解決済み

ヒラタケだと思うのですが?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6395850
  • 閲覧数3927
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (49/58)

 お願いします。
裏庭のイチジク切り株からキノコが生えてきました。
ヒラタケだと思うのですが、自信がないので食べるのを躊躇しています。
別の場所では桑の切り株にも同じものが生えています。
キノコに詳しい方画像を見て教えて下さい。
もし、ヒラタケならホームセンターなどで売っている栽培用の種駒と同じものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 85% (2247/2624)

ヒラタケは見間違う毒キノコも少なく、今は12月ですから、間違う可能性のある毒キノコのツキヨタケとは発生季節も異なりますね。
ということで、特徴からも「ヒラタケ」で間違いないでしょう。

過去にキノコの質問には多く回答していますが、「このキノコは食べられる?」、と言う質問に対して、顔も見えないネットの投稿の中で、「どうぞ安心して食べてください」とは書けないこともまたご理解下さい。過去の私以外の回答者も皆さん同じ回答になります。

保健所に問い合わせるか、近所の皆さんが集まる集会などで食べた人がいるか、キノコ採りに精通した人に確認するか、老舗の八百屋さんなどに見てもらうのもひとつの方法です。食べる場合はくれぐれも自己責任で。

野生キノコは遺伝子の変異も起こりますから、同じヒラタケでも栽培の種駒とは異なると考えるべきです。
下に分かり易い見分けを添付しておきます。

<ヒラタケの見分け>
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/04_cyudoku/yobou/kinoko.htm
http://www.tokyo-aff.or.jp/center/chishiki/03/mori/007.pdf

●ヒラタケ(平茸) ヒラタケ科ヒラタケ属 ◆発生季節:晩秋~冬
http://pds.exblog.jp/pds/1/201009/24/93/b0101293_7477100.jpg
http://www4.plala.or.jp/takara-kinoko/hiratake.JPG
http://ameblo.jp/fuuraibou2005/theme-10010293226.html
http://jh8neb.web.infoseek.co.jp/active/sansai-hiratake.htm
http://blog.goo.ne.jp/gooitokoichi/e/287838fa6e0491a838dfaab72ea733ef

<ツキヨタケの見分け方>
●ツキヨタケ (毒キノコ) ◆季節は10月頃が多い。
http://blog-imgs-13-origin.fc2.com/m/y/c/mycena/20070930171014.jpg
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/kinoko_det_06.html
http://snowmelt.exblog.jp/6593265/
http://www.pref.shimane.lg.jp/kenou_hoken/gyomuannai/syokuhin/tyudoku/sibiretake.data/tsukiyo2.jpg
裂いてみると、柄のところに黒いしみがあることが特徴(無いものもある)。

ムキタケ (食用)
http://www.e-sansai.com/sale/mukitake.htm
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/37/22/siro2410/folder/199099/img_199099_26286312_4?1224927847
ウスヒラタケ (食用)
http://www.okadanouen.com/zukan/usuhiratake.html
http://seagull-house.air-nifty.com/taste/2010/05/post-37cc.html

<厚生労働省・自然毒資料>
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/poison/#kinoko

<こちらはご参考に>
http://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/photos/pilz/index.html
http://shikamasonjin.cocolog-nifty.com/photos/kinoko/index.html
.
お礼コメント
sakanawa

お礼率 84% (49/58)

 ご回答有難う御座いました。
又、参考になるサイトたくさん紹介頂き、早速お気に入りに格納致しました。
当方、田舎暮らしの身、仕事リタイヤ後専ら野菜果樹に戯れており、
今年は知人とキノコ栽培に挑戦、今までは出てても
目に留まらなかったであろうヒラタケが気になった次第です。
 今年の初め原木栽培にて、
椎茸、クリタケ、ナメコ、木耳を植菌し、椎茸以外は
今秋収穫を見、昨日は新たにエノキを植菌致しました。
今春、シイの木に木耳を植えたホダ木にハナビラタケ?
と思われるものが発生しているのですが、
項を変えて後日お伺いしたいと思います。
先ずはお礼まで。有難う御座いました。
投稿日時 - 2010-12-21 13:35:38
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (283/493)

添付画像のキノコは、
ほぼ「ヒラタケ」の可能性あります。

No.2さんは、
「ツキヨタケ」の可能性もほのめかしていますが・・
発生時期が違うので、「ツキヨタケ」はここに記入する必要性はありません。

あえてその情報で言えば、下記の事を知っていれば良い事です。
ツキヨタケ(毒)キシメジ科
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/kinoko/tsukiyod.html

(以上のこの事ですぐ見分けられます)


ヒラタケは、
最適な木
・クルミ、リンゴ、ポプラ、エノキ、ミカン
適樹として
・ハンノキ、アカシヤ、サクラ、トチ、ムク、アオギリ、クワ等
発生樹として
・ヌルデ、ツバキ、シデ、ホオ、プラタナス、
 ブドウ、サルスベリ、カキ、キリ、ネム、イチジク等があります。
以上の事から、ほぼ「ヒラタケ」の可能性が有ります。

でも、私でしたら食べるのは止めときます。
お礼コメント
sakanawa

お礼率 84% (49/58)

 ご回答有難う御座います。
色々調べた結果ヒラタケと確信し
昨晩ソテーで食べてしまいました。
念のため妻には食べさせず私のみ食べました。
一晩経過しましたが体調に変化なく
現在パソコンに向かっている次第です。
 食べた感想ですが、味はいいのですが
匂いが好みに合いませんでした。
今後発見することが有ってもきっと食べないと思います。
投稿日時 - 2010-12-22 10:16:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (67/311)

専門家に見てもらう以外、絶対に食べない方がいいです。

どうしてもヒラタケを食べたいならお店へ。