• 締切済み

盗聴器なしで、不法電波だけで盗聴は可能ですか?

ner55の回答

• ner55
回答No.7

不法電波ですか、 免許を受けていない、許可されていない周波数・出力の電波が出ている場合は、総務省の各地方の総合通信局が電波を監視していますので、そのような不法電波を出している場合は摘発されます。 比較的遠くまで飛ぶ不法電波なら、総務省総合通信局だって把握するはずですし、どこか許可されていない周波数帯を使っているならば、既存の放送や業務用無線通信などを妨害する可能性があるため、利用者が気づいて総務省総合通信局に報告しているはずです。 ですから、不法電波が出ている可能性は低いと思います。 では、携帯電話の電波を傍受できるのかという点ですが、二十年以上昔のアナログ携帯電話ならいざ知らず、今はアナログ携帯電話はありません。今の携帯電話はデジタル方式で、スペクトラム拡散という手法を利用した方式であり、それは容易に傍受して内容を判読できるとは思えません。 また、自宅固定電話が傍受が容易なアナログコードレスホンだとしても、それは正規の微弱電波であり見通しで100m程度の範囲しか届きません。(建物の内部に電話機を置いているのですから到達距離はもっと短くなります) 「このやり方の盗聴をしている人は把握しているだけで複数いる」とおっしゃいますが、 それが本当なら一大事ですね! そんなにたくさんの方が盗聴者であって、あなたは誰に盗聴されているか把握しているって事ですか?? にわかには信じがたい事です。 普通に考えると、盗聴者というのは相手に気づかれないようにするものだと思います。 なぜなら、それはやってはいけない悪いことなのですから。 盗聴していると知られると逆にそれをしてる人の方の立場が悪くなりませんか? 明るみになれば、圧倒的に盗聴されている人の立場の方が勝り、盗聴している側の方が劣勢になるはず。 それはともかくとして、仮に聞かれていると仮定(想像・思考実験)したとして、 あなたには聞かれて困る何かの弱みがあるのですか?? 何もやましいことがなければ、別に気に病まなくてもいいのでは? なんてことも思ったりするのですが・・・ にわかには信じがたいような初めて聞くお話でビックリしながらご質問を読んでおりました。