• ベストアンサー

日本史の新課程

こんにちは、私は今年受験生の者です。 単刀直入にお聞きしますが日本史の旧課程から新課程の変更点はどこでしょうか?変更点が掲載されているサイトでもいいのでわかる方がいたら教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshito59
回答No.2

確かに高校日本史も新課程となって以降,指導要領上でテーマ史や調べ学習が重視されるようになり,山川の教科書などでもそれに該当するページが取り入れられるようになっています。 しかし,進学校の先生でそれらのページを重視している先生はほとんどいないのではないでしょうか。 つまり入試というレベルで考えた場合,日本史Bには内容面での大きな増減がない以上,昨年度以前と同様のレベルで勉強していけば良いと思います。個人的意見ですが。

aoyama57
質問者

お礼

ありがとうございます!あまりの覚える事の多さにイライラしてしまいまして何か省けるところがあれば省きたいなーって思ってたんですけど地道にがんばった方がよさそうですね!

その他の回答 (1)

• dicastire
回答No.1

少しずつではありますが、下記のサイトで変更点が書かれています。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tsuka/kyoukasyo.html
aoyama57
質問者

お礼

サイトまで教えてくださってありがとうございます!正直思ったほど変更点はなさそうで安心しました。