10代女性の特徴と性ホルモンの関係

このQ&Aのポイント
  • 性ホルモンと関係がある特徴は、物心ついた頃から男装をしていて、よく男性に間違えられる、中2の時にのどぼとけが出てきた、親戚に声変わりした?と言われるほど声が低い、性欲が強い、胸が小さい、指やへそ周り、鼻、口の上などに濃い体毛が生えているなどの特徴があります。
  • 性同一性障害について悩んだ経験もあるが、中3の時に性自認が女性に変わったという変化がありました。身長165cm、体重43kgで筋力や体力は平均以下であり、月経不順はないです。自分の女性らしくない体や思考に疑問を抱いています。
  • 10代の女性の特徴として、性ホルモンと関係があるとされるのは、男装をしていて男性に間違われることや声の低さ、性欲の強さ、胸の小ささ、体毛の濃さなどです。また、性同一性障害に悩む経験もあり、中3の時に性自認が女性に変わりました。身長165cm、体重43kgで筋力や体力は平均以下で、月経不順はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下の特徴は性ホルモンと関係がありますか?

10代、女性です。 自分の体について疑問に、というか不安になることがあるので、 箇条書きで申し訳ありませんが良ければ回答お願いします。 以下の特徴は性ホルモンと関係がありますか? ・物心ついた頃から男装をしていて、よく男性に間違えられる ・中2の時にのどぼとけが出てきた ・親戚に「声変わりした?」と言われるほど声が低い ・性欲が強い(男性的役割をしたい願望がある) ・胸が小さい ・指やへそ周り、鼻、口の上などに濃い体毛が生えている 性同一性障害について本気で悩んだこともありましたが、 中3の時、突然性自認が女性に変わりました。(原因は解りません) それから、自分の女性らしからぬ体や思考に疑問を持つようになりました。 ちなみに身長165cm、体重43kg、 筋力や体力は平均以下で、月経不順はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

十代の頃であれば、男女誰でも心や身体が揺れ動き、それで悩んだりするものです。 あなたが未だに「女性の身体はイヤ、男性のように逞しい身体を持ちたいし、(肉体的にも)女性を愛したい。」というなら、性同一障害を疑わなければならないですが、今は違うのでしょう? あなたとしては、自分の身体が気になっているのでしょう。 それがホルモンのせいかどうかは専門家でなければわからないでしょうが、私見を言えば冒頭でも書いたように、皆が悩むことの範疇のように思えます。 ・喉仏がでてきた 外見でもはっきりわかるくらいに、目立ってきているなら気にはなりますが、生活する上では、何ら問題はないかと。 ・声が低い 男でも高すぎる人はいますし、魅力的な女性になればハスキーな声ともとらえられますよ。 ・性欲が強い 男女年齢限らず、これは個人差です。 男性的~というのも、強い欲求からの攻撃的な性衝動というだけに思えます。 ・胸が小さい 身長体重からみれば、だいぶ痩せぎみに感じました。 胸は脂肪のかたまりでもありますから、もう少しよく食べて身体にふっくら感を出していきましょう。 食べ過ぎはよくありませんが、しっかり食べて適度な運動は効果的です。 運動が苦手なら、この時期は寒いですけど、色々なところを散策しつつ、ウォーキングは良いと思います。 ・体毛が~ 女性でも、色々な部位の体毛が濃い人はいるようです。 気になるなら軽く剃るなど、処理するのも良いでしょうね。 人間は身体は男女という二種類に分けられますが、心や頭の中は、はっきりと男女の二種類には分けられません。 誰でも男性的、女性的な側面はそれぞれ持っており、またその感性は人により様々です。 時代や環境によっても、その捉え方は異なってきますしね。 例えば「料理が好き」「家庭で夫が家事分担を手伝う」というのは、最近では当たり前のように言われますよね? ただ少し前、あなたのご両親の世代やその前の世代であれば、話しは違って来るでしょう。 ある意味「女性的」といわれる行動や考え方が、時と場所で捉え方が異なってくるわけです。 ですのであまり悩みすぎず、自分なりの女性らしさ、自分らしさを磨いていってみては?と思います。 悩み模索しつつ、自分なりに良い方向に向かってみてくださいね(o~-')b

その他の回答 (2)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.3

女性でも喉仏はあります。 大きく出る方もいます。 男性で出ない人も居ます でも男も女も 誰しも喉仏をもつているんです。 喉仏という部分の後ろ 首の中には、声帯があります。 喉仏が出る方は、大抵声帯も大きくなります。 声帯が大きくなるということは、声が低くなる 女性で喉仏が出ている人は、いますよ。 ただ甲状腺の異常などでも喉仏が出るケースもありますので もし気になるなら検査を受けられたらどうでしょう。 性の揺らぎは思春期の女の子には、結構良くある話です。 >、突然性自認が女性に変わりました。(原因は解りません) どちらにせよ性自認がハッキリしたなら良かったということですよね。

noname#136367
noname#136367
回答No.1

>身長165cm、体重43kg 痩せすぎ。よくこれで生理が来るなぁと言うレベル。 10代ということと、セックスの経験がすくなさそう。 もともとホルモンが少ないい上に、上記のことがあるなら、そんなこともあるかと。 きっと段々に女らしい体になるよ。もう少し太ったほうがいい。 女らしいからだとはデカパイやナイスバディではなく、丸みがあることですよ。