本日の運勢を点数で表すプログラムのサンプルと設定方法

このQ&Aのポイント
  • 本日の運勢を点数で表すプログラムのサンプルと設定方法について紹介します。ホームページに遊び心を加えたい方におすすめです。
  • プログラムは、TOPページなどにボタンを配置し、ボタンクリックで本日の運勢の点数が表示される仕組みです。
  • ランダムな数字ではなく、最初から5、15、50、75、100点と5パターンの数字しか表示されないように設定することも可能です。また、表示される点数は時間によって変化させることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

本日の運勢を点数であらわすプログラムは

ホームページに遊び心をつけたいです。 TOPページなどにあなたの本日の運勢は○点です。 など、ボタンクリックで点数を表示するようなプログラムをつけたいです よければ、1~100などランダムな数字をえらぶのではなく、 最初から5、15、50、75、100点と5パターンのどれかの数字しか表示しない作りがいいです。 このようなプログラムのサンプルがダウンロードできるサイトはありますか? そのさい、何時から何時にクリックすると、○点。 高得点はこの時間のみとか指定は可能ですか? わたし、プログラムを1からはつくれないので、意味不明な文章であればすいません。 紹介してほしいものとして一番いいのは、ダウンロードして、設定するだけのものがいいです。 プログラムダウンロードでなくとも、お勉強できるようなサイトの紹介やそういうのでも大丈夫です。 そして、このようなプログラムすれば、このように変更できるという説明などでも結構です。 よろしくおねがいします

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

CGIでももちろんできますが、javascriptのほうが簡単だと思います。 サンプル作ってみましたので、参考にしてください。 random.html ------------------------------------------------ <html><head> <title>今日の運勢</title> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS"> </head> <body> <center> <script type="text/javascript"> <!-- var sample=new Array(); var line="5,15,50,75,100";//「,」区切りで点数データを書く。何個でも可 sample = line.split(","); var num=Math.floor( Math.random() * sample.length ); document.write("今日のあなたの運勢は",sample[num],"点です"); // --> </script> </body> </html>

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすさとともに、書き方も教えていただきありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#140045
回答No.2

No.1です。ゴメンなさい。 よく考えてみたら「JavaScript」の方がいいような気がします。 JavaScriptならば、それを動作させるための特別な仕掛け(webサーバーのインストール等)は必要ありませんし、たぶん、今公開されているホームページサーバー上にそのまま設置できると思います。 JavaScriptでもできるのは間違いないと思いますが、具体的にそれ以上のことは私にはよく分かりません。 どうも、お騒がせして申し訳ございません。

回答No.1

質問者さんが、どの程度の知識をお持ちなのか分かりかねますので、今あるホームページに質問にある「運勢プログラム」を設置するまでの流れや問題点から説明したいと思います。 なお、あくまでも概略ですので、他にもいろいろなやり方があることをご理解願います。 今、ホームページを持たれているようなので、HTML言語の知識はある程度お持ちだと思います。(CSSも知っていた方が何かと便利です) そして、プログラムする場合PHP言語(他にPerl,Rubyなどがあります)を使います。 PHPの出力は、HTML言語です。 つまり、HTMLを動的に、その時々で変えて出力するのです。 これが、質問者さんが質問されていることの趣旨に該当すると思います。 そして、できあがったPHPのプログラムをすでにあるホームページに設置しなければならないのですが、その時もPHPを動作させなければいけません。 たぶんですが、今公開しているホームページ(サーバー)上で、PHPは動作しないと思われます。 ですから、PHPの動作するサーバーへ移行する必要が生じます。 http://sitemix.jp/ そのサーバーもいろいろとありますが、「Sitemix」はどうでしょうか。 (無料サーバーの場合、広告は入ってしまいます) また、自分のパソコン上でも動作確認するできた方が何かと便利です。 その時は、「Apache」と「PHP」をインストールする必要があります。 これでご自身のパソコンもWebサーバーとなりますが、特に外部へ公開するための設定等しない限り、外部からはアクセスできませんので、これを入れたからと危険性が増すわけではありません。 また、PHPのプログラムについてですが、もし何でもいいのでプログラムを作ったことがあるならば、いろいろなサイトを参考にしてできるかも知れませんが、1度もなければサンプルだけでなく、そのプログラムを公開するまでの手順が書いてある「書籍」を購入されてはいかがでしょう。 このような技術は、最初凄く難しく感じてしまいますが、一度覚えてその手順を確立すれば、あとは質問者さんが質問されているようなプログラムを作ることだけに専念できますので、最初だけチョットだけ頑張って下さい。 そして、もしまた何か分からないことが出てきたら、ここで質問すればいいでしょう。 それでは、成功することを祈っております。 他にももっといいのがあるかと思いますが、PHPのサンプルが載っているサイトです。 http://beginners.atompro.net/htm_smpphp.html

bananan-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。cgi?JAVA?PHP?何を使えばいいのかよくわかりませんでしたので回答2とあわせて助かります ちなみに、MYQSLやPHP動作するサイトもってます。 PHPやApacheもインストール済みです。 いちからの作成は無理ですが、PHPサンプルを使っての検索できるようなページは作ってサイトにはいれてます そのあたりなんですかね。PHPとJAVAでサンプルものをさがしてみたいとおもます。ありがとうございます