• ベストアンサー

これから先、日本はどうなると思いますか?

localtombiの回答

• localtombi
回答No.11

途上国、特に中国の「草刈場」となっていくかも知れませんね。 優秀な技術者も年齢が上がれば容赦なくリストラされる時代になって、その技術とノウハウは中国系企業で再雇用されることで流出します。 日本の国土も水資源を狙って山林が買われます。都心や観光地の不動産も中国系に買われていきます。 そうでなくても、少子高齢化で就業者人口の相対的減少を招くのは必至ですから、日本の国力はどんどん低下していきます。 それによって国際的なプレゼンスの低下を招いて、もはや日本は先進国ではなく「先進後退国」という位置付けになるでしょうね。

noname#142902
質問者

お礼

確かに中国に人材が奪われそうです。 既に中小企業は中国に市場を求めて進出しているそうですし。 日本の山林もだいぶ買われている情報は知っていましたが、狙いは水資源とは知りませんでした。 今、中国はお金があるので不動産も買われそうです。 『先進後退国』という言葉がドスンと響きました。 中国との関係性も説明してくださってありがとうございました。