• ベストアンサー

Ar YUKIKOのドレス

Ar YUKIKOさんでドレスをお願いしているのですが、 デザインの変更を希望しています。 仮縫いが2回目になってしまい、10月上旬の挙式というのに 未だに仮縫いの試着も出来ていません。。。。 本縫いを試着後、サイズ変更などになった場合、間に合わないのでは。 など。。なんだか心配になってきてしまいました。。。 Ar YUKIKOさんでドレスを購入された方の感想をお聞きしたく どうぞ何でも良いので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ainaaina
回答No.2

お返事がなかったので、どうしていらっしゃるか心配していました。 そのドレスショップは、ひどすぎますね!!! 初回打ち合わせの時の態度は、どうだったのでしょう? 私なら、一回目仮縫いの時点で 「人の話聞いてます?」ぐらい言っちゃいそう。 さて、実は私もドレスのオーダーを考えていました。 でも、結局辞めてしまいました。 理由は 「目の前に完成品がないのに、お金を払うのはいやだ」 「たいしたことない作業だと思われることでも、何万円単位で取られて納得いかない」 ということです。 (すでに刺繍してある生地を縫いつけるだけで7万円とか、仮縫いに4万円とか、型紙変更に3万円とか) でも、初回からきちんとデザイン画を何枚も描いてくれたし、 何月上旬頃に試着して、変更が入ったら何週間かかって・・・とか、親切に対応してくれましたよ。 そう言う意味での不安はありませんでした。 さて今後の対応ですが、「じゃあ何月何日の何時なら デザイナーさんはいらっしゃるのでしょうか? その時間に電話して対応してもらえないなら、 キャンセルします」 「消費者センターに相談します」ぐらい言ってしまって良いと思います。 それと同時に消費者センターに電話して、 (支払い済みなら)手付け金の返金などを相談してみると良いでしょう。 肝心のドレスですが、セルドレスを探してみてはどうでしょう? 私がドレスを買ったお店は「エメ」ですが、 「すっごく急ぎのお客さんが、吊してあるドレスをそのまま買っていきましたよ」と店員さんが言っていました。 豪華なドレスでもお安いので、おすすめです。 こんなけちの付いたドレスはいらない! と思うのなら、片っ端からドレスショップに電話。 それでもなんとかしたいのならあくまで アールユキコと直談判。 これしかないと思います。がんばってくださいね!

nsakurako
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 なんとも言えない心強さを感じることが出来ました。 アドバイスを頂きました事を心から感謝いたします。 本当にアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.1

私自身はアール・ユキコのドレスではないのですが・・・。 こういったお悩みは、周りの体験談を聞くよりも 直接ドレスショップに聞いた方が良いと思いますよ。 体験談はあくまで「その人の場合」で、 同じ「デザインの変更」であっても、 内容によって間に合う・間に合わないがあるでしょうし。 今すぐショップに電話して、出来るだけ早く 仮縫いの試着が出来るように要求してみましょう。 オーダーでも何でも、言った者勝ちですよ! また、ドレス以外のこと(席次とか進行とか)を 今のうちにバッチリ状態にしておくことをおすすめします。 そうすれば、時間に余裕が出来て、ドレスの試着に何度も行ったりすることも出来ますしね。

nsakurako
質問者

お礼

お返事が遅くなっていまってごめんなさい。 アドバイスをありがとうございました。 この質問をした後に直ぐにお店に行ってきました。 当初、お店の対応に少し不安があったので実際にご利用に なった方の意見を聞かせて頂きたいと思ったのですが、 その不安は的中してしまいました。 仮縫いが出来上がって来たので試着したのですが、 前回、オーダーでお願いした部分をまったく無視したものが 出来上がっていました。 一回目の仮縫いのときも、後ろのカットをブイ字ではなく ラウンドにして下さいとお願いして、出来上がったものが ブイ字だった為、間違いはあるものと思いながらも、 謝罪もなかったので、不安になっていました。 ですので今回は、別日に紙に書いて要望をお渡ししたのですが それでも、その内容に記載されていることのほとんどが 忘れられていて、もちろん謝罪もありませんでした。 現在、急いでオーダーした刺繍のサンプルと全体のデザイン画を 提出して頂けるように言っているのですが、まだ出来上がりません。 これで最終的に仕上がったものにもミスがあったらと思うと どうして良いか困ってしまいました。 納期が遅れている為、このままではミスがあってもお直しの時間が ないのです。 お店側は、今、最善を尽くしてますが、これ以上は無理ですっと 言われてしまい待っている状態なのですが。 父が話しを聞きたいとお電話したらご本人はその日お休みの日との ことで断られてしまいました。 ArYUKIKOさんでは、デザイナー兼社長である方と進めている為、 お店の上司の方に出てきてもらうことも出来ず困っています。 急いで下さるようにお願いしても、出来ませんの一点張りと 言い訳の言葉ばかりで、例えばデザインの変更をしたからだとか。。 その他色々。もちろんデザインの変更は当初、仮縫いの時にも 出来ますと説明されていた為、お願いしたものですし。。。。 あとになれば、こちらの方が正しいと思うのですが。。。。。 どなたか、同じような経験をされた方がいらしたら是非 何かアドバイスをお願い致します。 どのように交渉していけば良いのでしょうか????