人生最後の恋、10年付いた彼の気持ちが分からない

このQ&Aのポイント
  • 40代ラストイヤーの独身女性が、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。彼は離婚歴があり、同窓会で知り合った関係です。一見良好な関係に見えますが、彼から愛の言葉を聞いたことがありません。彼は理系の堅物タイプであり、仕事や趣味には熱心ですが、彼の気持ちについての話題になると口数が減ってしまいます。プライドが高くガンコな一面もあり、些細なケンカで連絡が途絶えることもあります。現在も半年間連絡がない状態で悩んでいます。
  • 恋愛マスターの方に質問です。この状況で私がどうすればよいのか、賢い行動をアドバイスしてください。私は彼に必要とされ、互いに尊敬しあいながらずっと仲良くやっていけたらと願っています。
  • タイトル:人生最後の恋、10年付いた彼の気持ちが分からない。要約1:40代ラストイヤーの独身女性が、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。要約2:恋愛マスターの方、どうすればよいでしょうか。要約3:彼の愛を感じられず、何をすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生最後の恋、10年付合った彼の気持ちが分からない

人生最後の恋、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。 私の取るべき行動についてアドバイスをお願いします。 私は40代ラストイヤーの独身女性、コピーライターをしています。 彼は同年で離婚歴があり(20代の娘さんが二人)、同窓会で知り合いました。最初は私の片思いでしたが、それとなく気持ちを行動で伝える(言葉での告白はしていません)うちに思いが届き、付き合うようになりました。 彼はニュースを見るのはNHKだけといった、いわゆる理系の堅物タイプ。仕事にも趣味にも熱心で凝り症、誰に対しても誠実で、この点は安心しています。会っている時はとても優しく、これまで私が接してきた男性のタイプとは違い、刺激やサプライズがない分、じんわりと包み込まれるような温もりがあり癒されます。 一見良好な関係に見えますが、実は10年付き合ってもまだ、「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」といった言葉を聞いたことがありません。仕事や趣味のゴルフのことなど世間話については楽しそうに話してくれるのですが、話題が彼の気持ちに関することになると途端に口が重くなり、困ったような顔をします。 プライドが高くガンコな面もあり、これまでも些細なケンカが原因で3カ月、半年と連絡が途絶えたことがあり(いずれも私の方からアプローチして復縁)、現在もまた半年間連絡がない状態にあります。今回も私の方からアプローチすれば元に戻る気はするのですが、それで良いのかという疑問もあります。察するに彼の私に対する気持ちは「来る者拒まず、去る者追わず」といった考えのようで、私はその程度の存在なのかとガッカリ。でもこのまま放っておくと本格的な別れになりそうです。 話が長くなって申し訳ありません。どうぞ恋愛マスターの皆様、経験上彼の気持ちはよく分かるという方、私はどうすればよいか、今とるべき賢い行動についてアドバイスをお願いします。ちなみに私の場合仕事も面白く、一人でいる快適さも知っていますので、どうしても結婚したいという訳ではありません。ただ彼が私を必要とし、互いに尊敬し合いながら、ずっと仲良くやっていけたらと願っているだけなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • king126
  • ベストアンサー率34% (72/208)
回答No.2

彼は質問者さんに気を遣っているのではないでしょうか? 離婚暦のある友達でそういう話を聞いたことがあります。 色々と背負っていたり、若干の後ろめたさ等があり、積極的になれない、と。 質問者さんを追いかけたいが、でも、、というジレンマがあるかも知れません。 それと、私は、 >「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」 という事を女房に言ったことがありません。 やっぱり必要でしょうか? なかなか男って言いにくいんです。 やっぱり、質問者さんの気持ちのまま、正直に行動されては如何でしょうか? 好きなら、どっちが追いかけてもいいじゃないですか。

sakko33
質問者

お礼

男性側からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。おっしゃる通り、大人になればなるほど背負っているものも複雑で、それを丸ごと包み込んであげる優しさが大切ということかも知れませんね。 「好きなら、どっちが追いかけてもいいじゃないですか」のお言葉には、励まされました。ご意見を参考に、もっと素直になって、気持ちに正直に行動してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#123618
noname#123618
回答No.3

たぶん何か隠し事があるんだと思います。 たとえば、元の家族やお嫁さんに対する想い。口で言ってることがすべてじゃないので人の心なんて何百年一緒に居てもわかりきることなんてありませんと思います。 >ちなみに私の場合仕事も面白く、一人でいる快適さも知っていますので、どうしても結婚したいという訳ではありません これって本当にご自身の本心ですか? 彼に合わせているということはありませんか? 本当に聞きたいこと、知りたいことが見えないからの自己欺瞞ではありませんか? 腹を割って話してほしいと伝えてはいかがですか? 心がつながってなんぼです。

sakko33
質問者

お礼

厳しいご指摘と温かいアドバイス、ありがとうございます。ご意見を参考に、もっと話をしてみようと思います。、

回答No.1

ボディゾーン(許せるからだの距離) サイコゾーン(許せる心の距離) が有るんだと思いマース・・?

sakko33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生最後の恋、彼の気持ちが分からない。

    人生最後の恋、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。 私の取るべき行動についてアドバイスをお願いします。 私は40代ラストイヤーの独身女性、コピーライターをしています。 彼は同年で離婚歴があり(20代の娘さんが二人)、同窓会で知り合いました。最初は私の片思いでしたが、誠実に気持ちを伝えるうちに思いが届き、付き合うようになりました。 彼はニュースを見るのはNHKだけといった、いわゆる理系の堅物タイプ。仕事にも趣味にも熱心で凝り症、誰に対しても誠実で、この点は安心しています。会っている時はとても優しく、これまで私が接してきた男性のタイプとは違い、刺激やサプライズがない分、じんわりと包み込まれるような温もりがあり癒されます。 一見良好な関係に見えますが、実は10年付き合ってもまだ、「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」といった言葉を聞いたことがありません。仕事や趣味のゴルフのことなど世間話については楽しそうに話してくれるのですが、話題が二人のこと、彼の気持ちに関することになると途端に無口になり、困ったような顔をします。 プライドが高くガンコな面もあり、これまでも些細なケンカが原因で3カ月、半年と連絡が途絶えたことがあり(いずれも私の方からアプローチして復縁)、現在もまた半年間連絡がない状態にあります。今回も私の方からアプローチすれば元に戻る気はするのですが、それで良いのかという疑問もあります。察するに彼の私に対する気持ちは「来る者拒まず、去る者追わず」といった考えのようで、私はその程度の存在なのかとガッカリ。でもこのまま放っておくと本格的な別れになりそうです。 話が長くなって申し訳ありません。どうぞ恋愛マスターの皆様、経験上彼の気持ちはよく分かるという方、私はどうすればよいか、今とるべき賢い行動についてアドバイスをお願いします。ちなみに私の場合結婚願望はあまり強くなく、彼が私を必要とし、互いに尊敬し合いながら、ずっと仲良くやっていけたらと願っているだけなのですが・・・。

  • 人生最後の恋、10年付合った彼の本心が分からない

    人生最後の恋、10年付き合った彼の気持ちが分からず悩んでいます。 私の取るべき行動についてアドバイスをお願いします。 私は40代ラストイヤーの独身女性、コピーライターをしています。 彼は同年で離婚歴があり(20代の娘さんが二人)、同窓会で知り合いました。最初は私の片思いでしたが、それとなく気持ちを行動で伝える(言葉での告白はしていません)うちに思いが届き、付き合うようになりました。 彼はニュースを見るのはNHKだけといった、いわゆる理系の堅物タイプ。仕事にも趣味にも熱心で凝り症、誰に対しても誠実で、この点は安心しています。会っている時はとても優しく、これまで私が接してきた男性のタイプとは違い、刺激やサプライズがない分、じんわりと包み込まれるような温もりがあり癒されます。 一見良好な関係に見えますが、実は10年付き合ってもまだ、「あなたのここが好き」とか「出会えて良かった」といった言葉を聞いたことがありません。仕事や趣味のゴルフのことなど世間話については楽しそうに話してくれるのですが、話題が彼の気持ちに関することになると途端に口が重くなり、困ったような顔をします。 プライドが高くガンコな面もあり、これまでも些細なケンカが原因で3カ月、半年と連絡が途絶えたことがあり(いずれも私の方からアプローチして復縁)、現在もまた半年間連絡がない状態にあります。今回も私の方からアプローチすれば元に戻る気はするのですが、それで良いのかという疑問もあります。察するに彼の私に対する気持ちは「来る者拒まず、去る者追わず」といった考えのようで、私はその程度の存在なのかとガッカリ。でもこのまま放っておくと本格的な別れになりそうです。 話が長くなって申し訳ありません。どうぞ恋愛マスターの皆様、経験上彼の気持ちはよく分かるという方、私はどうすればよいか、今とるべき賢い行動についてアドバイスをお願いします。ちなみに私の場合仕事も面白く、一人でいる快適さも知っていますので、どうしても結婚したいという訳ではありません。ただ彼が私を必要とし、互いに尊敬し合いながら、ずっと仲良くやっていけたらと願っているだけなのですが・・・。

  • わからないうちは皆さん恋する気持ちをどうしますか?

    私は職場で先輩男性に片想いしています。 奥手な男性で自分と年齢も離れている年上の男性で、職場では立場もあって自分が積極的に動かないと駄目なのかなと思っています。 なので自分から相談に乗ってもらったり相手へ気持ちが伝わってしまうようなことを言ったり、 積極的にアプローチしていました。 それがあってか相手からも近付いてくれるようになって、ちょっと仲良くなれているのかなと思っています。 ですが、体調を崩してしまい入社してまだ約1年にして初めて1週間ほど会社を休んでしまい、 相手も多忙で私が会社に出てきてからも全く会えない日が2週間以上続いていす。 私はプライベートの連絡先を緊急連絡先として相手に送ったことがあるのですが、相手から何も連絡はないので もしかして自分のアプローチは相手に迷惑に思われてしまっているだけなのかも…と思い、 会社に休み明け出てきてからはアプローチするのはやめています。 相手から仕事で電話が来た時に気遣いの言葉をかけてもらえたので、すごく嬉しいなとは思ったけど、それを気持ちや声に表すことも出来ずにありがとうございます、と周りへの返事と同じようにお礼を言うことしか出来ませんでした。 ですが、恋している気持ちは変わらないので 会えない期間は相手にやっぱり会いたいと思ってしまいます。 会いたいけど、アプローチすると迷惑に思われてしまうかもしれない。。と前よりも自信がなくなってしまい、 なぜか八方塞がりな気持ちになってしまっています。 というか、相手がとても忙しいから絡まない方がいいのかなと思って遠慮してしまう気持ちもあります。 相手に明らかに嫌われているな、とか避けられているな、ということは全くなくて 職場での関係では大事に想ってもらえている実感があってばかりで、ただ相手の気持ちはわからない、という状況です。 恋しているうちは、会いたいと思ったら伝えてアプローチするべきなんでしょうか? こういう時、皆さんならどう行動しますか?

  • 別れた彼に会いたい気持ち

    彼のアプローチで付き合うことになりましたが、すごく好きになった彼でした。久し振りに、恋するドキドキや喜び、不安を感じることができました。 けれど、彼の言動と行動のギャップに戸惑う事が多く、不安や辛い気持ちも大きくなり、半年前に別れを告げました。 彼に連絡を取りたい衝動に駆られても、自分勝手な思いなので、ノートに気持を書いたり、友達と遊んだり、趣味などで消化してきました。 少しずつ彼の事は思い出になりつつあるのかな、と思っていたのに、やっぱり彼の事を考える日が続くし、会いたいです。 連絡を取っても、彼に嫌な思いを蘇らせるだけだし、思い出を美化しているだけだと思うのですが… こんな気持ちって、仕方ないのでしょうか。 みなさんなら、連絡取りますか?何か別の方法で気持ちを消化しますか?

  • 彼にそれとなく自分の気持ちを伝えるには...

    会社の2歳年下の同僚 (30代半ば)に自分の気持ちを伝えたいと思います。 でも、照れ屋だし、ストレートに自分の気持ちを伝えることが出来ません。 振られても明日又一緒に仕事しなくてはいけないし...。 それとなく自分の気持ちを伝えるにはどうすればいいですか? 女性にそれとなくアプローチされてうれしかったことはどんなことですか? どう言う言葉を言われると男の人はうれしいんでしょう? 私のアプローチに対して彼がこんな態度に出たら気が無いという行動や言動はありますか? 出来れば男性のご意見をたくさん頂きたいです。 もしかまわなければ参考までに年代も教えていただけますか?

  • 気持ちが分かりません。アドバイスをください。

    ちょっと気になる男性がいる20代後半の会社員です。 相手の男性は私に対して意識していないと思います。たまに連絡はありますが、友人としてだと思います。 ゴールデンウイーク前に連休の予定が分かったら連絡すると言われて、彼からの連絡を待っていましたが、何の連絡もありません。 仕事が忙しく、休日は自分の趣味に使っているような方で、連休は実家に帰るような事を言っていました。 先日、どうしてるかとメールを送ってみましたが返事はありません。 30代の男性で、仕事もプライベートも充実してる方がメールをちょこちょこするのも想像つかない気もするのですが、連絡をすると言ったのに連絡をしてこない事が私の事など眼中にないんだなぁと思っています。 彼に片思いのような気持ちを持っているのは私の勝手なのですが、全く相手に意識されていないと気持ちがだんだん冷めてしまう…こんな自分が自分勝手で嫌になります。 純粋に好きだけではいられない、相手に見返りのような物を求めてしまうんです。 友人は結婚して子供がいたり、恋人とうまくいっていたり、なかなか遊びに行く相手がいないという事もあり、楽しみを見つけられずにいます。 彼に連絡をして、重いと思われるのも嫌ですし、そこまでして連絡したいかと言われたら、正直分からないんです。 みなさんは片思いの相手と連絡がとれなくても、一途に想い続けられますか? 相手にされてなくても、自分から行動を起こせますか? こんな無気力なままで、私は何をしたらいいのか…いい歳なのに孤独に押し潰されそうな淋しさに襲われます。 こんな私に何か言葉をください。

  • わたしたち気持ちがズレてるのでしょうか

    彼の猛烈なアプローチで付き合いが始まりました。 付き合い始めて1年です。 最初はとてもマメで 愛の言葉も頻繁に語ってくれていたため、強い愛情を感じました。 こんなに好きになった人は居ないからといって将来も一緒になろうと言ってくれました。 しかし 思いもよらず 彼の仕事が多忙になり、彼がそこしか見えなくなってしまって 人が変わったように思えてきました。 今 かれこれ半年以上会っていません。 こんなの付き合ってることになるのかなって 私は何度も嘆いてきました。 でも彼は 私とは絶対別れたくないって言ってくれてました。 だけど 最近は私があまりにもつらそうにしているので 彼も別れることも仕方ないのかもしれない。って表現の仕方になり、私任せのような状態になりました。 彼は 仕事での得意先の人にはプライベートでも誘ったり接待したりして お金を使っています。 なのに 私のためには会う時間さえ作ってくれません。会いたいといっても 休めないからごめんねと言われます。 私は会えない時間も彼のためにと思い、差し入れや誕生日プレゼントも送りました。 なのに私の時には何もなし。 彼に女性の影はないと思います。 毎日連絡はくれます。 そして私が連絡しないと寂しそうにします。 気持ちは変わってないように見えても 実際行動しない(私に会いたいとか言わない)彼を見ていると 付き合ってる実感も最近はなくなりました。 男の人が仕事を選ぶといえばそこまでですが これが彼の本当の姿なのでしょうか。 安心させてばかりで彼は私に冷めちゃったのでしょうか。 仕事でお客さんにマメにしてるんだから 本来の彼はマメだと思うのです。 でも私には全く気遣いが無くなった今、自分は必要ないんじゃないかと思えてきます。 他の女がいるとか そういう意見は結構です。 それ以外で彼の気持ちのヒントになるご意見いただけたらと思います。

  • 彼の気持ちが分からない。

    彼と付き合ってもうすぐ一年になる、20代の会社員です。彼も20代の会社員です。 彼はいつも優しくて面白くて、相談するとアドバイスも沢山してくれます。 私が結構甘える方で、いつも彼はそれに答えてくれます。 ですが、付き合ってからもう一年になりますが、好きと伝えられたことが数回しかありません。 好き?と聞くとうんとは言ってくれますが、その言葉を言ってくれません。 そんなに好きと言わなくても、行動でわかるだろって言います。 でも、私が好きと言ってもありがとうと言われるだけじゃ、片想いな気がします。 なので遊ばれていないか、浮気されていないか不安です。 お互い自由な恋愛が好きなので、会う約束をしている日以外は、仕事以外の予定はわかりません。聞いたら答えます。 束縛も特にしていません。 週に2、3回は会って、エッチもします。お休みが被った時はデートもします。 イベントごとも祝います。 連絡は毎日LINEをして、たまに彼が酔っ払って電話してくる程度です。 彼はお友達に彼女がいることは、報告しているみたいですが、会ったことはありません。 付き合う時は彼から好きだから付き合おうと言われました。 彼の気持ちはもうないのでしょうか。 正直、付き合う前の方がアプローチされていて、この人私のこと好きかもって思うくらいアピールがすごかったので、今の彼とは別人で戻って欲しいと思っています。 好きと言われなくても、皆さんは平気ですか? 私がまだ子供なだけなのでしょうか( ; _ ; ) こんなに好きと言われないのは初めてで辛いです。 別れた方がいいのでしょうか? 変な質問ですみません。 悩んでいるので、同じような経験をされた方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • この気持ちは恋なのか?

    1か月前に出会った男性とのことで質問があります。 私(30代前半)、彼(30代後半)です。 共通の趣味があり1週間ほど連絡をとって、初めてお会いしました。 お互い会ってすぐに意気投合し、私はこの人のことが大好きだ!と思い、ずっと一緒にいたいと思いました。 初対面でそんなふうに思うのは初めてなのですが、その好きも今までとは違う落ち着くとゆうか自分に近いものを感じて、これって恋愛として好きなのかな?とは思ったのですが…。 今のところ少しだけ手をつないだのと、私が作ったお弁当を凄くおいしいと食べてくれて、死んでもいいと言っていました。 買った服を褒めてくれたりもするのですが、彼は明るくてよく話すけれども根は暗いらしく、女性ともあまり付き合ったことがないようです。 男女のような雰囲気はなく友達のノリのままでしばらく続きそうですが、大好きだということは伝えてあり、「嬉しい。末永くじゃなくて、末無くよろしくね」と言われました。 初めて会った日に「男女の友情は成立すると思う?あれはどちらかが気持ちを押し殺してるんだよ」と言われ、私に言っているわけではないとは思ったのですが…。 彼の考えていることがいまいちわかりません。 また、私の彼に対する気持ちも恋愛としての好きなのかがよくわかりません。だけど、なぜかこの人とはずっと一緒にいたいと思います。 自分の中で悩むところがあるので、回答いただけますと幸いです<(_ _)>

  • 彼を思う気持ちを伝えたい

    友達以上恋人未満の彼がいます。 最初は彼からアプローチがあり、それから意見のくい違いがあって一端途切れました。今は私からの連絡で不定期ですが会っています。遠距離です。 体の関係はありません。 彼は仕事が忙しく、休みも不定期です。最近はメールもほとんど返ってきません。 私がクリスマス会いたいといったのですが「最近また忙しくなった。予定がわかったら連絡します」と言ったきり2週間経ちます。 忙しさについては話を聞いており、これまでは彼を理解してあげたい励ましてあげたいと思い、それが愛情だと考え行動していました。 会えない時は彼の趣味や仕事について勉強して、励ましのメールを一生懸命考えて送って、遠距離なので出来ることは限られていますが、それでも私なりに一生懸命でした。 しかしそれは私の「愛して欲しい」という気持ちの裏返しでした。 彼に喜んでもらえているのかわからず先が見えないまま尽くす(表現が正しいのかわかりません)のが辛いです。無理してます。 私は彼女じゃないし、理解してあげたいなんて踏み込みすぎているのかなとも考えました。 そう思うと、~してあげたいという気持ちもどこか上から目線で自己満足的だなと感じ始めています。考えすぎでしょうか? 今私は、これまでの気持ちをちゃんとわかってほしい、伝えたいという気持ちが出てきています。 これまではいい女に思われたくて言いたいことを言えずにいました。 ただ、今伝えたいけど彼は仕事が忙しいので負担になるんじゃないかとか…今のタイミングはないんじゃないかとか考えています。 でも我慢は限界にきています。 もっと気持ちが伝えたいです。 自分勝手でしょうか? 彼の負担にならない伝え方はありますか? 今は何を言っても伝わらないんじゃないかとネガティブにもなってしまいます。 ですが彼の仕事が落ち着く見通しも立ちません。 乱文失礼します。よろしくお願いします。