• ベストアンサー

イーバンクとジャパンネットバンク

利用者の方に質問です イーバンクとジャパンネットバンクについて詳しく教えてください オークションで利用します メリット、デメリットともに詳細にお願いします 例えば新生銀行は振り込み手数料は無料ですが詳細は月5件まで無料です 使った上で分かることもありますので利用者の方の詳細な回答を求めます 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

こんばんは、再び#4です。 口座を開設すると、「イーバンク口座」と「振込入金口座」の2つの口座番号が 貸与され、「振込入金口座」には通帳もカードも無いです。 普通の銀行口座とは 違いますね。 本来「振込入金口座」は、自身の「イーバンク口座」へ入金するための手段に 過ぎません。 自身が他行振込で、残高を補充するものです。 その入金方法を 「他人からの送金を受ける為」に応用しているのです。 ------------------------ 他行からは、直接「イーバンク口座」に送金することは出来ません。 他行から 振込をする場合は、「振込入金口座」という受け皿に送金し、経由して「イーバンク 口座」に入金されます。  この送金方法は「イーバンク」独特のシステムです。 「イーバンク口座」 イーバンク 20*支店 普通 ******* ヤマダ タロウ (イーバンク同士の送金に使用、手数料0円) 「振込入金口座」 りそな銀行 イーバンク支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ または 三井住友銀行 ドットコム支店 普通 ******* イーバンクギンコウ(カ  (他行からの送金に使用) ※他に、みずほ・東京三菱が有り、口座開設者によってバラバラ(以前の選択肢)。 ※他人の「振込入金口座」も、名義人「イーバンクギンコウ(カ」は一緒なので、 ※口座番号を一字でも間違えると、該当番号が有れば入金されてしまう。 ------------------------ 開設申請時に「りそな銀行」に指定しておくと、後々と便利です。 「イーバンク」 とは別に、「りそな銀行(ネット口座)」を開設します。 自身の「イーバンク」 から、自身の「りそな銀行」への出金手数料は0円です。(その他は160円) http://www.ebank.co.jp/kojin/service/wirein_out/wireout/index.html 自身の「りそな銀行(ネット口座)」から、自身の「振込入金口座(りそな)」 へのネット振込は、手数料0円です。 http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/re_kinrikawase/re_tesuryo.htm 口座間の資金移動が0円で出来るのです。 #2さんもアドバイスしましたね。

その他の回答 (8)

• suiku
回答No.9

イーバンク銀行の場合、サポートがいいらしいです あとサービスも急激に増えてますし 今は申し込み多いらしくて口座開設されるのが遅いらしいです 金利が日本国内ではトップです 18歳以上であれば クレジット付きキャッシュカードを作れば 発行手数料 0円 無条件で月5回まで無料出金 無条件で月何回でも無料入金 デメリットはATMが少ないとかメール通知が不便だけかな ジャパンネットバンク銀行の場合、 口座開設は早いのですが 口座維持費・キャッシュカード入出金の手数料が高い つい最近ジャパンネットバンク銀行を作りましたが ログイン後、他の銀行の方がわかりやすかったです

回答No.8

僕の使っての率直な感想を言います。 イーバンクはATMで引き出すためのキャッシュカード を作るのに1050円かかります。 ネット上の操作も正直わかりにくいです。入金通知 などのメールを受けるためのメアドがひとつしか登録 できないので携帯かPCのメアドどちらかでしかメール を受けれません。 郵便口座をメインに使ってる人は100円で郵便口座へ入金 できるので併用するにはいいかもしれません。しかし 入金は翌日夕方5時以降の入金なのがトホホですね。 他銀行からの振込みも翌日午前中の10時半くらいにならないと 入金されないのもいらつくかも。 あと振り込み名義がイーバンク同士と他銀行からと違います。 ヤフオクなどであやしいものを扱うときにあまり自分の個人情報 をさらしたくない時に使えますが、振り込み完了画面で結局思い切り 漢字で名前が出てしまいます。それとカスタマーサービスの対応は 迅速です。質問に対して回答が即日返ってきます。しかし、自分の 口座情報を逐一管理されてる感があり正直ちょっとイヤです。 ジャパンネットバンクは僕は日本で一番使いやすいと思います。 アイワイATMでも使えるようになったしあとは新生と同じように 入金・預け入れ手数料無料になったら文句なしなんですが。 JNBからの振込みはリアルタイム・他銀行からの振込みも夜中に 振り込んでも朝一で入金されます。振込み通知のメアドも2つ登録 できるので携帯ですぐ確認できます。口座開設の時も本人確認書類 が一通でよくゆるくていいです。 新生銀行は振り込み手数料が高い!これだけがたまにきずです。 財布代わりにお金の出し入れをするだけに使うのならば新生が 一番だと思います。(ATMのあるセブンイレブンがある地域に 住んでいるのならば)

• oujidai
回答No.7

皆さんが言われてないことでは、両銀行から他行へ振り込む場合です。 ネット決済資金を振り込む際、契約番号等を振込み人名の前に入力するよう要求されても、イーバンクでは記入することができません。

• kousei2
回答No.5

振込入金口座はイーバンク銀行株式会社が保有する口座であり、イーバンク銀行利用者に通帳などが直接関係するものではありません。 機能も指定された口座番号に振り込まれた資金がイーバンク銀行の口座に転送されるだけにすぎません。 またネット専業銀行や新生銀行は一般的なATMネットワークMICSに参加しておらずATMから振り込む際口座名義の参照ができない、一部銀行ではそういった金融機関への振込自体受け付けられないこともあります。 どんなローカルな地方銀行や信用金庫でもかまわないので「普通の銀行口座」も出品するならリストに加えることもお勧めします。

• pupu3sjp
回答No.4

こんにちは。 #2さんの補足です。 イーバンク開設時の「振込入金口座」の設定は、 現在「三井住友銀行」か「りそな銀行」の、 どちらかいずれかのみになっています。 ご提示された「みずほ銀行」は、以前は指定可能 でしたが、現在は選択肢に無いですので。 老婆心ながら、補足させていただきます。 失礼いたしました。 ------------------------ なお、当方は「イーバンク」を開設しました。 オークションで利用するために幾つかのネット口座を 比較しましたが、貧乏性な故に「各種手数料」が発生 するJNBは敬遠した次第です。 なお#1さんの指摘通り、他行振込にはトラブルの 種が有りますので、もう一つネット口座を勧めます。

akihazin
質問者

補足

みなさまご丁寧な回答誠にありがとうございます 「振込入金口座」なのですがその銀行の通帳とカードも作ることになるのですか? その場合、普通の銀行口座としても使用できるのでしょうか? 支店は自宅住所最寄になるのでしょうか?それとも指定も出来ますか?

回答No.3

#1です。 >口座開設の際にキャッシュカードも作りたいのですが クレジットカ機能付きのキャッシュカードしか作れないのでしょうか? の件ですが、キャッシュカードのみも可能です。クレジットカ機能付きでも会費は無料です。 詳しくは↓で。 Ps.#2のSuperLeさん、参考になりました。ありがとう御座います。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/card/index.html
  • SuperLe
回答No.2

イーバンクは#1さんのかかれたとおりです。 ほかには、メルマネという手段で、手数料100円(宛先がイーバンクの登録メールであれば無料)で、送金できます。 JNBは、残高によっては口座維持費用がひつようになります。 JNB同士の振込は52円です。 個人的には、イーバンク+りそな銀行 をお薦めします。次点はイーバンク+みずほ+みずほマイレージです。 りそな銀行は、りそなホールディングス傘下の銀行への振込手数料が無料になります。(ただし、H16年4月以降に新規開設した口座は、1年以上続けて入出金なしで、なおかつ残高が1万円未満の場合、休眠口座手数料がかかります) また、他銀行への振込も、一律100円の手数料です。 イーバンクからのりそなの本人口座への払出は何回でも無料です。 みずほ(+マイレージ)の場合、みずほ銀行本支店間の振込は金額にかかわらず無料。3万円以下の他行振込も105円です。(3万を超えると315円) みずほ銀行では、新生やネットバンクなど一部の銀行を除いて、振込先の名義をインターネットバンキングでも確認できますので、組戻しになる可能性は殆どありません(故意に間違えるのは別:三井住友も確認できますね。たしかみずほと三井住友は事務部門を統合するとかしないとか…) オークションで利用するということであれば、 ・イーバンク(入金口座はりそなorみずほ) ・りそな(+りそなダイレクト) ・みずほ(+みずほマイレージ+みずほダイレクト) の3行があれば、多用する場合では出品側でも落札側でも、安価に実施できます。 個人的には新生は全く勧めませんが、新生の口座を持っているのであれば、最初の他行5回無料振込と組み合わせると便利になるでしょうね。

回答No.1

イーバンク銀行(以下イーバンク)をヤフオク、懸賞・アンケートの入金用として使っています。 支払い・振り込みについてですが、相手がイーバンクですと手数料が無料ですので◎です。回数の制限もありません。他の金融機関への手数料も160円ですので、一般の銀行に比べれば○です。 注意点として相手がイーバンクでしたら、口座番号入力後の確認画面で相手先名が表示されるので安心ですが、他の金融機関では、カタカナ名を入力しなければならず、間違えると失効になるので面倒です。 これは他のネットバンクやネットサービスにも言える事だと思います。 イーバンク口座への入金についてですが、相手がイーバンクの場合は直接、口座へ入金できますから問題ありません。 しかし、他の金融機関からの入金は、別に指定する銀行口座経由となります。私の場合は東京○○銀行です。ここで問題が、受取人名が、自分の名前では無くて、「イーバンクギンコウ(カ」なのです。 と言う事は、口座番号を間違えた場合、振り込み人は気づかずに他の口座へ振り込んでしまう危険性があります。この辺は何とかして欲しいです。 よって私の場合、イーバンクへの入金はイーバンクからのみとして、銀行系は別の銀行口座でお願いしています。 他に郵便口座(ぱるる)の利用も多いので郵貯インターネットホームサービスも利用していますが、これが一番活躍しています。 ジャパンネットバンクとの比較で無くてごめんなさい。

akihazin
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございました 参考になりました 一つお伺いしたいのですが口座開設の際に キャッシュカードも作りたいのですが クレジットカ機能付きのキャッシュカードしか作れないのでしょうか?