• 締切済み

英語と世界史が慶應レベルの人が

英語と世界史が慶應レベルの人が国語(現古)の勉強を全くせずにマーチの入試(英国社)を受験したら合格しますか? 全く勉強しなくても現代文なら少し得点出来ますか?

noname#124584
noname#124584

みんなの回答

• tekcycle
回答No.3

本当に怖いんで。 入試に使う全科目(理数も含む)の偏差値とその模試名を書いてください。 英語と世界史が慶応レベルのアメリカ育ちのアメリカ人はじゃぁどうでしょうね。 揚げ足を取っているのではありません。 極論はそれ。それに対して、日本人だからといってどこまでできるでしょう。 上は勿論、英語も世界史も、そして国語も東大京大早レベル。 下はアメリカ育ちのアメリカ人。 さてあなたはその間のどこに位置するでしょう。 一般論なんて意味がありません。 仮にあなたが特殊ならそれで終わり。 一般人がどうなのか統計を取りたいのならそう言ってください。 しかし、あなたにとって問題なのは、常に、あなたがどうか、であるはずです。 だからきちんと成績を書きなさい。 極普通に、MARCHの合格ラインを7割とします。立教はもっと高いんじゃないかという話も目にしましたが。 英語と社会が満点なら国語は1割で済むでしょう。 でも、たかだか早慶レベルでそんな得点ができるでしょうか。センター2科目満点だって少数でしょう。 じゃぁ9割。これも難しいと思いますがね。 すると国語は3割。 取れない人には取れないんじゃないでしょうか。解けない人には解けないように作られているのが入試問題。4割の失点が倍になるのは変じゃないでしょう。 2科目85%。これならそろそろ。 すると国語は4割。 センターで4割、なんて人はこの世にいくらでもいるでしょう。 ま、どこまでいってもあなたがどうなのかでしかありません。 誰かが国語無勉強だったからといって、あなたに可能な戦略だとは限りません。 受験は戦略ですから、データをよく確認しながら手持ちの札を見つけ、取り得る戦術を考え、戦略を決めてください。 特に現代文なんて天才の居る科目ですから、東大京大早MARCH、何もしていないがどうやっても合格点が取れてしまう、という人はいるはずです。 あなたがそうじゃないという保証はどこにもありません。少なくとも我々は知りません。 そういう札があれば、戦略が変わるわけです。無ければ戦略を考えなければならないわけです。 なお、そこの模試屋の言っていることは根底からおかしいです。 xxが必要だからといってその能力があるとは限りません。 模試屋自身はできたのかも知れないけれど、万人がそうなら入試に国語(or現代文)は要らないし、国語の模試も不要です。教材なんてあるわけがない。 実際は、模試でも入試でも、国語(or現代文)で蹴躓いている奴はいくらでもいるはずです。 慶応に「受かった者」には「結果的に」試験が不要であった、ということならあるかも知れませんが。 まぁどうでしょうかこうでしょうかじゃない、考えても意味がない他人のことを考えるのではなく、解いてみて自分のことを確かめりゃいいんです。

回答No.2

全く勉強しないというのが、受験勉強のことなら、余裕じゃないでしょうか。 早慶以上なら、理系でも国語力がないと問題が解けませんから、ある程度は解けない方がおかしいかと。

回答No.1

合格します。高得点取れます。