• ベストアンサー

年賀状に写真を印刷

ワードで手作り年賀状を作成しており、写真を入れ込みたいのですが 縮小し貼り付けた写真の外枠を、ぼやかした様にトリミングしたいのですが… どんなソフトで加工すればいいのか(フリーソフトがあるのか)、加工した後 ワード内で貼り付けられるのか? 専門的な技術、知識をまったく持たないこんな素人でもできますでしょうか?^^; ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

フリーソフトなら JTrim です。  http://www.woodybells.com/jtrim.html JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来る フォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な 効果を与えることができます。 非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。 ファイルを読み込んだあとに、メニューの“加工”をクリック “フェードアウト”をクリックして、フェードする範囲を指定 します。トリミングもリサイズもできます。 ファイルを保存するとき、保存の品質を高くしてください。  http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/039.html

tumodora3
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 早速JTrim をダウンロードし、説明ガイドを読みながら、、できました! 初心者なので、ボチボチ手探りですが、色々勉強しながら がんばって良い物を作成したいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#164823
回答No.3
tumodora3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これも簡単な方法みたいなので、試してみたいと思います! 色々使いこなせるようになるまで、まだまだしばらくかかりますが 頑張りたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

ワード2007でしたらできますが。 図を選択「図ツール」「書式」「図の効果」「ぼかし」「25ポイント」などに すると枠がぼけます。

tumodora3
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 「書式」「図の効果」「ぼかし」がいくら探しても見当たりません…>< 2007とは表示がないので、ひとつ前のワードみたいです;; もしワードでそのまま加工できれば大変ありがたいのですが…