• ベストアンサー

ネットバンク・証券のセキュリティについて教えてくださいm(__)m。

私は今まで普通の銀行・証券しか利用したことがありませんでしたが、あまりの手数料の違いに、今後はネット銀行・証券中心の運用に変えていこうと思っています。  しかしやはり不安はセキュリティです。どのような条件を備えている銀行証券だったら安全性が高いか・セキュリティレベルの高い銀行や証券の実例・自分の側で注意すべき事、などについてどなたかご教授いただけないでしょうか。    ちなみに、証券はイートレード・楽天・マネッックス各証券、銀行は、オリックス信託銀行・イーバンク銀行・新生銀行ダイレクトの内からの選択を考えています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

>ただ、それでもコンピューター自体が盗難に会うなどのリスクはないとはいえません。 そのような問題も含めますと、銀行側が用意するセキュリティ対策だけでは、当然限界が出てくるでしょう。 外部からの物理的なトラブルも含めて対策を行っているケースは、スルガ銀行の「ALSOK CLUB」しか無いと思います。 http://www.surugabank.co.jp/alsok/index.html これは、ALSOKのホームセキュリティと連携して、自宅から侵入警報がALSOKに届いた時点で迅速に口座をロックするというサービスです。 http://www.surugabank.co.jp/alsok/service/security/mima_service.html しかしながら、東京都・神奈川県・静岡県に限られ、ALSOCホームセキュリティの利用料(月額4000円から)などが別途必要になります。 手数料を安くして強固なセキュリティを求めるというのは、ムシが良い話のような気がしてなりません。 コストを下げたければ、自助努力が不可欠にならざるを得ないと考えます。

domusu2000
質問者

お礼

お教え戴きありがとうございます。  「ALSOK CLUB」というのはよいやり方ですね。該当県の居住ではないですが(^_^;)。現在、我が家はセコムに加入しておりますので、こういうサービスが広まってくれることを期待いたします。  やはり、ある程度のコストが必要なのでしょうね。

その他の回答 (4)

• masuling21
回答No.4

・マネッックス証券、イーバンク銀行・新生銀行に口座があります。 それぞれ会社としてのセキュリティー対策があります。極力、キーボードからの入力を避けるのが1つの方法です。新生銀行は、登録した電話番号からでなければ電話での取引はできません。これも安全対策です。 名前をあげられた会社は、どこも安全対策をしています。 なお、ネットバンクでない銀行が安全とは思っていません。ATMにカメラを仕込んで暗証番号を盗む手口があります。印影偽造とか不安はあります。

domusu2000
質問者

お礼

お教え戴きありがとうございます。 キーボードからの入力はやはり危険なのでしょうね。最近はソフトオウェアキーボードの入力履歴を検出するソフトも出てきているとも言われているようですが・・・。 登録した電話番号からでなければ電話での取引が出来ないというのはよいですね。参考にいたします。

• t78abyrf9c
回答No.3

セキュリティ自体に関しては、どこを選んでも大差無いです。 最大の問題は、利用者がどこまでセキュリティを理解して適切な利用が出来るかという事です。 金融機関側は、安全性に役立つ仕組みを提供するのが限界です。 その仕組みを最終的に利用するのは、個々の利用者になってきます。 ネット全般において言える事ですが、安全面の全てを他人任せにしてネットを利用する事は危険です。 金融機関の利用においても全く同じ事が言えます。 貴方が、全て他人任せで安全性が確保出来なければネットを利用したくないとお考えでしたら、金融機関の利用のみならず、ネット全ての利用を止めた方が良いでしょう。 とにかく、利用してみたいと思われている金融機関のセキュリティーに関するページを熟読してください。 それが理解出来ない(あるいは、理解したくない)と思われるようでしたら、今まで通り窓口がある金融機関を利用された方が無難です。 金融機関側が、どんなに高度なセキュリティーを用意したところで、肝心なPCが無防備であれば、どこかで危険性が出てきます。

domusu2000
質問者

お礼

お教えただきありがとうございます。 おっしゃるとおり利用者がわが対策をしっかりしなければ、金融機関側の努力も無駄になりますね。もちろん、ウィルス対策ソフトを入れた専用PCをつくり、パスワードの管理・変更を行うというようなことは、怠らないようにしようと思っております。 ただ、それでもコンピューター自体が盗難に会うなどのリスクはないとはいえません。候補に上げたインターネット証券でも、出金先の金融機関をインターネット上でリアルタイムに変更してしまえるところもあれば、署名捺印した書類を郵送しなければ変更できないところまであります。やはり、対策のしっかりしたところを選びたいとは思います。

• jugger
回答No.2

セキュリティ重視ならジャパンネット銀行が最適です。 日本で最初のネット銀行です。口座を開設するとトークンと呼ばれる、パスワード発生器が送られてきます。この機械が一分事に違ったパスワードを作ります。万が一パスワードを知られても、一分後には違うパスワードに変っていますので、被害に合う事はありません。 事実このトークンを使うようになってから、ジャパンネット銀行の不正引き出しによる被害は0だそうです。 下のサイトでトークンをご確認ください。 http://www.japannetbank.co.jp/security/security/otp.html それに経営が堅実です。サブプライムに一切手を出していないので、今期も黒字経営です。 一方イーバンクは手数料などを無料にして顧客獲得していましたが、サブプライムで100億円を超える赤字に転落しました。赤字はまだ増えそうです。 そのため無料だった手数料を有料にして、この手数料収入を主な収益として再生していくそうです。 証券会社のセキュリティはどこも同じように思いますが、あまり色んなところに口座開設しているわけではないので、はっきりとした事は分かりません。

domusu2000
質問者

お礼

お教え戴きありがとうございます。 トークンですか。これは究極のセキュリティ対策かも知れませんね。ジャパンネット銀行について調べてみます。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

セキュリティ云々言っていますが、セキュリティが破られる一番の原因は本人にあります。 たとえば、簡単に見破られるパスワードにしている、スパイウェアが入っているのに気づかずにパスワードを盗まれた、フィッシングサイトにアクセスしてパスワードが盗まれた、などなど。 ミッションインポッシブルみたいに、銀行のサーバーをクラックしてパスワードを盗むなんてありえません。あなたに、数百億円もの預金があれば別かもしれませんが(笑)。数百万、数千万程度のお金を盗むのにそこまでしてもリスクとリターンがつりあいませんから。 何がいいたいかというと、通常レベルの使用においては、十分に複雑なパスワードにして、パスワードを盗まれないように使っている限りにおいては、まず被害にあう心配はないということです。 簡単なパスワードにしている人がたくさんいるのに、複雑なパスワードにしている人がわざわざ狙われることはありません。家が何軒か並んでいて、1軒だけ鍵が開けっ放し、他は全部施錠されていたとします。わざわざ、施錠された家の鍵を空けて盗みに入るでしょうか?開けっ放しの家を狙うとは思いませんか? 銀行それ自体の安全性という意味ですが、私の評価としては 1)新生銀行 振込みに「振込カード」(乱数表)が必要なので、パスワードを盗まれただけではすぐにお金を取り出される心配はない。 2)イーバンク銀行 振込時にパスワードと別の暗証番号(ATMに入れるのと同じ)のが必要なのでやや安全。また、振込上限額を自分で自由に決められる。振込上限額の変更には携帯電話を用いた認証が必要なので、他人に勝手に変えられる心配は少ない。 オリックス信託銀行は使ったことがないのでわかりません。 証券各社は、基本的には注文時などに必要なパスワードはログインパスワードとは別のパスワードにできるようになっているので、勝手に発注されたりする心配は低いでしょう。また、出金は指定口座(自分の口座)にしか出来ませんから、勝手に引き出される心配も低いです。 複雑なパスワードは覚えるのが大変です。なので、私はRoboFormというパスワード自動入力ソフトを使っています。 パスワード自動入力ソフトを使うメリットは、どんなに複雑なパスワードでも覚えてくれるという点に加えて、キーボードを打たないのでキーロガーなどのスパイウェア対策にもなるという点です。 私はこのソフトのおかげで、すべてのネットバンキングのパスワードを異なる複雑なパスワードにして安全にネットバンキングを利用できています。

domusu2000
質問者

お礼

お教えいただきありがとうございます。 「RoboForm」ですか。キーロガー対策によさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。