人生最後の恋、10年付いた彼の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 40代ラストイヤーの独身女性が、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。彼は離婚歴があり、同窓会で知り合った関係です。一見良好な関係に見えますが、彼から愛の言葉を聞いたことがありません。彼は理系の堅物タイプであり、仕事や趣味には熱心ですが、彼の気持ちについての話題になると口数が減ってしまいます。プライドが高くガンコな一面もあり、些細なケンカで連絡が途絶えることもあります。現在も半年間連絡がない状態で悩んでいます。
  • 恋愛マスターの方に質問です。この状況で私がどうすればよいのか、賢い行動をアドバイスしてください。私は彼に必要とされ、互いに尊敬しあいながらずっと仲良くやっていけたらと願っています。
  • タイトル:人生最後の恋、10年付いた彼の気持ちが分からない。要約1:40代ラストイヤーの独身女性が、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。要約2:恋愛マスターの方、どうすればよいでしょうか。要約3:彼の愛を感じられず、何をすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生最後の恋、10年付合った彼の気持ちが分からない

人生最後の恋、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。 私の取るべき行動についてアドバイスをお願いします。 私は40代ラストイヤーの独身女性、コピーライターをしています。 彼は同年で離婚歴があり(20代の娘さんが二人)、同窓会で知り合いました。最初は私の片思いでしたが、それとなく気持ちを行動で伝える(言葉での告白はしていません)うちに思いが届き、付き合うようになりました。 彼はニュースを見るのはNHKだけといった、いわゆる理系の堅物タイプ。仕事にも趣味にも熱心で凝り症、誰に対しても誠実で、この点は安心しています。会っている時はとても優しく、これまで私が接してきた男性のタイプとは違い、刺激やサプライズがない分、じんわりと包み込まれるような温もりがあり癒されます。 一見良好な関係に見えますが、実は10年付き合ってもまだ、「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」といった言葉を聞いたことがありません。仕事や趣味のゴルフのことなど世間話については楽しそうに話してくれるのですが、話題が彼の気持ちに関することになると途端に口が重くなり、困ったような顔をします。 プライドが高くガンコな面もあり、これまでも些細なケンカが原因で3カ月、半年と連絡が途絶えたことがあり(いずれも私の方からアプローチして復縁)、現在もまた半年間連絡がない状態にあります。今回も私の方からアプローチすれば元に戻る気はするのですが、それで良いのかという疑問もあります。察するに彼の私に対する気持ちは「来る者拒まず、去る者追わず」といった考えのようで、私はその程度の存在なのかとガッカリ。でもこのまま放っておくと本格的な別れになりそうです。 話が長くなって申し訳ありません。どうぞ恋愛マスターの皆様、経験上彼の気持ちはよく分かるという方、私はどうすればよいか、今とるべき賢い行動についてアドバイスをお願いします。ちなみに私の場合仕事も面白く、一人でいる快適さも知っていますので、どうしても結婚したいという訳ではありません。ただ彼が私を必要とし、互いに尊敬し合いながら、ずっと仲良くやっていけたらと願っているだけなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king126
回答No.2

彼は質問者さんに気を遣っているのではないでしょうか? 離婚暦のある友達でそういう話を聞いたことがあります。 色々と背負っていたり、若干の後ろめたさ等があり、積極的になれない、と。 質問者さんを追いかけたいが、でも、、というジレンマがあるかも知れません。 それと、私は、 >「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」 という事を女房に言ったことがありません。 やっぱり必要でしょうか? なかなか男って言いにくいんです。 やっぱり、質問者さんの気持ちのまま、正直に行動されては如何でしょうか? 好きなら、どっちが追いかけてもいいじゃないですか。

sakko33
質問者

お礼

男性側からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通り、大人になればなるほど背負っているものも複雑で、それを丸ごと包み込んであげる優しさが大切ということかも知れませんね。 「好きなら、どっちが追いかけてもいいじゃないですか」のお言葉には、励まされました。ご意見を参考に、もっと素直になって、気持ちに正直に行動してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123618
noname#123618
回答No.3

たぶん何か隠し事があるんだと思います。 たとえば、元の家族やお嫁さんに対する想い。口で言ってることがすべてじゃないので人の心なんて何百年一緒に居てもわかりきることなんてありませんと思います。 >ちなみに私の場合仕事も面白く、一人でいる快適さも知っていますので、どうしても結婚したいという訳ではありません これって本当にご自身の本心ですか? 彼に合わせているということはありませんか? 本当に聞きたいこと、知りたいことが見えないからの自己欺瞞ではありませんか? 腹を割って話してほしいと伝えてはいかがですか? 心がつながってなんぼです。

sakko33
質問者

お礼

厳しいご指摘と温かいアドバイス、ありがとうございます。ご意見を参考に、もっと話をしてみようと思います。、

回答No.1

ボディゾーン(許せるからだの距離) サイコゾーン(許せる心の距離) が有るんだと思いマース・・?

sakko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。