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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういったことが可能なのかと ふと疑問におもったプログラム的な質問です)

プログラム的な質問: 部屋で数字を当てるゲームの最適な戦略はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 部屋で数字を当てるゲームで、最適な戦略があるか疑問です。
  • 部屋には10個の数字があり、数字をクリックするとランダムに出てくる数値を当てるゲームです。
  • プログラムで一番リスクのない数値を出すことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.6

#5 です。 そもそも、ランダムに生成される数字が一つしかないのがフェアじゃないです。 10個の数字の中からたった一つの正解を選んで、100倍のポイントをもらえるわけですが、残りの9個の数字でも同じ倍率(100倍)でポイントを支払うのですからシステム側が断然有利な状況です。 つまり、乱数を生成するアルゴリズムのままでも、システム側は9倍の確率で勝利することが可能です。 (10回のゲームで1回でも「10」を当てられたら互角になる可能性はありますが、相当低い確率だと思います。) こういうギャンブルはリスクが高いほど倍率が高くなるのが普通なので、当選したときの倍率を上げないと客が寄ってこないのではないでしょうか。

reo9546
質問者

お礼

think49さん 回答ありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • think49
  • ベストアンサー率59% (285/482)
回答No.5

無理だと思います。 そもそも、ユーザが次に入力するであろう数値を予測する術がありません。 「一番多くクリックされている数値が次もクリックされる」という保証は出来ませんので。 また、仮に「過去一時間でクリックされた回数の少ない数字を選択する」として、1~9の数字がよくクリックされるとしたら、システムは「0」を選択しますよね。 これは全ての数字を平均化して出力することに等しく、あるユーザが「0~9 の数字を平均してクリックする条件」であれば一定の確率で当選します。 リスク軽減するなら、ユーザの行動を予測するか、ユーザの行動を(それとわからないように)制限する必要があります。

  • fujillin
  • ベストアンサー率61% (1594/2576)
回答No.4

No1様のおっしゃるように、すでに「ランダムにでる数字を~」という条件に反していますので、質問自体が矛盾しています。 条件に反してよいのならば、リスク回避という点からみれば、押されていない数字を瞬時に計算して返すのが一番です。 でも、後出しじゃんけんと同じなので、絶対当たらないということになりますね。 まぁ、10人が全部違う数字を同時に出せば、誰か当たることになりますが・・・ その場合でも、10人が情報交換できないなどの条件があれば、これも関係なくなるので、出された数字と違う数字をランダムで返すと言うことにすればリスクがもっとも低い(当たらない)プログラムということになるのかなぁ??? (そんなの意味無いけど)

reo9546
質問者

補足

fujillinさん はじめまして 回答ありがとうございます。 >「ランダムにでる数字を~」という条件に反していますので、質問自体が矛盾しています。  通常時、インチキをしていないときは、ランダムに数字を出し、  あきらかに 親が マイナスになった時に、ランダムではない   親が 絶対に マイナスにならない 2パターンがあると考えてほしいのですが。  >絶対当たらないということになりますね。  もし それが 可能ならば 当たらないのだとおもいます。  だだし すべての数字が クリックされた時、リスクが一番少ない数字が  選択されるということですか。 >10人が情報交換できないなどの条件があれば・・・  情報交換などは 一切できないものです。  カウント15秒以内に 数字をクリック そのあとに親が数字を開く的な  まさしく 後だしじゃんけん だとします。 今回は つたない私の疑問に お付き合い 回答していただき ありがとうございます。

回答No.3

グループ分けの意味がわからない、 出す数字は部屋ごとに違うのかどの部屋も同じなのか、 数字を出すタイミングは? はずれた時の計算の元はクリックした数字なのか出た数字なのか ……とかいう条件が不明確なので、全体として何をやりたいのかよくわかりませんが。 すべての参加者のクリック情報がリアルタイムに参照できるのなら別に難しいことは何もありません。 親が払うポイントは 各数字 × 100 × その数字をクリックしてる人の数 で、それぞれの数字が出た時の値が出てきますし、 親が回収するポイントは (クリックした数 × 100を回収する場合) 各数字 × 100 × その数字をクリックしてる人の数 で、出た数字以外の値を合計したもの (出た数字 × 100を回収する場合) 各数字 × 100 × それ以外の数字をクリックしてる人の数 となります。 1~10についてそれぞれの値が出た時の払うポイントと回収するポイントを求めて、そこから一番適当な数字を選べばよいだけです。

reo9546
質問者

補足

magicalpassさん 回答ありがとうございます。 >グループ分けの意味がわからない、  各部屋 ゲームをする人数に制限あるとして   たとえば 各部屋 10人までしか 入れないとしたときに  部屋A B C D E F G が あるというかんじとします。 >出す数字は部屋ごとに違うのかどの部屋も同じなのか  出す数字は部屋が違っても同じだとします。 >数字を出すタイミングは?  各部屋 15秒で カウントが同時にはじまり 0になったら 締め切るとし  数字は そのあとに 出すものとします。 * 知りたいことは 建前的には ランダムに数字を 出すことにしてますが、   親が確実に マイナスにならない 数字を 出す(イカサマ)が 可能なのか?  ということです。  後半の解説は 何回か 読み返して 理解に努めたいです。  つたない疑問に 丁寧に 回答いただき、ありがとうございます。  

  • noranuko
  • ベストアンサー率46% (620/1332)
回答No.2

作れるか、作れないかという意味では多分作れるでしょう。 ただこの場合一番難しいのは、この問題をどうモデル化するか、 という点です。 そして、このモデル化というのは、 プログラムの問題ではなく、数学の問題です。 つまり、この問題において「リスク」を評価するための手法や数式を検討するのは、 プログラムがするのではなく、プログラムを作る人が考え それをプログラムとして実装するのです。

reo9546
質問者

お礼

noranukoさん つたない 自分の疑問に回答していただき、ありがとうございます。 プログラムの事は、まったく疎い人間ですので 専門的な事は  わかりかねますが、できると思ってよろしいのでしょうか? >つまり、この問題において「リスク」を評価するための手法や数式を検討するのは、  プログラムがするのではなく、プログラムを作る人が考え  それをプログラムとして実装するのです。 上に 回答いただきた 考えは 自分は わかるといえばわかる、 わからないといえば わからない。 と いったのが、正直な気持ちです。 今回は ありがとうございます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

リスクが等価になる場合がある (例えば各グループ全て1~10を選択) ので工夫は必要ですが、 できると思います。 でも、これ簡単に言うと プレイヤーが勝てないし、 そもそもランダムな数字が出ない 前提に嘘がある インチキゲームですよね。 こんなの作ってどうするんですか? 選択されていない数字があれば 必ず選択されたいない数字になるから ロジックに忠実に作ると そのうちインチキがばれると思いますが。

reo9546
質問者

補足

root_16さん 回答ありがとうございます。 あやしいgameが あったので たぶんですが 全部が そういう仕組みでやってるのではなく 管理側が そうしたいときに 俗に言う インチキをしているのではないかと 考えまして そういう事が 可能なのかと 考えました。 どうしようもない質問に 親切に回答いただき ありがとうございます。

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