• ベストアンサー

ネットバンク?

よくオークションとかでみるネットバンクやイーバンクの仕組みってどんなんなのでしょう?その名の通りネット上の銀行?普通の銀行との違いは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.2

>その名の通りネット上の銀行? そうですね。 店舗や専用ATMを持たず、あたかもネット上にだけ存在する感じの銀行、それがネット銀行です。 例えば、イーバンク銀行やジャパンネット銀行、それにソニー銀行などがそうです。 セブン銀行はATMを所有していますし、少ないですが有人店舗も構えていますので、ネットバンクでは無いです。 新生銀行も全国的に観れば少ないですが、店舗を持つ普通銀行ですね。 ネットバンクのイメージは、何処かのビルに設置された大型コンピューター?が、ネットに接続されている感じでしょうか。 開設者自身がネットを介して口座にログインし、振込などの各種の手続きを行ったり、自ら提携ATMで入出金を行うので、ネットバンク側では手間が掛かりません。 それと、店舗・ATM・通帳無し、人件費少なし、などと費用が抑えられているようなので、普通銀行よりはサービスが良いようです。 もともとイーバンク銀行は、ネット決済に特化したものとして誕生した経緯が有るので、イーバンク口座同士の振込は手数料無料、他行宛でも金額に関わらず一律160円と、ちょっと得した気分になります。

その他の回答 (1)

• kurarara
回答No.1

店舗を持たずにインターネットのみで運営をしている銀行がネットバンクではないでしょうか。イーバンクやジャパンネットバンクなどがあります。店舗を持たない分、金利が良かったり手数料が安くなっています。通帳もありません。同じネットバンク間であれば24時間即送金することもできます。