• ベストアンサー

賃貸マンションについて質問です。

家賃同程度で角部屋だけど1Kの部屋と中部屋だけど1DKの部屋だとどちらが良いですか? ちなみにどちらも鉄筋コンクリートです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.2

一般的には 角部屋のメリットは、日あたりや風通しが期待できること。 中部屋のメリットは、家具の配置の自由度が高くエアコンの効きが良いこと。 ただし、角部屋でも西日があたって暑いとかすぐ前が道路で窓は開けたくないとか 中部屋でも最上階だと夏はエアコンが効きにくいとかありますので。 場合によりけりです。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

choubouさんの好きな方。 間取りだけで、どっちが良いなんて分りません。 見に行って、気に入った方にすれば良いです。

choubou
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでの隣からのゴトゴトという低い物音

    現在賃貸鉄骨ALCマンションに住んでいます。 平日は8時ごろ、日曜は朝9時ごろより隣からゴトゴトとか低い音が聞こえてきます。 夜働く仕事柄、朝はなるべく寝ていたいのですがベッドで寝ていても聞こえてきます。 今ではこの音が聞こえてくると心臓がどきどきします。 話し声とかは聞こえてこないのですが、低い音は漏れるらしく聞こえます。 聞こえてくるのは角部屋の1DKの部屋からで、反対の1Kの部屋からは聞こえてきません。(うちは真ん中の1Kの部屋です) ALCの防音性能はコンクリートと名前は付くのにないに等しいのでしょうか? 鉄筋コンクリートの造りだとこのような音は聞こえないものですか? お金があれば引越しをするのですが、この現状なのに家賃は鉄筋コンクリートのマンション並に高いのですぐ引越しとは行きません。

  • 賃貸マンションに住んでる方に質問

    上下階、左右隣の部屋に対する防音面はどうですか? 結構隣人の生活音に悩まれていますか? できれば築年数や家賃、構造(木造、鉄骨、鉄筋コンクリート)も同時に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの遮音性について(重量鉄骨)

    現在賃貸マンションを探しているものです。 新婚生活を送ることもあり、上下隣の部屋からの騒音で悩むのは嫌なので、鉄筋コンクリートのマンションを探しています。 しかし私が犬を飼っていることなどから、あまり希望に沿ったものが見つからず、ある程度妥協できそうなのが、最近1つ出てきました。 パ○ホームの物件で重量鉄骨系、2006年3月築、1LDK、部屋は5階建ての3階部分、角部屋です。1階は店舗になっているようです。 この物件は、遮音性はどの程度でしょうか? 騒音があるのも嫌ですが、うちの犬の足音なども周りに届かないか心配です。 鉄筋コンクリートと大差ないとよいのですが… 私たちにとってはちょっと狭い部屋ですが、遮音性が高ければ、新居の候補にいれようと思っています。 お盆に入る前に内見に行くので、それまでに教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション選びについて教えてください。

     私は大学生です。前の隣人の時は、たまにさわがしくてもお互い様だと思っていたこともあり、まったく気になりませんでした。しかし、今の隣人が週に何回も飲み会を朝まで延々とする為、寝れない日が続きました。今住んでいる家は鉄筋であるにも関わらず、壁が薄いためか、隣からの騒音がやかましく、引越しすることを余儀なく決断しました。  そこで、今回物件選びに慎重になっています。一つには、軽量鉄骨のハイツです。隣の部屋に接してない部屋があり、下からの音以外はそれほどしないのではないかと予想しています。ただし、ハイツだけあって、家賃がまずまずするため、少し考えます。あと、ハイツということもあって子供の声なども聞こえると聞きました。  もう一つ悩んでいるのは鉄筋コンクリートに1ルームです。最上階の角部屋で、隣の部屋との間に鉄筋コンクリートがある物件にすれば、多少の防音効果はあるはずなのですが、隣に住んでいる人が前回のようなひとだったら、と思うとなかなか踏み切れません。値段的な事でいえば、こちらの方がかなり助かります。1KDなども同様の理由で自信がなく踏み込めません。  私自身、その隣人が来るまでまったくそういう苦痛は感じたことはなかったのですが、こして来て以来、かなり神経質になってしまいました。  そういうことから私は普通の1ルームでもうまくやっていけるのかすごく心配です。一般的な1ルームならそれほどうるさくないのでしょうか?    どういう基準で物件を選べばいいのでしょうか?本当に悩んでいるので、どうか教えていただけないでしょうか?ご自身の経験などでもけっこうですので、よろしくおねがいします。長くてすみませんでした。

  • 賃貸マンション  

    現在1Kの賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に3ヶ月住んでおります。お隣の方の大きないびきがほぼ毎日聞こえ、寝る位置を変えてみたり、お隣側の壁に家具を置いてみたり工夫しましたが改善されませんでした。そして同マンション内に今より少し広いお部屋が空いたと知り出来れば移りたいと考えております。空いたお部屋は以前、希望したお部屋で契約されていた方がいらっしゃった為、今のお部屋に決めさせていただいたということもあり、移りたいという気持ちが余計強くなった次第です。 多少の騒音はお互い様と思っておりましたが、夜静かな時間帯のせいか いびきの音は我慢しがたく何時間も眠れないこともあります。   そして皆様にお伺いさせていただきたいのですが、お部屋を移りた いというご相談をさせていただきたいのですが大家さん、管理会社さん、不動産屋さん・・・どちらにさせていただくのべきなのでしょうか? そして移ることが可能となった場合、やはり最初の手続きをすべて行うようになるのでしょうか? とても気に入っているマンションですので、別の物件を探すことは考えておりません。 長々とお読みいただき ありがとうございました。  どうぞ宜しくお願いいたします。  

  • 賃貸物件の遮音性

    分譲の鉄筋の物件がいいと思っていたのですが 築年数によっては 木造よりは少しマシな程度、築年数によっては鉄骨のほうが静かと不動産で言われたのですが 以前住んでいた鉄骨の物件は 音が筒抜けでした。 予算を考えると ある程度 どこか妥協しなければいけないのですが いくつかの選択肢で 一番マシな 音をなるべく気にしないでいられる物件は どれでしょうか。 ・ 築42年分譲マンション1階の端から2番目の部屋、鉄筋コンクリート ・ 築32年の分譲マンション1階の角部屋、鉄筋コンクリート  ・ 築25年の軽量鉄骨の二階建て最上階の角部屋 ・ 築30年の3階建て最上階の角部屋で駅まで1分かからない鉄骨の賃貸マンション  ・ 築30年の軽量鉄骨の二階建ての2階(1階に1世帯、2階に1世帯で 隣が無い。) ・ 築37年の5階建てマンションの1階の角部屋で鉄筋コンクリート

  • 部屋による管理費の差(賃貸マンション)

    都内で築10年弱の賃貸マンションに住んでいます。 うちで契約した不動産屋のサイトで、現在入居者募集中らしい、我が家の並びの部屋の家賃等が、現在支払っている額よりもかなり安く表示されていました。 うちは角部屋の45平米(2DK)で、家賃10万5千円+管理費5000円です。 募集中の部屋は角部屋ではなく、広さも43平米(2DK、キッチンの作り以外はほぼ同じ間取り)と少し狭いのですが、家賃が1万円も安く、管理費は3000円となっていました。 うちで契約したおととしの段階では、角部屋以外もすべて同じ条件で貸していると言う話でした。築年数や、人気度も関わっているのだと思いますが、広さだけの違い(それも2平米)で総額1万2千円の格差はちょっとひどい気がします。 今度の4月にはじめて更新になるのですが、家賃はムリだとしても、管理費を同額に下げてもらえるよう交渉することは可能でしょうか。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 鉄筋コンクリート賃貸

    鉄筋コンクリート賃貸 こんにちは。 いま木造アパート(1K、1F)で一人暮らしをしているんですが、去年一年間で両隣と上の住人が変わってしまい、運の悪いことに騒音がひどく、引っ越しすることを決めました。 ばか騒ぎとかならクレームも入れられたのですが、1kなのに同棲組ばかりで話し声とか丸聞こえだったり、二人ということもあって生活音が響くもので。 そういった経緯がいま物件を探してて、家賃もあまり変動しない価格帯の物件を2つか見繕ったとこで悩んでいます。 物件Aは鉄筋コンクリートマンション8階建て新築、角部屋1F 物件Bは鉄骨でアパート3階建て新築1F ※いずれも設備や価格、立地条件は同じです。 そこで質問なんですが皆様なら、どっちを選びますか? 生活音というのは入居者によって、異なるのは存じています。 ですがせめて、防げる処置は施したいなと思いまして。 また、木造から鉄筋コンクリート物件へ引っ越した経験のある方いましたら、レビューも頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 鉄筋賃貸マンションの床耐加重は?

    鉄筋の賃貸マンションの二階に住んでいます。 本が増えてきてしまって床から天井まで突っ張れるタイプの本棚を二つ購入し、6畳の畳の部屋の角に直角に二つ置きました。  ̄ ̄ ̄ ̄= |     ∥ |      | |      |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄    すごくわかりにくいですが、部屋を真上からみたところの二重線のところに本棚をおきました。 本棚一個につき本は300冊以上入ってると思います。 で、単純計算してみたところ本だけで75キロ、本棚は多分20キロくらいありました。 合計で95キロそれがふたつで190キロ。 そんなに重いものを部屋の隅において大丈夫でしょうか…? 調べたところ1平米に置いていいものは180キロと書いてましたが、これは木造?鉄筋? 調べたのですがはっきりとわかりませんでした。 質問をまとめますと、部屋の隅に200キロ近いものを置くのは危険でしょうか? と、いうことです。 ご回答お待ちしております。

  • マンションは何処買う?

     5階までで角部屋、高層階で中部屋どちらを買いますか、ちなみに値段はよく似た物としてです。  違うのは、管理費ですがこれは論外として、気になるのは、高層階の方がステイタス高いと拘る方が居る事で聞いて見たのです。宜しく。