• ベストアンサー

Ar YUKIKOのドレス

Ar YUKIKOさんでドレスをお願いしているのですが、 デザインの変更を希望しています。 仮縫いが2回目になってしまい、10月上旬の挙式というのに 未だに仮縫いの試着も出来ていません。。。。 本縫いを試着後、サイズ変更などになった場合、間に合わないのでは。 など。。なんだか心配になってきてしまいました。。。 Ar YUKIKOさんでドレスを購入された方の感想をお聞きしたく どうぞ何でも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

お返事がなかったので、どうしていらっしゃるか心配していました。 そのドレスショップは、ひどすぎますね!!! 初回打ち合わせの時の態度は、どうだったのでしょう? 私なら、一回目仮縫いの時点で 「人の話聞いてます?」ぐらい言っちゃいそう。 さて、実は私もドレスのオーダーを考えていました。 でも、結局辞めてしまいました。 理由は 「目の前に完成品がないのに、お金を払うのはいやだ」 「たいしたことない作業だと思われることでも、何万円単位で取られて納得いかない」 ということです。 (すでに刺繍してある生地を縫いつけるだけで7万円とか、仮縫いに4万円とか、型紙変更に3万円とか) でも、初回からきちんとデザイン画を何枚も描いてくれたし、 何月上旬頃に試着して、変更が入ったら何週間かかって・・・とか、親切に対応してくれましたよ。 そう言う意味での不安はありませんでした。 さて今後の対応ですが、「じゃあ何月何日の何時なら デザイナーさんはいらっしゃるのでしょうか? その時間に電話して対応してもらえないなら、 キャンセルします」 「消費者センターに相談します」ぐらい言ってしまって良いと思います。 それと同時に消費者センターに電話して、 (支払い済みなら)手付け金の返金などを相談してみると良いでしょう。 肝心のドレスですが、セルドレスを探してみてはどうでしょう? 私がドレスを買ったお店は「エメ」ですが、 「すっごく急ぎのお客さんが、吊してあるドレスをそのまま買っていきましたよ」と店員さんが言っていました。 豪華なドレスでもお安いので、おすすめです。 こんなけちの付いたドレスはいらない! と思うのなら、片っ端からドレスショップに電話。 それでもなんとかしたいのならあくまで アールユキコと直談判。 これしかないと思います。がんばってくださいね!

nsakurako
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 なんとも言えない心強さを感じることが出来ました。 アドバイスを頂きました事を心から感謝いたします。 本当にアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

私自身はアール・ユキコのドレスではないのですが・・・。 こういったお悩みは、周りの体験談を聞くよりも 直接ドレスショップに聞いた方が良いと思いますよ。 体験談はあくまで「その人の場合」で、 同じ「デザインの変更」であっても、 内容によって間に合う・間に合わないがあるでしょうし。 今すぐショップに電話して、出来るだけ早く 仮縫いの試着が出来るように要求してみましょう。 オーダーでも何でも、言った者勝ちですよ! また、ドレス以外のこと(席次とか進行とか)を 今のうちにバッチリ状態にしておくことをおすすめします。 そうすれば、時間に余裕が出来て、ドレスの試着に何度も行ったりすることも出来ますしね。

nsakurako
質問者

お礼

お返事が遅くなっていまってごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。 この質問をした後に直ぐにお店に行ってきました。 当初、お店の対応に少し不安があったので実際にご利用に なった方の意見を聞かせて頂きたいと思ったのですが、 その不安は的中してしまいました。 仮縫いが出来上がって来たので試着したのですが、 前回、オーダーでお願いした部分をまったく無視したものが 出来上がっていました。 一回目の仮縫いのときも、後ろのカットをブイ字ではなく ラウンドにして下さいとお願いして、出来上がったものが ブイ字だった為、間違いはあるものと思いながらも、 謝罪もなかったので、不安になっていました。 ですので今回は、別日に紙に書いて要望をお渡ししたのですが それでも、その内容に記載されていることのほとんどが 忘れられていて、もちろん謝罪もありませんでした。 現在、急いでオーダーした刺繍のサンプルと全体のデザイン画を 提出して頂けるように言っているのですが、まだ出来上がりません。 これで最終的に仕上がったものにもミスがあったらと思うと どうして良いか困ってしまいました。 納期が遅れている為、このままではミスがあってもお直しの時間が ないのです。 お店側は、今、最善を尽くしてますが、これ以上は無理ですっと 言われてしまい待っている状態なのですが。 父が話しを聞きたいとお電話したらご本人はその日お休みの日との ことで断られてしまいました。 ArYUKIKOさんでは、デザイナー兼社長である方と進めている為、 お店の上司の方に出てきてもらうことも出来ず困っています。 急いで下さるようにお願いしても、出来ませんの一点張りと 言い訳の言葉ばかりで、例えばデザインの変更をしたからだとか。。 その他色々。もちろんデザインの変更は当初、仮縫いの時にも 出来ますと説明されていた為、お願いしたものですし。。。。 あとになれば、こちらの方が正しいと思うのですが。。。。。 どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら是非 何かアドバイスをお願い致します。 どのように交渉していけば良いのでしょうか????

関連するQ&A

  • 効率のいいドレスの選び方。

    来年の3月に挙式を予定しています。挙式のみのプランで衣装が含まれています。10月の終わりから今までに2回試着に行き、1点はとりあえずという形で仮押さえしているのですが、自分自身では「コレ!」という感じではありません。2回目の試着のとき、とても気に入るデザインのものがあったのですが、彼の希望などで予約しなかったため、次の日には他の方の予約がはいってしまいました。 次に失敗しないように効率よくドレスを探すにはどのようにしたらいいでしょうか?11月はシーズンなので毎週のように見に行ったほうが着終わったドレスが入っているとか、平日が狙い目とかあるのでしょうか? また着たいドレスと似合うドレス、自分の好みと彼の好みのどちらを選ぶかなど、皆様の経験談をお聞かせいただければと思います。

  • お色直しのドレスについて

    こんばんは。 結婚式で、外式の教会挙式→ホテルに移って披露宴、という予定です。 挙式はオフホワイトでビスチェタイプ・Aラインのオーソドックスなドレスをレンタルします。 披露宴のお色直しで母のドレスをリメイクして着るのですが、当初はピンクに染めようと思っていたのですが、元がレースをふんだんに使ったデザインで染め直すのが難しい(レースは綺麗に染まらないそうです)などの理由から、色は変えないでデザインを変えて着ることにしました。 結果、ホワイトに近いクリーム色でプリンセスライン、パコダスリーブのドレスになります。 が、先程からネットで色々見ていますと、白から白への色直しはおかしいということで、今更ながら慌てています。 もうリメイクを開始していて、裁断も仮縫いも済んでいるので、これから色を変えるのは時間・予算的に難しいので、 どこかで色を使おうかと考えているのですが、どういった方法があるのか、アドバイスを頂けないでしょうか。 母を含め、親族には、ドレスの具体的なデザインなどは伝えておりません(できればサプライズにしたくて…)。 仮縫いしたドレスを見た際、デザインは気に入っているので、色だけなのですが…何か良い案があれば、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ウエディングドレスで迷っています。

    今年結婚式をあげる予定です。衣装試着が済んだところで、ウエディングドレス2着でどちらにしようか迷っています。 (1)つ目、模擬挙式でモデルが着ていたウエディングドレスに一目惚れし、絶対着たいと思ったが、サイズ9号と大きく(試着時16センチ差がある)色もオフホワイトと自分の色のイメージと違っていた。単品でみれば色は気にならない。式場では人気のドレス。 (自分自身が160センチ細身、ドレスサイズ5号、バストB) (2)つ目、たまたまパソコンで見かけて着たら、ピッタリサイズで似合っていた。純白の白で、サイズ5号。ただデザインとしては(1)がいい。 (1)、(2)ともプリンセスラインでふわふわしていて、とても可愛いです。 とても、迷っているのでご意見いただけると嬉しいです。

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

  • ドレスについて

    契約した結婚式場のドレスについてです。 ドレスは絶対1着は借りなければならないプランのポスターをみて契約しましたが、実は2着借りなくてはならなくて、2着目からは30%オフで借りれるようになっていました。 実際、試着しにいったのですが、私のサイズ(11~13号)では、各カラー1点あるだけで選べるドレスが全くなく、何シーズン前のような古めかしいものばかりで、ホワイトのドレスが汚れでオフホワイトになっているようなものばかりで気に入るドレスがありませんでした。 どうしたらよいでしょうか。。。すごく悲しいです。 担当者に、衣装1点のみレンタルにして下さいと言ったところ、プランが適応出来なくなるので高くなると言われました(>_<) 私たちはハワイ挙式をするのですが、その挙式代もプランに含まれているのに引いてもくれません。

  • Wドレスのこと

    来春、海外挙式をするものです。 サイズのことで、レンタルドレス、既製ドレスが合わないことがわかりました。結局4回違う場所できることになるので、オーダーすることに決めたのですが、大きいサイズのドレスをアトリエ マティナル http://www.atelier-matinal.com で、オーダーされた方いらっしゃいますか?(友人から30%offの紹介カードをもらったので、) 無理だとおもいますが、すっきり見せたいのです。 デザイン的にはあんまりひろがらないライン(大きな▲が歩いているようなので)をと思っています。 よろしくお願いします。

  • ハワイで挙式予定です。ウエディングドレスについて

    ハワイで挙式をする予定です。 挙げたい場所がある為、プロデュース会社は選んだのですが 身長が小さい為、選べるドレスがあまりなく持ち込みを考えております。 身軽に行きたいので日本で試着→現地で受け取りを希望しております。 しかし調べてみたところそのサービスをあまり扱っているところがなく、ハワイで挙式しドレスとタキシードを実際に日本で試着→現地で受け取りにしたかた いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに当方、横浜在住です。(東京は近いのでいけます。) 現地で前日に探すというのも、サイズが合わなかったら怖いので候補からはずしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウェディングドレスについて

    こんな事投稿していいか疑問ですが、聞いてください。 私は今年の6月に札幌市内で結婚式を挙げる予定で、今準備中なのですが、 ドレスについて悩んでいます。 6月挙式なのですが、まだドレスは決まっていません。それどころか試着も1回しかしてません。 さすがに遅すぎなのでしょうか?? みなさんは何ヶ月前にドレス決定してますか?? あと、ホテルの提携ドレスショップがTUTUで、ホテル内にもドレスが置いてあり、予約すれば試着できるのですが(ここで1回しました)、TUTU本店も市内にあるのです。 ホテル内のドレスコーナーと本店、、どっちとも行くべきでしょうか?なんか本店はなんか入りづらいというか、、そんな雰囲気で、ちょっと気後れしてしまってます・・ やっぱしできるだけたくさん試着するべきなのでしょうか・・・ あと試着する時の服装って、肩ヒモが取れるブラに、スパッツみたいな感じでもいいんでしょうか??ペチコートとか持ってないんですよねー。 なんだか長くなってしまって&たくさん質問してしまってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • ウエディングドレス。衣装室事情に詳しい方いますか?

    来年挙式予定のためドレスを探しています。式場とホテルはもう契約したのでそちらのホテルからのレンタルになります。全国にチェーン店があり、パックプランでドレス選び放題ということでした。今から衣装選びに入っているのですが、事前に希望のイメージと試着日を伝えておくと他の支店から数着取り寄せてくれているのですが、サイズがサイズなためなのか、古めかしかったり、なかなか気に入るデザインがありません。素敵ー。と思うのはほとんどが9号です。今は夏ですし、披露宴の件数は少ないだろうし、もう少し今時風なデザインは他の支店から回ってこないのかな?などと思っております。サイズはやはり9号が主流なのですか?ウエディングドレスの新作などは毎年?いつ頃出るものですか?衣装室の方とはどのようにコミュニケーションとっていけばうまくお付き合いできるでしょうか?これから何度も足を運ぶことになると思いますので、ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 日本試着、現地レンタルドレスについて

    来年のハワイ挙式で、もうそろそろドレスを選ぶ時期なのですが 両親は日本で試着し現地でレンタルするというシステムが楽でいいのではないかと言います。 私もそうは思うのですが、サイズとデザインは日本でチェックできるものの、実際のドレスが汚かったりしたらどうしようと不安にもなります。 日本でレンタルor購入で持ち込みでもいいのですが荷物になるし(購入は高くつくし)、プロデュース会社が「他社のドレスの場合、プレスできない。」と言うので・・・。 もし日本試着で現地レンタルのドレスは当たりはずれがあるのなら、持ち込みにしようと思ってます。 ちなみにプロデュース会社はワ○ベです。 日本試着&現地レンタルシステムをされた方に情報をいただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう