• ベストアンサー

ネットバンクに詳しい方お願いします

オークションの取引で、イーバンク(現:楽天銀行)を使っていましたが、従来のようなメリットはなくなりました、最近ではオークション時はどこが有利でしょうか、また今では楽天銀行のメリットはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もはやオークションなどの小額決済用としてはメリットは無きに等しいですね。ゴールドラッシュでせこく稼ぐぐらいでしょうか。三木谷はトータルで黒字になればいいという考え方ではなく事業部門ごとに黒にさせたがりますし、楽天銀行が今後利用者にとっていい銀行になっていく可能性は薄いかと。 オークションでは現状ではゆうちょ、三菱東京UFJは必須、それに住信SBIも持っていればよりベターですね。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>(現:楽天銀行)を使っていましたが、従来のようなメリットはなくなりました 楽天グループオーナーである三木谷さんは、旧日本興業銀行在籍中から有名人でした。 楽天創業でも、何ら変わっていません。 「無駄なカネは、1円でも使わない」という、徹底した合理主義者です。 社員が使っている鉛筆一本でも、管理していますよ。^^; ですから、旧イーバンク時代の経営方針は「無駄のオンパレード」に映ったのでしよう。 買収・社名変更して以降、徹底した三木谷イズムで再建を行っています。 反対に、預金者にとってはメリットは少なくなりました。 >最近ではオークション時はどこが有利でしょうか 石原銀行と揶揄された、新銀行東京が便利です。 創価学会系新聞販売店跡地に本社がある中小企業への貸し出しが90%焦げ付き、経営の危機を迎えました。 何故か、多くが融資を受けた途中に倒産しています。 融資時に審査を行わなかったからだ!と、都議会で問題視されましたね。 外部から見ると、何故?聖○新聞販売店跡地に新規設立した会社ばかり倒産したのかが不思議ですがね。 今では、不良債権処分も方がつき、順調に再建が進んでいます。 小額の預金でも、振替手数料無料となっていますよ。 但し、5万・50万円程度の平均残高で「サービスが悪い」と批判する預金者には向いていません。 かつて新生銀行でも、平均預金残高が10万円程度しか無い預金者が、毎月30回以上も無料振込みを行っていた現実もあります。 仕方なく、最低預金残高をUP及び毎月の無料振込回数制限というサービスに変更しました。 が、この方は「新生銀行のサービス改悪だ!」と、ネット上で大批判を行っていました。(笑) >今では楽天銀行のメリットはありますか。 楽天KCカード・楽天証券・楽天トラベルなど、楽天グループとの取引を行う方はメリットが大きくなる可能性があります。 楽天グループでは、顧客の囲い込みを行っていますよね。 グループ内で使えるポイント(1ポイント1円で使える)を、新規顧客には大盤振る舞いしています。 ソフトバンク孫さんと同じく、三木谷さんも何かを狙っている気がします。 まぁ、最後は質問者さまの考え次第ですね。