• ベストアンサー

オススメのネットバンクは?

現在、メインバンク(給与振込みをおこなう)をイーバンク、新生銀行、スルガ銀行ANA支店 にするか迷っています。 私は、ANAマイラーなのでスルガ銀行ANA支店だとマイルが貯まるのでいいような気がしていますが、 TOTALの還元率で考えるとイーバンクの方が良いように気がしています。 イーバンクは、給与振込みをおこなうと振込み手数料が5回まで無料になるし、ゴールドラッシュ と言うプログラムがあり、また普通預金の金利も新生銀行、スルガ銀行ANA支店より高いためです。 どの銀行が良いでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

• totmon
  • お礼率66% (213/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.1と2です。三度も失礼します。 さきほど「新生銀行をメインバンクに据えて、余剰資金をご質問者様のイーバンク銀行へ他行振込すれば用は足せるのではないでしょうか?」と書きましたが、これを月2回以上(月1回だけではダメ)すればイーバンク銀行のゴールドラッシュプログラムのランクBに該当しますから、新生銀行からイーバンク銀行へ余剰資金を月2回~5回(新生銀行のひと月の他行無料振込枠いっぱい)すればイーバンク銀行から1回あたり20円の現金プレゼントを受けられます。これを毎月すれば、他人への最低40円から最大100円の現金を受け取れます。ただし、月1回では現金プレゼントは無いので他人への振込を除いてイーバンク銀行へ2回以上振り込める枠があればの話です。 私は毎月この操作をしています。なので新生銀行の月5回の枠はゴールドラッシュプログラムのサービスが始まって以降は余す事無く使っています。ちなみに新生銀行の無料振込枠は余っても翌月に繰越はできませんから他人振込しても余ったらイーバンク銀行にめいいっぱい使わないともったいないです。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/p_layer/campaign/goldrush/index.html
totmon
質問者

お礼

いろいろとアドバイスありがとうございました。 新生銀行、イーバンクともし調べてみて検討したいと思います。 junkoyokkonさんのおっしゃれた方法が良さそうですね。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.4

イーバンクをメインに使うのは無理があります。 給与振込みは会社で対応していない場合もあります。(大手電器メーカ系子会社で経験済み) 各種振り替えも対応してません。(携帯電話料金など) ANAマイラーならスルガ銀行のほうがいいですよ。 振込みを多数行うのでしたら新生銀行という選択もありです。

totmon
質問者

お礼

スルガ銀行ANA支店は対してマイルがたまらないような気がして、それなら振込み手数料等がただの新生バンクがいいような気もしています。 ありがとうございました。

回答No.2

ANo.1です。補足ありがとうございました。 給与振込も口座振替も海外でATMも使いたい、その要件を全て満たせるのは新生銀行だけです。 http://www.shinseibank.com/atm/international.html#atm イーバンクは口座振替が無いわけではありませんが数社のオークションサイトのみで普通の金融機関並みの口座振替は対応していませんのでメインバンクの使用はハッキリ言って無理です。 http://www.ebank.co.jp/kojin/faq/furikomi/autopay/index.html ただし、イーバンク銀行はサブバンクには持ってこいですので新生銀行をメインバンクに据えて、余剰資金をご質問者様のイーバンク銀行へ他行振込すれば用は足せるのではないでしょうか?どちみち新生銀行は他行宛振込手数料は月5回まで実質無料(即時キャッシュバック方式)です。口座振替もされたいならメインバンクは新生銀行の方がいいです。なおかつサブバンクにイーバンク銀行も持てばご質問者様の望みは全てかないます。資金移動はネットバンクからできますから新生銀行に残高さえあればイーバンク銀行に簡単に移せます。 それとJNBはなんだかんだで手数料ばかりを取ろうとする銀行なのでオークションのヘビーユーザー(特に出品者)でなければおススメしません。私はそれがイヤで解約しました。田舎者(私)は郵便局ATMでしか入出金できませんし、5万円以上入金しないと手数料まで取られます。給与振込も口座振替も普通の銀行並みの対応なのでメインバンクにしようと思えばできますが、海外ATMは不可です。 http://www.japannetbank.co.jp/information/fee/index.html

回答No.1

メインバンクとおっしゃっていますが、給与振込だけでいいのでしょうか?口座振替は無しですか? それとお勤めの会社はどこの金融機関でもOKなんでしょうか?大抵の会社は給与振込の口座は会社のメインバンクに限定してきます。まれにどこの金融機関でもOKの会社はあります。 候補の銀行の給与振込がOKという前提で回答しますと、給与振込も口座振替もされたいなら新生銀行、給与振込だけでいいのであればイーバンク銀行です。イーバンク銀行は普通の金融機関並みの口座振替ができませんので。スルガ銀行は特にANAマイルに重きを置きたければ考えてもよろしいかと思います。

totmon
質問者

補足

給与振込みは金融機関はどこでもOKと言う前提です。 口座振替は、公共料金、電話、インターネットなどします。 >イーバンク銀行は普通の金融機関並みの口座振替ができませんので そうなんですか。それは知りませんでした。 ただ、新生銀行は普通預金の金利が低いのでイーバンクの方が良いようなきました。 あと、Japan ネット銀行はどうでしょうか? もう一点、海外に引越しした場合(アメリカ等)の銀行としても 使いたいと考えています。(日本に住んでないと口座を作れないかも知れませんが)(数年後に海外に行く可能性があります。) その点は、新生銀行が有利なのではないかと考えています。(海外にATMがあり、送金も安かったような記憶があります) もし、これらに関してお詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願い致します。