DLNA対応でないDVDレコーダーの問題とは?

このQ&Aのポイント
  • DLNA対応でないDVDレコーダーは、地デジテレビとの接続ができません。
  • 日立のP42-XP05テレビには内臓の録画機能がありますが、外部接続したDVDレコーダーとのデータのやりとりはできません。
  • DLNA対応のレコーダーを選ぶことで、テレビとのデータのやりとりがスムーズに行えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLNA対応でないDVDレコーダーは何が問題?

DLNAがないと、地デジテレビとDVDレコーダーが繋げないのでしょうか? テレビは日立のP42-XP05を持っており、DVDレコーダーを新たに購入しようと思っているのですが、日立はレコーダーは力を入れていないので、他の主要メーカーを探していたところ、パナソニックのもので、日立のこの機種にDNLA対応となっていました。 日立のこのテレビは内臓(といっても特別なHDのようなものですが)の録画機能があるのですが、これと外部接続したDVDレコーダーとのデータのやりとりは、単に入出力すればよいと思っているのですが、間違っているのでしょうか? DNLA対応のレコーダーでないと、何が違うのかがよく分かりません。 よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>日立のこのテレビは内臓(といっても特別なHDのようなものですが)の録画機能があるのですが、これと外部接続したDVDレコーダーとのデータのやりとりは、単に入出力すればよいと思っているのですが、間違っているのでしょうか? デジタル放送録画のデータについては著作権の関係で簡単に移動できないようになっています。特に単体ではDVD/BDに焼くことができない機器では、他のDVD/BDレコーダーにどうやって移すかが問題になります。(外付けのHDDに録画したものは、録画時に接続していた機器でのみ有効なものです。別の機器に接続しなおしての視聴はできません。) 内容はハイビジョン録画ですから従来のアナログ接続では意味がなく、どうしてもデジタルでの接続方法でなければなりません。じゃあどういう接続で?となるわけですが、一般的なHDMIはテレビ側は入力だけですし、レコーダー側は出力だけで、レコーダーでの録画には使えません。 それで今一般的なのはDLNA(DTCP-IP)対応の機器間でのダビング(ムーブ)です。これに対応していないと録画内容の移動はまず無理です。(少し前はi.LINKでというのがありましたが、現在はDLNAのほうが普通と思います。) ですので、DLNA非対応の場合、TV側で録画したものは他へ移せず、ディスクにもできないことになります。 ちゃんと確認とれているものがあるのでしたらそれにしておいたほうがいいと思いますよ。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 HDMIは、テレビは入力だけ、レコーダーは出力だけ、とは全く予想外でした。 LANを繋ぐ前提で、考えたほうがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

「単に入出力すればよい」というのは具体的にはどのような方法をさしているのでしょう? 日立のTVからレコーダーへ録画映像をダビングする場合、DLNAダビングとアナログ接続の再生ダビングが可能ですが(過去機種ではiLink-TS接続も可能でした)、DLNAダビングではデジタルデータの無劣化ダビングなのに対し、アナログ接続の再生ダビングではアナログ相当に画質が落ちます。 したがって、画質を気にしなければDLNA機能の無いものでかまいませんが、高画質のままでダビングしたければDLNA機能が必要です。

jojojo33558
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりDLNA機能は必要かも、という気がしてきました。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

別に特定のTVにレコーダー繋いで使うだけなら、単なる入出力接続で良いですよ。 DLNA対応ってのは、別の部屋とかのTVからでも、そのレコーダーに録画した番組を見たりするための物ですから。 他にも、PCに保存してある写真や動画をDLNAでTVに映したり、とか。 家庭内LAN組んでないなら意味の無い機能ですが。

jojojo33558
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 家庭内LANを組まないと意味がないんですね。 考えて見ます。

関連するQ&A

  • 地デジ対応のDVDレコーダーにしないとだめですか?

    アナログTVから地デジ対応のTVに買い換えるのですが、その際にDVDレコーダーも地デジ対応のものに買い換えないと、録画はできるみたいなのですが、予約録画ができないと聞きました。家のTVは古いので買い換えてもいいのですが、DVDレコーダーはまだ古くないので、チューナーなどでできればすましたいのですが・・・ チューナーなどで今までどおりテレビを録画してDVDにおとしたり、今までとったDVDやビデオがみれないかと疑問に思ってます。 ちなみに新しく買うTVはTOSHIBAかPanasonicの32型か37型の液晶で、録画の内蔵してないもので、今使っているDVDレコーダーはSONYのスゴ録です。ビデオはDVDレコーダーの外部入力のような感じで使っています。 よろしくお願いします。

  • DLNA再生できない

    パナソニックのスカパーHD対応DVR(TZ-WR320P)で録画したスカパー番組を、日立のプラズマテレビ(P42-XP05)でDLNA再生しようとすると、「この番組は再生できません」と表示されます。再生できるようにする方法はあるのでしょうか。ご教示願います。 ちなみに同じくネットワーク接続しているパナソニックのブルーレイディスクレコーダー(DRM-BWT1100)ではスカパーHD録画番組のDLNA再生は可能です。 またDRM-BWT1100に録画した番組の多くはP42-XP05でDLNA再生可能なのですが、スカパー番組の場合はやはり再生できませんでした。

  • 地デジ非対応DVDレコーダーでの追っかけ再生

    地デジ対応テレビを購入検討中です。 録画機能付きのものにするか否かで、迷っています。 地デジ対応テレビを購入したら、録画は地デジチューナーを搭載していないDVDレコーダーを使うことになりますが、裏番組録画と追っかけ再生ができないならば、録画機能付きのテレビを買おうと考えています。 (1)テレビで地デジ受信→TV外部出力→DVD外部入力 という接続で、地デジ番組を録画することはできますか? (2)上記+DVD外部出力→テレビ外部入力 という接続で、地デジ番組を追っかけ再生することはできますか? (3)地デジチューナーを2つ持っているテレビを選べば、上記の接続で裏番組録画が可能と考えて良いですか? (4)DVDレコーダーでタイマー録画する場合は、テレビの電源が入っている必要があるのでしょうか?

  • テレビからDVDへの録画(コピー制限)について

    新しく、地デジ・BS対応のテレビを買いました。 今まで持っていなかったDVDレコーダも買おうと思いますが、 ネットで古い安いものを買おうと思っています。 テレビ内臓のHDDに一旦録画した番組を、外部接続のDVDレコーダで DVDに録画したいのです。 そこで質問ですが、ダビング10対応の新しいDVDレコーダを 買わないと録画できないのでしょうか? メーカー(日立)の話では、テレビがダビング10対応なので、 アナログ接続ならばダビング10対応でない古いDVDレコーダへも ダビングできる、というのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応DVDレコーダーのXP画質について

    現在私の家では、アナログチューナーテレビ&DVDレコーダーを使用しています。 地デジ対応テレビ&DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、 (次世代DVDレコーダーの購入は検討していません) 地デジ対応DVDレコーダーで地デジ放送HD番組をHD画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合と アナログチューナーDVDレコーダーで地デジ放送HD番組をXP画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合 に画質の差はあるのでしょうか? HDDに録画する分には、歴然とした差があると思うのですが DVD-RAMに焼く際にはどちらもXPが最高画質になってしまいますよね?? 私はHDDに録画したものは全てRAMに焼いているのですが、 せっかくHD画質対応のレコーダーを買いなおしても、RAMに焼く際にXP画質に落ちてしまうのでは 意味がないように思えてしまいます。 テレビだけを買い替えて今までのレコーダーはそのまま使っていた方がよいのでしょうか? レコーダーに詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 地デジ対応液晶TVと非対応VHS/DVDレコーダーの録画について

    先日、地デジ対応液晶テレビ(シャープ)を購入し、地デジ非対応のVHS/DVDレコーダー(パナソニック)と接続し、BSを録画しようと思ったのですが何度やっても録画できません。(アナログ放送は録画できました) 接続は液晶テレビの「デジタル放送録画出力端子」とVHS/DVDレコーダーの外部入力端子(L1)とを接続しました。 録画予約は液晶テレビの予約とVHS/DVDレコーダーの予約をセットし、テレビはつけたままにしていましたが、真っ黒い画面しか映っていません。この方法で何か間違っているのか、配線が足りないのか、メーカーが違うから録画は無理なのか原因がわかりません。 どなたかお分かりになる方教えてくださいm(_ _)m

  • DVDレコーダーの外部入力について

    地デジ対応のテレビに地デジ非対応のDVDレコーダーをつなげて、テレビ出力のDVD入力で外部入力なら地デジが録画ができると教わったので、やってます。 ただその場合、テレビが電源が入っていて映さないと撮れません?だから、外出時ではさすがにテレビをつけっぱなしでは出掛けられないので、撮れないです。 どうすれば良いですか? 教えてください。 あと地デジが録画できる他の方法は、ありますか?

  • 今まで、地デジ非対応DVDレコーダーを使っていたんですが、

    今まで、地デジ非対応DVDレコーダーを使っていたんですが、 なぜか、、最近BSが取れなくなりました。 そこで、親がブルーレイに買い換えようかと言っているんですが、 僕は、もう少しすればもっと安くなると思うんです。 そこで、地デジ対応DVDレコーダーをとりあえず進めているんですが、 どうでしょう? いまブルーレイを買うのは、もったいないですか? オススメとかあったら教えてください! ちなみに、親は韓国ドラマが大好きで、1日に5時間以上録画していてたくさん使います テレビはpanasonicです

  • 地デジ非対応DVDレコーダーについて

    現在使用しているレコーダーは地デジ対応していないのですが、今度eo光のケーブルテレビに加入することになりました。 STBとDVDレコーダーを接続してケーブルテレビの番組を録画しようと思っているのですが、地デジ対応していないレコーダーでも録画&視聴は可能なのでしょうか?(地デジに完全移行した場合は?) TV自体もまだアナログです。 最終的にはTVは地デジ対応しているのに買い替えをする予定です。 ケーブルテレビの番組のみ録画する場合は地デジ対応していないレコーダーでも十分活用していけるのでしょうか?

  • 地デジ対応レコーダーでスカパー!は録画できますか?

    質問です。 現在、地デジに対応していないDVDレコーダーで、スカパー!をレコーダーの「L1」に入力して、鑑賞しております。 (どうしても録画したいときを考慮してレコーダーへ接続。録画するときはビデオかDVD-RAMに録画) 自宅のテレビを地デジにしたので、レコーダーも地デジに対応しているものに買い替えようとしているのですが、今まで通り、レコーダーの「L1」に入力すればスカパー!は見られるのでしょうか? 量販店の店員にヒアリングしたところ、おそらく、画面に録画・コピーができないような帯が入るだろうと言われました。 (購入するレコーダーはパナソニック製のブルーレイレコーダーを予定しております。) (スカパー!は「HD」でも「E2」でも「光」でもなく普通の「スカパー!」です。)