DLNA対応でないDVDレコーダーの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • DLNA対応でないDVDレコーダーは、地デジテレビとの接続ができません。
  • 日立のP42-XP05テレビには内臓の録画機能がありますが、外部接続したDVDレコーダーとのデータのやりとりはできません。
  • DLNA対応のレコーダーを選ぶことで、テレビとのデータのやりとりがスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLNA対応でないDVDレコーダーは何が問題?

DLNAがないと、地デジテレビとDVDレコーダーが繋げないのでしょうか? テレビは日立のP42-XP05を持っており、DVDレコーダーを新たに購入しようと思っているのですが、日立はレコーダーは力を入れていないので、他の主要メーカーを探していたところ、パナソニックのもので、日立のこの機種にDNLA対応となっていました。 日立のこのテレビは内臓(といっても特別なHDのようなものですが)の録画機能があるのですが、これと外部接続したDVDレコーダーとのデータのやりとりは、単に入出力すればよいと思っているのですが、間違っているのでしょうか? DNLA対応のレコーダーでないと、何が違うのかがよく分かりません。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>日立のこのテレビは内臓(といっても特別なHDのようなものですが)の録画機能があるのですが、これと外部接続したDVDレコーダーとのデータのやりとりは、単に入出力すればよいと思っているのですが、間違っているのでしょうか? デジタル放送録画のデータについては著作権の関係で簡単に移動できないようになっています。特に単体ではDVD/BDに焼くことができない機器では、他のDVD/BDレコーダーにどうやって移すかが問題になります。(外付けのHDDに録画したものは、録画時に接続していた機器でのみ有効なものです。別の機器に接続しなおしての視聴はできません。) 内容はハイビジョン録画ですから従来のアナログ接続では意味がなく、どうしてもデジタルでの接続方法でなければなりません。じゃあどういう接続で?となるわけですが、一般的なHDMIはテレビ側は入力だけですし、レコーダー側は出力だけで、レコーダーでの録画には使えません。 それで今一般的なのはDLNA(DTCP-IP)対応の機器間でのダビング(ムーブ)です。これに対応していないと録画内容の移動はまず無理です。(少し前はi.LINKでというのがありましたが、現在はDLNAのほうが普通と思います。) ですので、DLNA非対応の場合、TV側で録画したものは他へ移せず、ディスクにもできないことになります。 ちゃんと確認とれているものがあるのでしたらそれにしておいたほうがいいと思いますよ。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDMIは、テレビは入力だけ、レコーダーは出力だけ、とは全く予想外でした。 LANを繋ぐ前提で、考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.3

「単に入出力すればよい」というのは具体的にはどのような方法をさしているのでしょう? 日立のTVからレコーダーへ録画映像をダビングする場合、DLNAダビングとアナログ接続の再生ダビングが可能ですが(過去機種ではiLink-TS接続も可能でした)、DLNAダビングではデジタルデータの無劣化ダビングなのに対し、アナログ接続の再生ダビングではアナログ相当に画質が落ちます。 したがって、画質を気にしなければDLNA機能の無いものでかまいませんが、高画質のままでダビングしたければDLNA機能が必要です。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりDLNA機能は必要かも、という気がしてきました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

別に特定のTVにレコーダー繋いで使うだけなら、単なる入出力接続で良いですよ。 DLNA対応ってのは、別の部屋とかのTVからでも、そのレコーダーに録画した番組を見たりするための物ですから。 他にも、PCに保存してある写真や動画をDLNAでTVに映したり、とか。 家庭内LAN組んでないなら意味の無い機能ですが。

jojojo33558
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 家庭内LANを組まないと意味がないんですね。 考えて見ます。