので映るわけはないと思いながら BSを押してみたところ綺麗に映りました。しかもCSも映りました。 スカパーの工事の方にこのマンションはマンション自体の契約もしてないだろうから、 何をどうしてもBSやCSを観ることは無理と言われたんですが、なぜリビングは映るのでしょうか? また自分の部屋でもBSを観るためにはどうしたらいいのでしょうか? 映るのであればスカパーの契約もしたいのですが。。。 とても困っています。どなたか分かる方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • BSを各部屋で見れるようにするには?

    マンションに住んでいます。各部屋で視聴(地デジ/BS/CS)したいのですが、壁に既設のアンテナソケットにテレビを接続しても地デジしか映りません。 管理人に聞くと、私の住むマンションは、ケーブルテレビを推奨していて、共有アンテナは地デジのみ、BS/CSアンテナは未対応とのことでした。 そこでベランダにBS/CSアンテナを設置し排気ダクトからアンテナ線を引き込み、リビングの1台は見れるようになりました。 今回、寝室にテレビを購入したので、同じようにBS/CSを視聴できるようにしたいのですが、ベランダと寝室は距離が長く、空中配線では美しくありません。 各部屋のアンテナソケットにBS/CSの信号を流すには、マンション全体のアンテナから各部屋のアンテナソケットの間に、 BS/CSアンテナ線を繋げば良いのでしょうか? それとも無理なことをやろうとしてるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • BSデジタルとCSデジタルについて

    マンションに住んでいます。 BS/CS対応パラボラアンテナを屋上に設置しました。 BSハイビジョンはハイビジョン対応TVで美しく見ることが出来ますが、薄型TV内臓チューナーでCSデジタル放送 を見ることが出来ません。 アンテナ設置に問題があると画面に表示されます。 管理会社に聞くと、CSを見るためには共有ブースターを新たに取り付けなければならないとのことですが、 これは本当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSは見れるのに、CSは見れない

    いつもお世話になっております。 早速ですが、テレビとブルーレイを購入し、BSが見れるようになったのですが、 CSは見れません。 団地なのですが、団地にCSが通ってないのかな?って思ったりもしてるのですが、 同じ団地に住んでいる知人はCSの無料開放の日は見れるとのことです。 スカパーe2に契約したら受信できるのかなっと思っているのですが、 スカパーに電話しても、アンテナが必要ですと言われます。 団地の管理事務所に聞くと、BSとテレビはJComを通して見れますが、 CSは見れないと思います・・と良くわからない事を言われました。 でも、実際、見れている人がいるので「???」となっています。 知人の部屋はたまたま近くにスカパーのアンテナを立てている人がいて、 受信出来ているだけ・・?とか可能性はあるものでしょうか? どうしたら、スカパーe2を受信できるようになるのでしょうか? ちなみに私はネット&テレビをJcomに入っており、Jcomをやめて、 ネットはフレッツ光に変え、スカパーe2を契約したいと思っております。 団地なので、、、アンテナ工事は必要なものなのでしょうか? そもそも、BSが見れたら、CSも(契約したら)見れるものではないのでしょうか? 早急にお返事お待ちしております。

  • 屋根のアンテナ

    いつもお世話になっております。 今回も初歩的な質問なんですが、よく屋根にUHFのアンテナと一緒にパラボラアンテナが付いてますが、あのアンテナはBS/CSの共用アンテナなんですか?それともスカパーのアンテナ? それと、あのアンテナ工事はHMでの工事or電器屋での工事、どちらが安く付くのでしょうか?(みなさんはどういった形で工事されましたか ?)

  • 私の部屋でBSを見るには?

    一戸建に住んでいます。 先日2Fにある自分の部屋のテレビを買い換えました。うちはパラボラアンテナを立てており、リビングのTVではBSを見る事ができます。 パワーサプライはリビングのTVの横に接続されています。 友人は分配器とケーブル線を買えば2Fでも見られるんじゃないか?と、すごく適当に言いますがいかがでしょうか?やはりちゃんとした工事が必要でしょうか?

  • BSが 映らなくなりました

    BSが 映らなくなりました BSが見れる様に したいです マンションの1Fです マンションにBSアンテナは 付いてません スカパーのアンテナでCSとBSを 両方 見ていたんですが 隣にマンション2階建て ができて BSが映らなくなりました スカパーは アンテナ調整を してもらい なんとか映る様になりました BSは 隣のマンションの影響で アンテナの角度調整を しても 無理です とスカパーの業者に 言われました 品川ケーブルテレビに聞いたら 品川ケーブルテレビの チューナーを 付けたら BSアンテナなしでも BSが見れます と言われました でも毎月¥900かかると 言われたので やめました ケーブルテレビのチューナー以外で BSを映すチューナーって ありますか? この条件でBSを 映す事は できますか? 解る方 教えて下さい

  • BS/CSアンテナについて。

    スカパーに入りたいのですが、アンテナ取り付けが部屋の位置的に難しいかも?と管理者に言われました。 すぐ隣の(目の前にある)マンションのベランダには、BS/CS110デジタルと書いてある白いアンテナが取り付けてあります。 これはBSとCSのどちらも見れるアンテナという事なんでしょうか? 実家ではBSのアンテナでスカパーも見れる~みたいな事を言っていました。 また、インターネット回線でも見れるのですか? こういう事は全く分からないなので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • BS/CS-1アンテナ

    最近、地デジ対応テレビを買いましたが、 BSとCSが見たいのですが、以前使っていたスカパー用のパラボラアンテナは使えませんか?

  • ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか?

    ビルのBSデジタルアンテナにUHFアンテナは付きますか? 10階建てのビルで、屋上にBS/CSデジタルアンテナのみ元々あり、そこからビルの中へ同軸ケーブルが入って各部屋に繋がってます。 テナントの要望により、UHFアンテナを屋上に設置し、各部屋で地デジを見れるようにしたいのですが、 屋上にUHFアンテナを設置しUHFアンテナとBS/CSデジタルアンテナを屋外用混合器にて混合し、ビルの中へ入っていってる同軸ケーブルと繋げることにより 各部屋で地デジを見ることは可能と思われますでしょうか? BS/CSデジタル放送は各部屋で見れるので、同軸ケーブルの太さやブースターなどは地デジ対応だと思うのですが、見つけられませんでした。