-PR-
解決済み

”○×個の隠しオブジェクト”???

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6398
  • 閲覧数163
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (6/9)

PC初心者です。ものすごく分からないことだらけです。教えて下さい。

エクスプローラーを何気なく開いてみていたら、各所に”~個の隠しオブジェクト”とありました。
これはいったい何なんでしょう????
何が隠れてるんですか?
初心者が気にしても仕方がないし、しなくってもいいものなら、いいんですけど。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

日本の文化(?)ですかね。舞台などで、「見えている黒子を見えなかった物とする。」なんて変ですよね。
反対に、「無い物が見えたりする。」、これはゾンビですか?

ARCさんのおっしゃる方法で、エクスプローラで、[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]の「すべてのファイルとフォルダを表示する」をオンにし、登録されているファイルの拡張子は表示しないをオフにしていると、本当の姿が見えます。

セレクト・コピーの際もこの設定にしておかないと必要なファイルがコピーされない場合がありますので要注意!!

エクスプローラの操作を必要とする方は「既に初心者じゃない。」と思うのですがいかがでしょうか?

よーく考えると、仮にDLLファイルやexeファイル等を消しても再インストールすれば復活しますよね。しかしながら、自分で作成したファイル(docでもxlsファイルでも)は一度消すと元に戻りませんよね。
と言う事は自分で作成したファイルの方がDLLファイルより大切だと思うんだけど....。 違うかな???
お礼コメント
tako-niwa

お礼率 66% (6/9)

ご回答、ありがとうございました。
にもかかわらず、忘れた頃の遅いレス、申し訳ありません。

皆さんのおかげで、この語句がどういう意味なのか、分かってほっとしました。
実は会社の端末がウイルスにやられたことがあり、隠れてる=潜伏中のウイルス??・・などと思い不安になっての質問でした(笑)。
見えないもの、って、気になりますよね(^^)。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

DLLファイルなど間違って消したりしたらとんでもないことになるようなファイルが隠れてます。 隠れていないと間違って消したりして正常に動かなくなったりしますから。 だから上級者になるまで気にしなくていいと思いますよ。
DLLファイルなど間違って消したりしたらとんでもないことになるようなファイルが隠れてます。
隠れていないと間違って消したりして正常に動かなくなったりしますから。
だから上級者になるまで気にしなくていいと思いますよ。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

システムファイルやDLL(ダイナミックライブラリ)など、通常の使用では触る必要のないファイルや、誤って消去してしまったらシステムに重大な影響を与えるようなファイルは隠し属性となっており、それを表示させるように設定しないと見ることは出来ません。実はゴミ箱も隠し属性なんですよ。デスクトップ上にあるのは便宜上で、本来は各ドライブごとにあります。 ですから気にしなくても大丈夫ですよ。
システムファイルやDLL(ダイナミックライブラリ)など、通常の使用では触る必要のないファイルや、誤って消去してしまったらシステムに重大な影響を与えるようなファイルは隠し属性となっており、それを表示させるように設定しないと見ることは出来ません。実はゴミ箱も隠し属性なんですよ。デスクトップ上にあるのは便宜上で、本来は各ドライブごとにあります。
ですから気にしなくても大丈夫ですよ。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

tomokaさんのおっしゃる通りですね。
「気にしなくてもいい」と言う事で気にならないのなら、気にしない方が良いです。
知ってないと困ることは現状ではあまりないと思います。
簡単に説明しておくと、既に説明されておりますが、Windowsやアプリケーションソフトなどが使用している重要な(無くなったりすると動かなくなったりする)ファイルが一般的に隠しオブジェクトとなっています。
もし、知識が必要になった場合は、改めて質問してください(笑)
お礼コメント
tako-niwa

お礼率 66% (6/9)

お三方ありがとうございました。(すみません今3つまとめて読んだんでこんな書き方です)
今気にしなくてもいい事だと言うことがよくわかりました。(気にする力量が・。)
ありがとうございました。(”知識が必要にな”る時はいつのことだか)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

でも、気になるんじゃないですか?(笑)

エクスプローラで、[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]と操作。
「ファイルとフォルダの表示」のところを「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定すると、隠しファイルが表示されるようになります。
隠しファイルは、アイコンが薄い色で表示されるので、それとわかると思います。

ただ、他の方が仰るように、隠しファイルには重要なものが多いので、むやみに触らないほうがいいですけどね。
お礼コメント
tako-niwa

お礼率 66% (6/9)

回答、ありがとうございました。
にもかかわらすの超おそれす申し訳ありません。
上記のとおりの操作により、おかげさまでなにが隠れているのか見ることができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00