• ベストアンサー

怠け者?

yuahamの回答

• ベストアンサー
  • yuaham
回答No.7

私もいわゆる主婦で、子どもはいません。 criticalさんと同じような状態です。 わたしの場合は、病院で自律神経失調症といわれました。 その経験からひとつのアドバイスですが、 何もしないことがかえってストレスとなっていませんか? また、自分でもはっきりしないストレスの原因があるのではないでしょうか。 わたしの場合は、体の不調のみならず、仕事をしていないこと(数年前に退職)が一つのストレスでした。 これから仕事が見つかるのか、何の仕事をしたらいいのか。これからの生き方まで考えさせられました。 原因が何であっても、とてもつらいですよね。 子どももいなくて、あまり外と接触していなければ、 ますます内にこもって、妄想ばかり膨らんでしまいます。 でも、外にも出て行きたくない時は、無理して出て行かなくてもいいと思います。 思いっきり泣きましょう。泣くとすっきりします。 泣くことは悪い事ではないと思います。 あとは、自分と対話する。自分が何を考えているか、感じているか、よく考えてみる。 そういうときは、無理して誰かと会う方がストレスになる かもしれません。 あとは自分の好きなことをすること。 怠けたければ、怠けてもいいでしょう。 いまは、そういう時期だと思って、あせらず自分と 付き合うことをおすすめします。 以上は、わたしの経験からのアドバイスなので、 criticalさんが、いいと思った事を無理せずためして みてください。

critical
質問者

お礼

貴重な経験からのアドバイスありがとうございました。 確かに,仕事のこと、未来のこと、子供がまだできないこと、考えてもしかたのないことがストレスになっていたのかもしれません。 状況が似ている方がいて、くださり、失礼とは想いますが,少し,救われた気がします。 ご気分害したらごめんなさい。