初めてのリストカット、対処法と注意点について

このQ&Aのポイント
  • 躁うつ病を患って6年になりますが、今日初めてリストカットをしてしまいました。発作が起きてパニックになってしまったため、そのまま行動してしまったようです。皮膚がぷっくり腫れているので、処置方法について相談しています。
  • リストカットは初めての経験であり、動揺しています。果物ナイフで腕を5か所切ってしまったため、皮膚が腫れてしまいました。お風呂はしばらく控えた方が良いのか、またどのような処置をすれば良いのかについて質問しています。
  • 躁うつ病を患っているため、過去にはオーバードーズの経験もありましたが、リストカットは初めてのことです。発作がおさまった後に気付いたため、対処法について不安があります。自信がないですが、もう二度と繰り返さないつもりです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてやってしまった(リストカット)

躁うつ病を患って6年になります。 過去にオーバードーズの経験は何度もあります(現在は改善された)。 ナイフを握りしめる行為も何度もありました。 でもリストカットはありませんでした。 ところが、今日、初めてついにやってしまいました。 発作が起きて混乱してパニックになって、発作がおさまったときには、もうやっていました。 初めてのことで動揺しています。 そのリストカットのあとが現在、ぷっくりと腫れてしまっているのですが、そういうときは、どのような処置をしたらいいでしょうか? 切った場所は腕に5か所です。 果物ナイフでやってしまいました。 お風呂はしばらくやめておいたほうがいいですか? 皮膚科はおおげさかなと思い、質問してみました。 自信はないですが、躁うつ病もだいぶ良くなっており、もう二度としないと思います。 今日のことは忘れたいです。

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

消毒しましょう。 そして絆創膏貼りましょう。 大丈夫。私なんて20個以上リスカやアムカ していますので、決して責めません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。